京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

武装す

2020年07月26日 | 猫・Weblog
ご無沙汰しております。
4連休が終わりますね。国をあげてのGo To大作戦なわけですがいかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私はお家大好き派なので関係ありません。


へしゃげたコジケツ♡ 2020年夏バージョン


それにしてもしつこい程の雨!雨!雨!やね。
気温が高いうえ溢れかえる湿度&マスク着用。し..死ぬるぅぅ〜…w
私には外出も命がけよ。マジでキツい〜。

こんな過酷な環境下にひゃっほ〜♪って旅行を楽しめる人ってとても元気で羨ましい。
早くサイボーグになりたぁーい!(妖怪人間ベム風) と叫びたい。
そろそろ梅雨明けするんかな?
同じ暑いでもせめてカラリと爽やかであって欲しいよね。


 
せっせと何かこしらえるおじさん。
でっきるかな♪ でっきるかな♪ ハテハテホホー♪♪



できた♪ ひー君似の猫ちゃん。


数年前に発売された「ねこぶそう」という組み立てトイ。
以前から「えぇわ〜コレえぇわ〜」となぜか騒いでいたおじさん。


コタツや洗濯カゴのジャケットをまとった猫が武装してるというモノね。
このコンセプトは私にはあまり響かなかったけど(ごめんw)
猫の造形がとってもリアルで感動もの。そこに心奪われた。
見えない箱座りしてる腹側も見事に再現してあった♪


恐竜かな? ゾイドっぽい? うーん、あまり強くなさそうやね。



なんだか今年は季節感が完全に麻痺してる。
セミが鳴き喚いている真夏なのに朝とか冷んやりする日も多い。
体調管理も難しい。そんなこんなで未だにカーペットしいたままよ...


※ 実はね…
ハテハテホホー♪の番組、ほとんど見たことがないの。
幼き頃 初めてお友達の家で目にした時すっごい怖かった記憶があってねw
ノッポさんも不気味やったし隣のウホウホーって言ってる茶色い動物も謎やった。
(ノッポさんには内緒ですよ。)


コメント (7)

驚異の改造

2020年07月01日 | 猫・Weblog
数週間前に偶然見た番組「魔改造の夜…トースター高跳び」
これが衝撃的やった。



魔改造?なんじゃそれ?と思われた方の為に説明すると
魔改造=おもちゃなどに改造を施し無駄におっそろしいパワーにしたりする事ね。

例えば機関車トーマス♡
知識と技術があれば極悪な速さで走る暴走機関車へと改造できる。
仏様のように微笑みながらゴォォーーーッ!と暴走するトーマス。ちびっこもビックリよ♪

そんな感じで昔からこういう改造ってあるんやけど
この番組の「トースター高跳び」は私の想像をはるかに超えていた。笑
企業や大学の技術者、3チームが競う形式でみんな真剣そのもの。





普通のトースターって、こんがり焼けてチーン♪とパンが顔を出すでしょ。
それが改造に命懸けの彼らの手にかかれば…
香ばしく焼けたパンが10m近くまでシュボッッッ!!!とマッハで発射されるのだ。
屋根を突き破る勢い。
※ このパンの飛距離を競う。衝撃でパンが崩れたり美味しそうに焼けていないと失格になる。 

スロー映像でもシュボッ!とパンが飛び出して数秒間はみんな飛び出し口を凝視してた。
もう目に見えない程の速さよ。
2秒ほど経ってやっとパンの飛んで行った方を見上げる。なかなか面白いスロー映像やったなぁw


ミサイルの如く発射されるパンって初めて見たw
あんなに飛ぶんやな〜。いや〜あれはもうパンじゃないぞ。。
ぶち当たったら怪我しそう。。とか色々思いつつ「かしこ」が集まって何しとんねん!? てね。笑






もしも
自分に改造を施すなら眼球にカメラ機能が欲しいかな。きっとメモリは猫ですぐ一杯になりそうやけど。
カメラやスマホを覗かずにもっとスマートに映像を記録したい。


※ 今回はBB(ブラウンブラザーズ)の素敵なお尻のショットでした♪ 良い尻や♡





コメント (4)

