かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

熊本競輪場バンクを爆走!~大物競輪選手がやって来た!~後編

2016年12月18日 20時53分07秒 | レース・イベント
さて、前回の続きです。
熊本競輪場バンクを爆走!~大物競輪選手がやって来た!~前編
↑見てない方はこちらからどうぞ

前回のあらすじ

競輪場でのビックイベントに参加←思ったより来なかったけど(笑)


到着




さっそくバンクを走り・・・


3本ローラーに乗せてもらい・・


トップ選手たちのアドバイスも・・


というところまででした!
続きを書いていきます。


ローラー練習が終わると、バンクに集合
いよいよタイムトライアルが始まる

走り出す前に、まずはスタート時に使う自転車を固定するやつ(何ていうの?)の使い方の説明から
どうやって装着しているのかずっと不思議に思っていたけど、説明してもらってある程度理解できた。

そして本番の前に実践練習

思いっきり重心を前にやって、スタート直前で後ろに重心を移し、その反動で前に飛び出す!
するとガチャン!とストッパーが外れて自転車を送り出してくれます(*^^*)
スタート時、体重移動が不十分で勢いが足りないと最後まで発進できずに倒れてしまう危険があるそう(^_^;)

これも初めての体験で楽しかったので2回練習しちゃいました★

そして、いよいよタイムトライアル本番!
少し前に、運営の方がタイムトライアルのコースを1周(500m)にするか2周(1km)にするか迷っていた。
ヘボのかずしんは、全力で走れるのは1周が限界
「どうにか1周になりますように!」とお願いしていたのだが・・・

今日は予定よりも参加者が少なかったらしく、時間に余裕があるので2周に決定(笑)

ガ~ン😨

ムリムリ言っていても1周になるわけではないので、とりあえず気にせずに全力で走ることにした。

順番はエントリー順
かずしんはエントリーが速かったので2番目
思ったよりも早かった(笑)

2回もスタートの練習をしたので既にハァハァしている(^_^;)
やべぇ・・早く体力回復しないと・・・

とか思っていると、さっそくスタート地点に招集された
1人ずつ走ると思ってたんだけど・・・2人が時間差でスタートするらしい
まじか(^_^;)

体力回復以前の問題だった。。回復させる時間も与えないとは!(笑)
とりあえず全力で頑張る
表彰台は狙えそうにないな・・

ちなみに、チームメイトの方にレーシング3を貸してもらいました(^_^;)

レーシング3はゾンダより硬いと言われているけど、どうなのかな?
楽しみ~(*^^*)

スタート地点に並び、さっそく1番目の人がスタート!
そして、10秒ほど後にかずしんもスタート!

マビックの冬ジャージは暑かったので脱いだ。
白色合わねぇな(^_^;)

スタートの立ち上がりはいい感じ
最初からアウタートップに入れていたことは失敗だったけど(笑)重かった・・・

そしてコーナーへ
100メートル(第1コーナー)までは順調
かなりいいペースだし、脚も回ってる

しかし、第2コーナーを抜けてバックストレートに入ると一気に脚が疲れてきた(笑)
早っ(゚д゚)!

あまりの早さに自分でもビックリ(笑)←1周は持つと思ってたのだが・・

ここでペースを落としたらダメだと思い、思いっきり踏んでいく
早くも腰を上げダンシングをする。
とりあえずペースダウンは避けれた。
そして、そのまま第3第4コーナーを抜け2周目へ突入

この頃になると、ダンシングをする脚すらも残ってない(笑)←本当はここから(2周目)ダンシングするつもりだったのに( TДT)
めっちゃきつかったので、耐えきれずコーナー途中で腰を下ろしシッティングに移行
ここからは根性のみで進む。

コーナーを抜け、バックストレートへ。
残り250m!

ここで脚が完全に売り切れ
一気にペースダウン

「やべぇ脚動かねぇ」と思う俺。

これ以上ペースが落ちないように必死にキープ
頭真っ白のままコーナーに突入

必死に踏みまくって気がつくとコーナーを抜け、ホームストレートへ来ていた
残り50メートル!
脚も気力も体力も、ほとんど残ってなかったが死ぬほど全力で踏んだ

そしてゴール!


終わった・・・と思った瞬間、一気に力が抜ける
ペダルを漕がずに、そのままゆっくりとバンクの内側を走行

しばらくウロチョロしてクールダウン

そして皆の所に戻ってきた。

ワイワイ盛り上がっている

・・が、かずしんは死にそう(笑)
自転車から降りてから分かったけど・・・レーシング3硬ぇ!!

