edit

ekiden diary iはなんだろう?

申込み

2009年11月02日 | あーちゃん
保育園、申し込んできたけど・・・
あー坊の2歳児、申込みが空きより多そう(><)
よその話を聞いて、もう第一希望のY保育園は 諦めモードの私です↓

私の市のH保育園の話だけど、
「年少の申込みが50人もいる」んだって。 ありえないよね。
保育園だから 持ち上がりがいるので、新規で年少が50人も入れる園は うちの市にはないはず。
いったい、何人があぶれるんだろう・・・
もちろん、その子たちは、市内のどこの園でもよければ、入園はできるらしいが
(今まで、私の市であぶれた話は聞かない)
でも、ねぇ。

昨年から不景気のせいで、保育園の申込みが 増加傾向みたい。
私の市、人口が増えていて、マンモス校解消で 小学校は新設するのに
保育園のキャパ は、たいして増やしてない みたいだし。

もちろん、うちは正社員だし、優先順位は高いけど、
昨年は、Y保育園の2歳児は、正社員すら抽選で、他の人は飛ばされたらしい。

第二希望のK保育園は、うちの近所だけど、延長保育が短く、
ぴーの幼稚園と 延長保育時間が同じなんですけど(><)
こうなってしまうと、
「あー坊、2歳だけど幼稚園に入れてー」って思ってしまうわ。

第一希望に入園できない場合、1月末までに連絡がくるんだって↓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (uco)
2009-11-06 00:42:27
夕方Kちゃんからその旨のメール貰ったよ。
やはり来年度は接戦だね。。。

アラも年中から保育園コースだったから危うく来年度転園だったらどこに飛ばされるか分からないし、下手したら待機児になるとこだったわ。
P幼稚園の保育園クラスに流れるのかなあ?
うまく入れる事をいのっとります><
返信する
ucoさんへ (chiexz)
2009-11-13 18:37:31
2歳、年少は多いみたいですねー。
でも、年中はまず希望の園に入れるみたいですよ。
基本、待機児はいないけど、ここの園でないなら来年でいいという人は、今年もいたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