spac

9月演奏日記(2017)栃木~青森~北海道

9月17日(日)は栃木県大田原市「那須与一伝承館」のホールで、ケーナ奏者Renさんの10周年記念コンサートシリーズに参加、ギターの犬伏青畝さん、パーカッションの熊本比呂志さんとの4人編成でした。犬伏さんと私は先日Renくんの最新作のレコーディング(それぞれ別日)に参加、CDの完成が楽しみです!

- - -

そのまま熊本号で関東を出発して途中1泊しつつ青森へ。台風に追いかけられ追っての移動はスリリングでしたが…無事着いてひと安心。今年も津軽笛奏者佐藤ぶん太、さんがリーダーの「TKJ」学校公演が実現してうれしいです。弘前の「ロマントピアそうま」でのリハは完全に合宿気分。翌日ぶん太、さんは岩木山神社での「お山参詣」参加のためメンバーは先に北海道へ移動します。

ロマントピアそうま」は合宿に最適!  by Bunta,

 

津軽海峡フェリー (台風一過の9月19日 7:40発)


9月20日(水)と21日(木)、北海道の北斗市総合文化センター「かなでーる」での「TKJ」学校公演。北斗市内の小学校の児童のみなさんが集まっての朝昼2日間、計4公演は本当に一言では言い表せないくらいの感動の連続でした。子どもたちがステージをとても楽しんでくれて嬉しかったです。

前半はそれぞれの楽器の実演から、そして後半はセッション!

 

昨年8月の青森県平川市での公演以来のチームでの演奏、移動、食事(うちラーメン3〜4回)を存分に楽しみました。ぶん太、さんと林田さん、皇人さん、熊本くん、スタッフのみなさんのバイタリティーに刺激をいただきました。ありがとうございます!また再会できる機会を楽しみにしています。

会館の前からは函館山がよく見えます

 

「TKJ」

佐藤ぶん太、(津軽笛)

林田ひろゆき (和太鼓)

笹川皇人 (津軽三味線)

智詠 (ギター)

熊本比呂志 (パーカッション)

---

私だけ先に失礼して札幌へ。しばし余韻をいただいて、9月22日(金)はサンポーニャ・ケーナ奏者の岡田浩安さんとデュオで琴似の「レッドベリースタジオ」でライブをしました。岡田さんに札幌に呼んでいただいてご一緒するのは実に4年ぶり。生音でのステージはとても心地よく、至福の時間でした。

岡田さんとは9月末に「ティエラ・アンディーナ」で春日部(埼玉)と裾野(静岡)で演奏、デュオでは10月上旬の庄内(山形)、12月上旬の愛知・大阪ミニツアーでもご一緒するので、ますます楽しみにしています!

 

 

chiei.org

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事