ゾンダとかデュラエースとか鉄下駄ホイールじゃ味わったことのない疲れを感じた
簡単に言えば、脚に力が入らない感覚
今まで、ゾンダとかデュラエースとか使ってきたけど、いくら全力で走ってヘトヘトでも「疲れた感じ」とか「ズキズキ痛む(筋肉痛)」などの感覚しか体験したことが無かった。

自転車から降りた瞬間、ガクッっと力が入らなくて倒れそうになってまじでびっくりした(笑)
まぁ、練習不足という事もあるけどね
あの時、そのまま膝から崩れ落ちたらどうなってたんだろう(笑)

しばらく脚に力が入りにくく中々回復しなかったので、最後まで頑張ったご褒美にリアルゴールドを購入!
金欠の今、まさか自販機でジュースを買うとは・・(笑)
疲れ切った体に、大好きな炭酸を飲めるっていうのはヤッパリ最高だね(^^)
リアルゴールド最高!

最高のひと時を楽しみながら他の人が走っているのを観戦
皆頑張ってるねぇ←自分は終わったから他人事

そして、皆さん無事に完走して、タイムトライアル終了!
さて、結果が気になる!

結果がホワイトボードに貼ってあったので見てみた。
※記憶が曖昧なのでだいたいのタイム

1位1分16秒
2位1分17秒くらい
3位1分23秒くらい←チーム長

という結果になりました!
なんと!チーム長が3位に入賞!
九州学院などの現役の自転車競技部の選手もいたのに凄い!(1位と2位だったけど(^_^;))
さすが尊敬できるチーム長ですね(^^)

ちなみに、かずしんは・・・
4位1分26秒
でした!

意外と惜しかった!!
あと3秒3位に入れたのに( TДT)
最後のペースダウンが無ければ・・・と思うと悲しくなってくる(笑)

でもやっぱり現役高校生自転車競技部は本当に速いなと思いました。
タイム的にも3位がかなり離されている。
走っている姿もすごかった(゚д゚)
加速がぜんぜん違う。

自分も現役高校生だけど・・・・同じ高校生でこの実力の差は・・・悲しくなってくるので考えないようにします(;^ω^)
まぁ練習時間の差ですね。
サボりのクズ野郎は4位くらいがお似合いです(笑)


さて、メインイベントのタイムトライアルも終わりましたが、まだまだイベントは続きます!
次は競輪選手とのハロン勝負です!
最初に載せましたが、今日は日本の競輪界でもトップクラスの選手たちが来てくれました!
その選手たちとハロン勝負が出来るのです!
滅多にない機会でしょう。
てか、一生に一回しかないでしょう(笑)

自分は今年(2016年)のリオオリンピックに日本代表として出場した中川誠一郎選手と勝負したかったのですが・・・
先程のタイムトライアルで脚も終わりましたし、心も折れました(笑)

勝負以前に、まともに走れる状態じゃありません(;^ω^)
なので、参加しませんでした。。←今ごろ、めっちゃ後悔してます(笑)

チーム長とチームメイトのSさんは参加
なんと、Sさんがじゃんけんに勝って中川選手と走ることになりました!
羨ましい限りです(*_*;

チーム長は誰と走ったか忘れました(笑)

そしてスタート。
かずしんは観戦なので気楽に見てられます。
Sさんもチーム長もめっちゃ頑張ってました!

そして驚くことにSさんは中川選手に勝利!
あとで理由を聞いてみると「40キロが限界」って言っていたそうです。
中川選手、油断したんですね(笑)
そういう勝ち方もありなのか!と勉強になりました(笑)

そしてますます驚いたのがチーム長!
相手の競輪選手が本気だったかは知りませんが、めっちゃ良い勝負してました(;^ω^)
肉眼では勝敗が分からず、ビデオ判定になりそうでしたが・・・残念ながらビデオは撮っておらず(笑)

スピードもかなり速かったので、もしかしたら競輪選手も本気だったのかもしれません(^_^;)
チーム長、恐れ入りましたm(__)m

あと、先ほど説明した自転車競技部の高校生と中川選手が勝負しました。
中川選手本気を見たいというリクエストが有ったので本気で走ってもらいました。

結果は・・・中川選手圧勝(そりゃーな(;^ω^))

しかし驚くのがその圧倒的な差
高校生も2周(1キロ)を1分16秒で走るほどの実力でしたので、1周であれば30秒くらいで走るでしょう。
半周だったら15秒もかからないでしょう。
勝てないにしても、途中までは後ろにつけると思ってました。
しかしその考えが甘かった。。

ハロンなので半周(250m)でしたが、まだスタートする前(コーナー終わりの加速の区間)で差が付き、スタート50mほどであっという間にサヨウナラ。
ホームストレートに帰ってくる時には30m以上の差がついてました(;^ω^)
250m勝負で30m差をつけるって・・・・どういうことですかね。。。
おそらく70キロ近く出ていたと思います。(それも、そのスピードを維持)

