CAFE CON LECHE

まゆの愛犬パピヨンLECHE日記

クシュラの奇跡

2007-07-03 | 俊のこと@まゆぅ編

ネットで知り合ったママさんに紹介されて読んだ本

複雑な重い障害を持つクシュラが母親の絵本の読み聞かせによって、言葉と知能を獲得し、健常児以上の得意分野を持つに至った経緯が書かれています


絵本、あたしもママに読んでもらってとても楽しかった記憶がある
絵本にこんなすごい力があるなんてしらなかった!!
だから俊にも読んであげたい


でも俊は起きている時はずっと泣き続けてる。。。
目もずっと左を向いたままなので見えてるかすらわからない。。。
おもちゃを見せても、音を鳴らしても無反応。。。
何でもいいから興味を示してくれればいいんだけど・・・・

こんなお願いは贅沢ですか??


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくママ)
2007-07-03 16:32:32
俊くんは、もうすぐ2ヶ月だよね?
見えていても、まだ分からないと思うなぁ。
陸も右に向いてるよ。
耳はちゃんと聞こえてるから、健常児より遅かったけど笑ってくれるようになった。
俊くんもきっと、笑ってくれるから!
その為にもママがいつも笑っていてあげてね!
返信する
Unknown (モォリィ)
2007-07-03 18:23:14
まだ見えてないんだと思うよー。
babyは赤と白だっけ(?)が見えやすいとか
ジャガー横田の旦那さんが言ってたよw
そういう単色でしか分からないだろうからさ。
絵本の読み聞かせはやっぱ耳だよ!
最初は『何ブツブツ言ってんやろ?』って感じかも
しれんけど、ママが抑揚つけて読んであげることによって
俊クンも興味を持ってくれると思うなー。
保育園の実習でもさ、絵本の読み聞かせの時間に
サッと前に座って真剣に聞く子もいれば
全く興味を示さない子もいたよ。
人それぞれあるけれど、まずはやってみなきゃね!!
まゆぅの『読んであげたい』って気持ちは
必ず伝わるからね!!
返信する
Unknown (ポカリン)
2007-07-03 23:55:35
本を読んであげるのは、いいね!
ママの声をいっぱい聞かせてあげることもできるしね。
お腹の中でたくさん聞いた声だから、俊君にもちゃんと届くはずだよ!
返信する
絵本 (ちきてぃん)
2007-07-04 21:52:33
絵本を読んであげるのって、絵本の内容っていうより、
お母さんがだっこして、絵本を読んであげて、
愛情いっぱいに、絵本を媒体にして話しかけてあげるっていう、
親子のコミュニケーションの1方法なんだよ。
だからまゆぅ自身が楽しんで読んであげれば、
愛情は伝わるから、是非読んであげてください。
0歳だったら、「もけらもけら」とか
「もこもこもこ」とかオススメ!
ストーリじゃなくて音とか語感で楽しめるよ。
児童コーナーで働いてたときに、
これはなぜか子どもがすっごいよろこぶんですよ~
って言ってたお母さん多かったよ!!



返信する
Unknown (さちこ)
2007-07-05 00:17:09
絵本の読み聞かせは絶対にいい。俊クンをだっこして 聞かせてあげて。おもちゃだけど 簡単に家でも作れる手作りおもちゃ 教えようか?いっぱい ネタは あるよ。
返信する
Unknown (さき)
2007-07-05 11:23:37
目が見える前から、耳は聞こえてるみたいやもんね。絵本の読み聞かせ、きっといいと思うよー。
ママとのスキンシップで、俊くん喜んでくれるといいね。
返信する
Unknown (juka)
2007-07-05 22:26:11
まゆぅちゃん頑張ってるね、えらいなあ。
うちの王子は筋性斜頸と診断されました・・・
黄疸が治ったと思ったとたん次から次へと・・・気が休まりません。

うちの王子も起きてる間、おっぱいなしではいられないから、お乳がめっちゃ痛くなって、仕方なくおしゃぶりを与えて乗り切ってます。
メリー&ジムも買ったけど、まだもひとつ興味を示してないかなあ。
うちはどんなおもちゃより、ビニール袋をクシャクシャさせる音が一番効くよ。俊くんはどうかな?

母親の表情を真似るらしいから、辛くてもなるべく笑って接するよう心がけているんだけど、すぐ無表情になってしまうんだよね。

まゆぅちゃんを見習って私もがんばるで!
返信する
Unknown (みれいぬ)
2007-07-07 15:46:36
子供は「こう育てよう」と思っても思うように育たないですね。。。「この子なりでいい」と思ってもいいかもしれませんね。

これからの見通しとか、わからないのは不安だけど、気持ちはあせるけど。結局、一歩一歩不安な道をすすむしかないのかもしれません。

まだ、赤ちゃんだもの。まだまだこれからです。

今が人生で一番大変な時かもしれませんが、俊くんとご主人がいるから乗り越えられると思います。
「こう育てたい」って思うことも「俊君は俊君でいい」って、全部を受け容れることも、まゆぅさんが思うことは全部正しいよ。あせらず、ラクな気持ちで、毎日かわいい俊君をほめてあげてね。

余計なことだったらごめんなさい。。。自分はあの当時は心配で不安で、たったひとりの赤ちゃんをかわいいと思う余裕が無くて勿体無いことしたなと思ってます。
よくよく俊くんの可愛さを見て、見逃さないようにね♪
返信する