連ケツチャリ

2020年06月29日 | 猫・Weblog
前の記事から2週間以上が経過しました。
ダメや…もうみんなに忘れられてしまう〜て事で。
10日ほど前に書いてた途中の記事があったのであげさせて頂きます♪




これ、楽しく酔えそうで素敵♪ 中身ももちろんウマいはず!

https://kurand.jp
タイムボカンのウププwな連結チャリね。これ好きな人と乗ると凄く楽しいよ♪


大むかし夫と行ったハウステンボス。
蓮ケツチャリで園内の端から端まで猛スピードで爆走しまくったのを思い出す (お互い若かった)
タイムボカンのイラストさながら二人して前傾姿勢でぶっ飛ばしたなぁ。
※ 速度を守り安全運転しましょう!当時は人もまばらだったのでスタッフも見逃してくれたのかも。




猫の敷物を洗濯しようと畳んでたら乗ってた。 ゲンさんらしい几帳面な乗り方。



爆走する合間にも
無意味に海を眺め黄昏たり、運河の白鳥を見て休憩したり、そしてときどき前後を交代す。

・前は空気抵抗をモロ受け!二人分の重さを考えつつ舵を取ったりと非常に体力が要る。
・後ろは前の人の背中で視界が遮られ進行方向が分からん。これ想像以上に怖い。
曲がる時の重心の移動は息が合ってないとバランスが崩れるのでヒヤヒヤもの。


一見すると後ろは楽できるんじゃないの?と思うでしょう。
いやいや、相棒とテレパシーの如き「あうんの呼吸」がとても重要になってくる。
なのでこのドロンボウ一味のような息の合った美しい走行は神業なのよ!


テレパシーと書いたが
後ろの時に漕がずにサボっているとバレるんやから (てか、当たり前にしんどいだけw)
「ちゃんと漕いでー!!」って怒られた記憶があるわ。笑


そんな感じで
みんなも乗る機会があれば乗ってみてね♪
もちろん乗る時の相棒は一心同体レベルでないと怪我しちゃうかもよ。




色々書きたいし書くことも沢山あるんやけど、思考も文章もまとまらない…の見本みたいな内容w
大変申し訳ない。
そんな時でも毎日我が家の猫たちは面白く可愛いのでまぁえぇか♬


コメント (4)

梅雨入りしたわ。。

2020年06月12日 | 猫・Weblog
長い間お休みさせていただきました。

ここへ足を運んでくださった (であろう) 心優しい皆さま。
ありがとうございます。
ご心配おかけいたしましたが主役のおじさんニャンコらはみんな元気だよ。
人間界の混乱なんて関係ない。おじ様ネコ達はあいかわらずの食いしん坊で甘えん坊。




ほんでから人間の方は生きとるんかーって?
はい。なんとか生きとります。

なんかねぇ、gooさんとブラウザとの相性が急に悪くなったのよ。4月の頭くらいからかな。
他のブラウザにすれば即解決するんやけど
使い心地等、慣れるまでイヤやな〜とかで後手後手に (ごめんね!ただの怠慢)
※ めちゃめちゃ使いにくい。 gooさん使う時だけなのでまだ新ブラウザと仲良くない…
身辺に色々あったんやけど気がつけば2ヶ月以上放置していたね (これぞ怠慢の極み)


まぁ、、そんな事もある。
色々あって自身のエンジンがかかるまでしばらくスローペースかもしれませんが
どうかのんびりと暖かい眼差しで見守って下さいね。





暑さに伸び〜る猫たちの図。 
ゴロゴロと転がる



自粛期間中も我が家は安定して平和やった♪ それはきっと猫達が居てくれたおかげ❤︎ 
ありがとう!! 愛してるよおまえたち❤︎



コメント (6)

清浄明潔

2020年04月04日 | 猫・音楽
今日は二十四節気で言えば清明だったよ。 「清浄明潔」を略してそう言うよ。




「清浄明潔」漢字だけを眺めてもなんか良いね♪
生命が生き生きと活動し 美しく花が咲き 澄んだ空に鳥達が歌う 清らかな季節という意味。

まさにそのとうり。
混乱極める人間界をよそに自然はいつもと変わらない姿で美しいね。
我が家のにゃんこ達もいつもと変わらない。そしていつも通り甘えたおす♪





私事で恐縮ですが色々あり喪に服しておりました。

大好きな人でした。旅立たれたのが志村けんさんと同じ日。
笑顔がとてもチャーミングな方だったので、あちらでも彼のギャグで笑ってくれていたら良いのに。
偉大なお二人に心より御冥福をお祈りいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



陰謀論 - tofubeats -
何か起こる度にまことしやかに囁かれるINBO-論。 真偽は知らんけど〜
未曾有の事態にこんなタイトルで!?という驚きww
懐かしい感じのピアノのリズム、BPM120程のノリノリ(死語)な曲 w

そう、気づかないうちに踊らされてこそ庶民である。素直に踊らされるからさ..出来れば穏やかに躍らせて。
とにかく早く世の中が落ち着いてほしいと思う。



※ 内容が多少あれなので申し訳ありませんがコメント欄は閉じさせていただきますね。(お辞儀)


コメント

鼻にピーナツ...

2020年03月29日 | 猫・Weblog
謎…いろいろ。
近ごろ夫は千葉県と聞くと「鼻にピーナツ詰められるっ!ヤベぇ…」と思うらしい。
※夫にかわり 千葉県の皆様大変申し訳ありません。

映画「翔んで埼玉」の強い副作用ね (ちなみに彼はピーナツ大好き)
だいぶ前になるが、DVD発売日にいきなり購入してきた夫 (時々こういう謎の行動をとる)
特典のポスター付きやったわ w




ベッド脇のブックエンドはなんぞや? と思われているやろ? フフフこれはなぁ〜
潰されてもずり落ちない & 大好きな「へり」の形成に必要不可ケツな物なんや♡
見よ!このふんずけたドーム上で満足げに瞑想する般若顔を♪♪



「翔んで埼玉」 フィクションでありながら埼玉県をコテンパンにディスった映画ね。
このとことんなまでのウソ感が「ののしる」という暗いイメージを超越し笑いへと変えてくれる。
※ 東京周辺の県民の皆様笑いをありがとう♡ほんで笑ってちょっとだけごめんね。

私には嫌悪する県は無いし熱すぎる郷土愛合戦にも興味がない (どこも良住めば都ちゃうの?)
恥ずかしながら各県に詳しくないというアホな理由。でも新たに知れば全て魅力に変わる。

↑この件に関しては山ほどか書けるが書きません。ちぃこい島国、嫌悪し合う人のなんと多いことか。馬鹿げてる
ちなみに夫は京都が大嫌いやでwwww
鼻にピーナツ詰められるっ!ヤベー…て思う千葉県よりも断然京都が嫌いやと思う。

彼はロケンローゆえに発言もロケンロールな鋭さ。
そろそろ良い年齢なので陰を陽に変換した発言くらいできるやろ?笑
この辺の才能は見事なのに本気で嫌うと豪速球の直球で人を刺すけコワイw 謎じゃ




この...時々写り込んでる謎の四角い物体はなんぞや?と思われているやろ?
運動能力が飛び抜けて低いひー君。 彼が上に上がる足場&瞑想するお立ち台だよ。


ほらね♪ 見よ!この満足げな表情♡


白い台 → 隣の家具 →スピーカーの階段をえっさほっさ登る → キャットタワー → 「よっこらしょ♡」座る。
うちのキャットタワーをヘンテコリンに改造してるのも、ひー君が落ちた時に怪我しないようにと考慮しての事なのだ。
猫と言えども色んな猫がいるんだよ。
こんなにも鈍臭いひー君、でも可愛くてしょうがないのよね♡

この白い台は2個あって、時々ゲンさんやコジ君も座って謎の瞑想をしとる。フフフ
だって猫は地べたへは決して座らない (んな事ぁないが) 誇り高き生き物だからね。



コメント (14)

怯えん坊

2020年03月24日 | 猫・Weblog
桜が美しい季節。
東京はけっこう開花してるみたいね。 ここ京都のはしっこはまだ枝が目立つ感じであともう一息。
今日はうちのカッチョぶーな甘えん坊 (怯えん坊) の姿をご覧頂こうかと思うよ♪


先日、姉一家がうちへやってきた。
姉は猫アレルギーなので滅多に我が家へは来れない。だけど猫ちゃん大好き♡
触りたい!でも触れない!うぅ....
せめて写真だけでも!とパシャリと撮った写真をもらった♪
※ アレルギーの方は辛いよねぇ (気道が狭くなり喘息みたいになる..)