さすがオリンピック選手・・・・・本当に体が震えた。。
世界はすごいなとあらためて実感した瞬間でした(・_・;)


あまりの速さに唖然としている間に、このイベントも無事に終了~
後はフリー走行の時間

ずっと休んでたのでだいぶん脚が回復してきた。
せっかくのバンクなので悔いのないように走る



アクションカムの調子も最高!
ブレずにいい写真が撮れた(*^^*)

Facebookから頂いた写真















たくさん撮って下さって有難いですm(__)m

疲れたので休憩。
ついでにアクションカムで競輪場内の写真撮影





本来ならこの後、表彰式があって全てのイベントが終了し、フリー走行をしてから解散の予定でしたが・・・
時間が余っているようなので、急遽ママチャリレース(リレー)をすることになりました!

まさかのママチャリリレーとは・・・(笑)

参加者競輪選手スタッフ小さな子供も混ざって全員で行ないます!
競輪選手がママチャリで爆走することなんてあるでしょうか!?
いや、無いですね(笑)

まずはバランスよくチームを分けリレーの順番を決めます
決め終わったらさっそくスタート!!

まずは子供からスタートです。

ままちゃりでバンク一周でもめっちゃキツイのに・・子供からしたらどんなに長いことだろうか(笑)
それでも必死にペダルを回して頑張っていました。カワ(・∀・)イイ!!
将来、競輪選手になって脚がゴリゴリになっていることでしょう(^_^;)

一緒に走って応援する深谷選手



優しいですね(^^)

子ども達が戻ってきて、ここからは大人の出番です!
大の大人が、ままちゃりで競輪場内を爆走する姿・・・・とてもシュールです(笑)

そして、応援も凄い!
まるで運動会みたい(笑)
「がんばれー」「おぉーーー!」「後ろから来てるよぉ」「もっと速く~」「抜くなぁ!」などなど、まさに団席からの応援を思い出します(^^)

これが本当に楽しいです!
むしろ運動会より楽しいかもしれません(^_^;)
団対抗リレーですね(笑)

サイクルジャージを着て、ヘルメットに、サングラスに、ビンディングシューズに・・・・・ママチャリって・・・(・_・;)←それもガチ漕ぎ
想像しただけで笑っちゃうような風景ですが、楽しいです!
やっぱり皆で遊ぶと楽しいですね~

そして最終走者がゴール!
結果は・・・・残念ながら負けました( ;∀;)

でも、すごく楽しかったので大満足です!

表彰式

リレーの商品はカレンダー
チーム長はタイムトライアルで3位だったので競輪のTシャツなどいろいろ貰ってました。
あとカレンダーには特別にサイン入りでした。

大満足だったけど、やっぱりサイン入りカレンダー欲しかったなぁ(笑)
でもいろいろ体験できない事がたくさん体験できたので、本当に来てよかったです(*^^*)

これで今日のイベントは全て終了!

お疲れ様でした!!

この後、フリー走行がありましたが頑張りすぎてヘトヘトなので帰ることにしました。

実はこの次の日、天草四郎サイクリングフェスタが開催される予定で、今日競輪場に来た人の殆どの人がエントリーしてたみたいです(^_^;)
さすがにコレ以上走ると明日に支障が出ると思ったらしく、皆さんも帰ってました(笑)
でもチーム長は残ってる!明日も走るのに!
す、すごい(笑)

帰り道・・・
アクションカムの性能を試そうといろいろ撮ってみる











うん!かなり良い!
特に最初の写真がお気に入り!
光と影のバランスが良くて、すごくきれいに撮れてる!
地面の光りの反射がポイント★

暗くなると厳しけど、明るいうちは普通のデジカメより良い気がする。
ちょっとブラケット部分が映るっていうのがまた良い(*^^*)

カシオ EX-FR100
あらためて是非オススメします!

あと、今気づいたけど、途中から敬語になってる(笑)
最初は「~だ」とか「~。」だったのに「です」「ます」になってる(^_^;)
統一性がなくてすみません。
このブログでは、敬語とタメ語が混ざるので温かい目で見て下さい(;^ω^)


走行時間  1時間28分
走行距離  40km
平均時速  27キロ
最高時速  64キロ


累計距離 5027km

ついに5000キロ達成!
今月で6000キロは流石にキツイ(笑)
でも、出来る限り頑張ろう!


では、また!


2019年2月19日ブログ再開しました。
ブログ再開について
ぜひこちらもご覧ください。



自転車 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