『チルドレン大学』も早いもので、
受講者を最初に受け付けた年から
3年になろうとしています。
後半になればなるほど
一日のワークの分量が増えて
「私には無理なのかしら?」
と思うママさんも少なからずいるのでは?
特に「考えてみよう~」
という『チルドレン大学』の核ともいえる活動では、
広げられずに悩んでしまったり…
(実は私か?)
ということで
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
が始動することになりました。
これは
1冊の絵本からこんな働きかけが出来ちゃうよ!
というコンセプトで作られています。
メンターとして、2冊、「お試し」をさせてもらいました。
1冊目の本は
Little Pea
もうチャプター本を読むようになってしまった2人にとって
内容的にはかなり易しい絵本です。
・・・そうそう、実は
英語本の本部にお試しを受ける前に
「うちはもう小学生なので、簡単すぎますか?」
と質問していたのですが・・・
「ワークの膨らませ方によっては
小学生ぐらいが楽しめる」
ということだったので、
お試しをお願いしたのでした。
絵本の音声も聞くことができますが、
うちの子たちは、自力で読んで・・・
この本に出てくる、食べ物の好き嫌いの多いちびまめちゃん。
あれあれー。次男にそっくりだあ~!!!!
ということで親子で盛り上がり。
大っきらいなものを食べている様子が
次男みたい。
それですっかり親しみがわきました。
ここで、嫌いな食べ物を食べる様子の単語が
いくつか出てくるのですが、
こういうのは日本の教材英語では
なかなかお目にかかれないんです。
チルドレン大学付属ママ英語専門学校の中には
この本の単語をチェックするリストもついています。
(「単語を調べよう」の回)
ほとんどの単語は知っている子供たちですが、
やっぱり、あやふやなものもあるので
一緒に確認することができてとてもいいです。
goo辞書とリンクしていて、音声を聞くこともできますよ!
そして、このあとが、小学生には楽しいところ。
ただ読んでおしまい!じゃなくて、
好き嫌いについて考えてみたり
you tubeをみながら話をしたり。
「栄養素」のことは、ちょうど長男が
給食指導の一環で栄養士さんにお話を聞いたばかりだったようで
「力になる食べ物」
「血や肉になる食べ物」
なんて話を数日前にしたんですよね~。
またここで思い返して一緒に話をしたりして。
1冊の絵本から、こんな風にリンクして
別の話題や、別の本(和書・洋書含めて)に
広げていけるんだなあ~。
私も今までいろいろ工夫はしてきたつもりだけど
難しい本を与えるほうに目がいってしまって、
簡単な絵本から・・・というほうに目を向けなかったので
本当に学べることがたくさんありました。
そうそう、クラフトの活動もあるんですが、
長男は、曜日のカードの字体をみて
「これ、きれいだね~。いろんな書き方ができるんだね。」
ってこんなとことで食いついてました。
これも面白い発見だったな。
にほんブログ村
もう1冊の本のワークの様子は
次回レポートしますね。
受講者を最初に受け付けた年から
3年になろうとしています。
後半になればなるほど
一日のワークの分量が増えて
「私には無理なのかしら?」
と思うママさんも少なからずいるのでは?
特に「考えてみよう~」
という『チルドレン大学』の核ともいえる活動では、
広げられずに悩んでしまったり…
(実は私か?)
ということで
「チルドレン大学付属ママ英語専門学校」
が始動することになりました。
これは
1冊の絵本からこんな働きかけが出来ちゃうよ!
というコンセプトで作られています。
メンターとして、2冊、「お試し」をさせてもらいました。
1冊目の本は
Little Pea
もうチャプター本を読むようになってしまった2人にとって
内容的にはかなり易しい絵本です。
・・・そうそう、実は
英語本の本部にお試しを受ける前に
「うちはもう小学生なので、簡単すぎますか?」
と質問していたのですが・・・
「ワークの膨らませ方によっては
小学生ぐらいが楽しめる」
ということだったので、
お試しをお願いしたのでした。
絵本の音声も聞くことができますが、
うちの子たちは、自力で読んで・・・
この本に出てくる、食べ物の好き嫌いの多いちびまめちゃん。
あれあれー。次男にそっくりだあ~!!!!
ということで親子で盛り上がり。
大っきらいなものを食べている様子が
次男みたい。
それですっかり親しみがわきました。
ここで、嫌いな食べ物を食べる様子の単語が
いくつか出てくるのですが、
こういうのは日本の教材英語では
なかなかお目にかかれないんです。
チルドレン大学付属ママ英語専門学校の中には
この本の単語をチェックするリストもついています。
(「単語を調べよう」の回)
ほとんどの単語は知っている子供たちですが、
やっぱり、あやふやなものもあるので
一緒に確認することができてとてもいいです。
goo辞書とリンクしていて、音声を聞くこともできますよ!
そして、このあとが、小学生には楽しいところ。
ただ読んでおしまい!じゃなくて、
好き嫌いについて考えてみたり
you tubeをみながら話をしたり。
「栄養素」のことは、ちょうど長男が
給食指導の一環で栄養士さんにお話を聞いたばかりだったようで
「力になる食べ物」
「血や肉になる食べ物」
なんて話を数日前にしたんですよね~。
またここで思い返して一緒に話をしたりして。
1冊の絵本から、こんな風にリンクして
別の話題や、別の本(和書・洋書含めて)に
広げていけるんだなあ~。
私も今までいろいろ工夫はしてきたつもりだけど
難しい本を与えるほうに目がいってしまって、
簡単な絵本から・・・というほうに目を向けなかったので
本当に学べることがたくさんありました。
そうそう、クラフトの活動もあるんですが、
長男は、曜日のカードの字体をみて
「これ、きれいだね~。いろんな書き方ができるんだね。」
ってこんなとことで食いついてました。
これも面白い発見だったな。
にほんブログ村
もう1冊の本のワークの様子は
次回レポートしますね。