京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

- う・な・ぎ -

2018年07月21日 | 猫・Weblog
昨日は土用の丑の日でした。



「うなぎ」を連想させる罪なしっぽ。
ウネウネ動くから更に「うなぎ」…人間の食欲をもてあそぶ罪なしっぽ。


うなぎ美味しいね!
穴子も美味しいけどやっぱりうなぎが食べたいかなぁ。

こんなに高級品になるとは本当に思ってもみなかったね。
学生の頃、梅田の地下のうなぎ屋さんに夫とよく行ったもんだ。
貧乏な(笑)二人で行けるお店やし、当時はそんなに高くなかんやろうな〜。


先日、猛暑日に撮った新鮮な「うなぎ」

活きのイイうなぎ…U♡NA♡GI♡


数週間前に撮った「うなぎ」


我が家も高級になる前は時々食卓にのぼってた。
高級魚になった今、庶民の私がスーパーで千円超えの食材をカゴに入れるという事は

本当に…勇気がいる事なのです!

とモジモジしていると
一昨日、夫が買ってきてくれたので私は少しつまみ、後はうな丼で食べてもらった♪
少しでも美味しかったよ♪


とにかく、この前代未聞の猛暑を乗切らなければ。
表出ると陽射しがキツすぎて目が痛い。日光がコワいと感じたのは初めてかも。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2018-07-21 13:52:34
そのウナギ❤️癒されるわ‼️ほんまに高い‼️国産高い‼️でも昨日は買ったよ~✨少しでも酷暑を乗り切らねば‼️なるべく外出しないけど、出なあかん時もあるしな。
まだまだ続くみたいやし気をつけよ‼️
シンさんやるな😁
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-21 17:17:47
ミック様
蒲焼きのあの脂の乗った味!よだれが…
年に一回くらいって思えば大丈夫やけどなかなか勇気が出ん。。
ほんまに超高級魚になった。寂しい。
サキちんも食べれるんかな?兄さんは体力要るしモリモリ食べてもらわなあかんでな☆
シンさんは太っ腹で時々そういうの買うてきてくれはる☆ 生ハムとかソーセージとか。
外出は気をつけてな!
返信する
Unknown (solo_pin)
2018-07-21 18:51:27
こんにちはー。
はじめましてー。

京都のかただったのですね!
なんか連日38℃越えとか聞きました。
風邪だったら高熱レベルですものね。
どうぞ熱中症、お気をつけ下さいね。
それにしても今年の内地の夏は
えげつないですねー。

そうかー土曜日の土用。
うなぎの日だったのですね。
ニシン食べてしまった・・・。
ちょろっとでもウナギ食べて
元気で乗り切って下さいませ~。
返信する
Unknown (y's)
2018-07-21 19:15:19
毎日、京都の最高気温をニュースで見て
大変だ~って思ってます。
今はエアコンに頼るしかないね。
息子二人はうなぎが大好物でした。
今はなくなった鰻専門店「山田のうなぎ」で買ってきて
うな重を作ったものです。
実は私ら夫婦はうなぎは苦手(笑)
返信する
EEL! (ケイエス)
2018-07-22 06:44:40
コジくんのしっぽがウナギだったとは!
可愛らしくて食べるのもったいないなあ。
私もウナギ好きです。
でもアメリカで俗に『Eel(ウナギ)』とレストランなどで出されているものは、
なんか日本人としては、もしかしたらそれアナゴなんじゃないの?という一抹の疑念が頭を遮るのです。
しかも私もウナギとアナゴを100%食べ比べられるほどの舌を持ってなくて、わかんない。

あーでも食べたくなってきちゃったな。
それにしても京都の夏、凄そう。
盆地だものね。
4ニャンズ、大丈夫かな?
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-22 09:31:44
solo_pin様
コメントありがとうございます!
そうなんです。京都といっても市内ではなく僻地、大阪の境目なんですが(エセ京都人w)
これだけ38度超えの日が続くと異常!?逆に怖くなってきますね。笑
よく祇園祭なんかに繰り出せる…クレイジー?て思ってニュースを見ておりました☆
昨日のニシン飯、大葉もトッピングされてて美味しそうでした!お料理上手だぁ♡
そちらも30度ほどあるみたいなのでカムイ君の厚着が心配です。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-22 09:39:29
y's様
うはは!知ってますよ〜。笑
以前 贈り物でうなぎ物色してたらシンさんが教えてくれました。
うなぎ嫌いな人がおるん!?と大好きな私はびっくりしましたよ。笑
だってうなぎじゃ無くても海が近いしお魚が美味しいですもんね!
出勤は自転車?徒歩?ちょっとこの猛暑は異常なんで本当に気をつけてね。家事も子守りも無理しないでね。
さてシンさん「山田のうなぎ」覚えているかしら?笑
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-22 09:54:34
ケイエス様
そうなんです!コジ君のしっぽはうなぎの如く美味しそうなのです☆ 最近気がついたの♪
アメリカのうなぎはあなご風味?笑 でも調理の仕方で味も変わりますもんね。
関西では蒲焼き関東では素焼き?があるように。
高級魚になったので代替え品、ナマズの蒲焼きとかの研究が進んでるんですよ。けっこう美味しいらしい!
ありがとうございます。うちの4ニャンは過保護なので大丈夫です。笑
sol_pinさんにも勇気を出してコメントしました。気持ちの後押し感謝します♡ 感謝感謝♡
返信する

コメントを投稿