開きまくった瞳孔にヒョ〜..とイカ耳になる男たち


撮らせてくれてありがとう! お家に来る人達はみんな優しい人間だから安心しなさい♪
なんとも気の毒なこの表情ww
普段あれだけわんぱくなのに.....もう!チューしてやりたい❤︎ 絶対に飼い主が撮れない顔よ。


ぬくぬくホカホカの温室育ちのお坊ちゃん達
SP付きの金庫の如き頑丈な箱。そんな箱入り息子達 の「未知との遭遇2020・春☆...」



身をペタンコにするのね。小さくなってもぜ〜んぶ見えちゃってるぞw


そう言えば、修理の業者さんが室内に入られた時も逃げ遅れたひー君が
さわさわ〜ナデナデ〜と触られていてこんな顔してた。


業者のおじさんは
「わぁ♪ 猫ちゃん触れたぁ〜❤︎」と少年のような輝く瞳。しかも満面の笑みやったなぁ。


コメント (6)

畏れ多くも…

2020年03月17日 | 猫・Weblog
お元気ですかぁ〜 (ねっとりと井上陽水 風味で)

春の陽気にポカポカしていた数日前。 うって変わり昨日と今朝は冷えたね。

まだまだ油断大敵な季節やで。
でも明日からまたポカポカするらしい。どやさ。


京都のすみっこから3.11を追悼し、混乱を極める世界を遠巻きに眺める。
少しパタパタしてた事もあり、本の虫になったり猫をこねくりまわしつつ
ブレる気持ちを落ち着かせておったよ。


そんな中ふと我にかえると猫達が自分の周りに静か〜に座ってる時がある。
膝にあんよ乗せて瞑想するコジ君、神妙な顔で箱を決め込んでいるB.B (ブラウンブラザーズ)…周りに3匹がぽつぽついる
自分含めみんなで見事に無の境地。

うほっ♡ なんじゃこりゃ?




※ 画像拝借


あたしゃ…ブッダか!? って (畏れ多くも) 思ってしまう脳天気な瞬間。ww


いやいや、猫ちゃんやワンちゃんを大切にしておられる方はみんな神様や仏様やでなぁ。
なんかウチの猫達、年取ってきてどんどん甘えん坊になってきたよ。
みんな立派なおじさんやけどますます可愛いんだな。うふふ♪
 



日常の小さな幸せ&心身がもぬけの殻の時にブッダ(畏れ多くてごめん)と化す奇跡のひと時♡


今回の猫写真はこちらを見つめる6つの美しい瞳。
ひー君は視線がちょっと違う? ピントめちゃめちゃ甘しやけどお許し♪


コメント (4)

舞う座布団

2020年03月08日 | 猫・Weblog
YKK APの窓と猫シリーズのCMって好きやなぁ♡
ほっこりしたり、ジーンときたり、ウププてなったり、画面の猫ちゃん達の自然な表情も好き♪




話はかわり
無観客状態で野球をやてるね。いつもは全く見ないけど先日ちょっと見てみた。
(ファンの方には申し訳ないが。選手のモチベーションや集客収入など除外しての個人の素直な感想です。 悪しからず)

感想:ドーム内の明るさに反した奇妙な静けさ。私はけっこう好きな雰囲気でした。
普段聞こえない選手達の声。よく出ていたのね! そのへんもクリアに聞こえてなかなか面白かったです。




そして今日から始まる大相撲の大阪場所ね。会場にお客さん0。
とは言え、幕下力士が取り組む場面を知っているので、静かな会場の予想はできる。どんな雰囲気か見てみようと思う。


ちなみに私、寺尾関や霧島関が大好きやった。
男前なのはもちろん。もうね…彼らの筋肉!それはそれは惚れ惚れするほどに美しい筋肉やったよ♡

当時、寺尾を見るために姉と一緒に大阪場所や京都巡業にも足を運んだほど。
断髪式にもチケット取って両国国技館へ見に行った♡
寺尾の写真集もある。フフフ♪ これは15.000円という高価な本。まさに真のファンしか手にしない代物ってやつよ♪ (キリリっ☆真顔)


