かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

熊本競輪場バンクを爆走!~大物競輪選手がやって来た!~前編

2016年12月15日 22時29分42秒 | レース・イベント
12月3日(土)のお話~

この日は昼から金峰山に行く予定だったが急遽、競輪場のイベントに行くことにした。
そして、今日はなんと!熊本競輪場に、超大物選手がやってくる!
競輪の年間チャンピョンになった選手やオリンピック選手まで!

こんな事は滅多にない!
それも無料ときたら行くしかないでしょ!(・∀・)

さっそく出発



天気は快晴
天気にも恵まれ、思いっきりバンクを走れそう!
良かった~

ちなみに今日もアクションカムを装備

前回、ハンドル下の位置だとガタガタして使いものにならないことがわかったので、今回はハンドル上に装着
コレでちょっとはマシに撮れるだろう。。

とりあえず出発する。
時間ギリギリ・・・遅刻しそう(^_^;)
少し急ぎ目に向かう

意外とスムーズに進んで15分ほどで到着

どうにか時間には間に合った。

そして建物内へ

ついた頃には既にたくさんのチャリが。
フリー走行と違ってトラックレーサーよりロードバイクが多い。

チームメイトと合流してさっそくバンクに入場
※ここからの写真は、ほとんどアクションカムで撮影

初めてアクションカムで写真と撮ったけど、かなり良い!
適度に明るく鮮明!
動画は微妙だけど、写真を撮るならいいカメラ(^^)

とりあえず中央の広場に向かう

昼の競輪場、やっぱり良いね(*^^*)
景色がよく見えるから好き

とりあえず走り出す

走りながらの写真もいい感じ!
相変わらずガタガタしてるけど、ちゃんとブレずに撮れている。

脚の具合はいい感じ
今日は、後でタイムトライアルがある予定なので楽しみ(^^)
上位3位までは商品があるようなので狙っていく。
脚を使い切らないように気を付けながら走る

しかし、ちょっと走っただけで呼吸はハァハァ・・・脚はプルプル状態に(笑)
やっぱりタイムトライアル無理だわ。
練習サボりクズ野郎に上位なんて取れるわけないな。

とりあえず疲れたので広場で休憩

チームメイトと喋りながらのんびりする。

しばらく経つと招集がかかった
選手と一緒にローラーに乗らせてくれるらしい。

競輪場にある3本ローラー乗れるなんて貴重な体験!
それも3本ローラー初体験
楽しみ~

たくさんあるので順番待ちなどは無し

適当に並びます。

さっそくローラー開始!

奥から4番目の真っ黒いやつがかずしん
屋内で暑いのに加えてローラーで風が当たらないので、とにかくめっちゃ暑い!!!
・・なのにマビックの冬用ジャージ着てる(^_^;)←置く場所がないので脱げない(笑)

汗をダラダラ垂らしながらも思う存分ローラーを楽しみます(*^^*)
思ったよりもめっちゃ楽しい!!

チームメイトが言っていたのだが、市販の3本ローラーと比べるとと安定性がすごく良いらしい!
やっぱり競輪場の質の良いやつは違うね!(笑)
しかしそれでも、初3本ローラーのかずしんは手で支えてないと乗れない(^_^;)
せっかくなので乗れるようになれるように必死に練習

ちなみにテレビ局?みたいなのが来ていました。

選手たちを取材しています。

その選手たち

実際に日本トッププロの選手たちの練習風景を見てみるととにかく凄い!


もがきとか、手放しとか、片足ペダリングとか。
体幹強すぎ。
あと、逆向き3本ローラーもしてました(^_^;)
あれで普通に漕げるとは・・・恐るべし。

皆も必死に練習


かずしんは、10分くらいでやっと慣れてきてパイプから一瞬手を離せるようになってきた!
そして少しずつ手を離していき・・・15分後には支え無しで乗れるように!

こうなるともっと楽しくなってくる!
バランスを取るのが難しいけど、それがまた緊張感を持たせてくれるのでいい感じ!
スピードも60キロ以上出るし(笑)
でも、60キロ超えると、ちょっとハンドルが傾いただけで一気に脱輪して飛んでいきそうになるので怖い(笑)

なので調子に乗らず30~40キロくらいで巡航
暑かったけど、それ以上に楽しすぎてあっという間に時間が過ぎた。
そして終了~
初めての3本ローラーは本当に楽しくて、買っちゃおうかと思った(^_^;)
まぁ市販のやつではこんなにすんなり乗れないんだろうけど。


さて今回はここまで!
次回、いよいよタイムトライアルに挑戦です!
タイムトライアル以外にも急遽、超意外な面白イベントをやりましたよぉ~(*^^*)
お楽しみに!



では、また!


2019年2月19日ブログ再開しました。
ブログ再開について
ぜひこちらもご覧ください。




自転車 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