観客がいない今回は大どんでん返しの取り組みがあっても座布団は飛ばないのね。
てか、もう今は飛ばせんの? ダメなの? 最近あまり見てへんし知らんのよ。
昔はブンブンと舞っていた。 凶器のように高速回転しながら舞っていた。マジ怖かった。


勝った力士ですらおっさんが馬鹿力で投げた座布団に命中しヨロッっ…となる始末
それこそ土俵周辺 (砂かぶり) の観客のジィさんにぶち当たったり…色んな意味でハラハラするような命がけ!狂喜の雰囲気やった。
場所がら特に関西は投げるの好きそうやもんな〜。
じゃりんこチエの世界。テツのようなおっさん達が大勢いそうな感じ。それが大阪ミナミ


あ、マニアックな内容になってしまってごめんね♡




今日は冷たい雨が降ってます。
この記事を書きつつ、PC前をウロウロする甘えん坊の猫のおケツを眺めながら思った。
こんなご時世、テレワークの最強の難関は甘える猫ちゃんなのかも〜。と


猫飼ってて自宅でお仕事される方々、猫の邪魔に負けず頑張って下さい♪



コメント (6)

- 浅 春 -

2020年03月02日 | 猫・Weblog
明日は雛祭りだね。
工事は電気関係を少し残して無事完了。
久しぶりに猫達は平和で穏やかな時間を過ごせたようで甘えん坊が止まらない♪




私も緊張が続いていたのでついつい色んな事を忘れていた。 おや?これって老化なんかねぇ?
2/23 相方さんの44歳のお誕生日 (当日はっ!と気がつく) 品物は献上済みね♪
2/27 私の母のお誕生日 (姉からのメールで気がつく)
2/29 閏日 (報道で気がつく) 4年に一度なんで忘れてたら損したような気がする



3月ともなれば目に見えて春を感じるね。
近くの川津桜の並木も見事に満開で、お天気の良い日は観光客で賑わう。
ウイルスの事など忘れるようなのどかな光景よ♪





44歳の記念におじさんがおじさんを抱っこ♡


本来はとても良い季節なのにウィルスで色々ややこしいのは残念。
となり駅の伏見周辺は酒蔵や寺田屋など、地味だけど海外からの観光客も多かったのにガラガラ。
宇治へ行く分岐点である駅のホームもつねに人で溢れていた…それも見事にガラガラ。
そしてトイレットペーパーを買い漁る人々 (先週の話です)


帰宅後ニュースで初めて知ったのよ。
その日、安売りの洗剤を偶然発見しラッキー!とルンルンで購入。レジは何故か長蛇の列……はて?なんやろ?と
やけにトイレットペーパー持ってる人が多いのよねぇ。
おばちゃんの間に若いお兄ちゃんやピチピチギャルも並んでたし。
「あらまぁ〜頼まれたんかな?かさばるのに偉いや〜ん♪」と呑気に感心していた。


えぇ、見当違いもいいとこやったわ。そういう事かいなwww
こういう集団の行動って怖いね。
「やべェ!トイレの紙無くなったわー!」てストック切らしてるうっかりさん、 きっと世の中に沢山いると思うよ。
そんな一刻を争う状態の彼らが買いに行って売ってなかったらもう絶望ww 彼らどうするん?



微妙に違うげぃポ。


デマという事のようですが、
こういうピリピリした時期の些細な一言でこれだけの影響が一瞬で出る。 
おそるべしSNS。 物事の真偽すら確かめないどうでもええんやろうね。 色んな意味で今の世の中 相当あぶない。


そんなこんなをアレコレ考えつつ我が家の紙事情を確認してみた。
Oh!Noー!!神様のいけず(泣)…あと3ロールしかないやんかww

あ、でも圧縮型のロールなので持ちが良いし2週間以上は大丈夫やな。
まぁすぐに落ち着くやろ♪




今日はポカポカで良いお天気やったよ♡



コメント (2)