cheeky~ひろりん☆ぶろぐ~

ラジオで言い足りなかったことか本の感想ブログ

おはぎ

2010-09-20 12:59:23 | 日記

昨日のエアコン工事の間、私がやっていたことは「おはぎづくり」

おはぎ

急に思い立って作ることにしたので、初心者には小豆から煮るのはハードルが高いな、と「いろはや製餡所」のあんこを買ってみました。

おはぎ10個分だっていうレシピに沿って作ったのに、お米を丸めた段階で20個できた

サイズは決して小さくないと思うんだけど・・・。

おはぎ

ちょいドアップで。綺麗にできたよね?

おはぎ

あんこを薄く塗ったのに足りなくなって再び買い物へ。

いろはや製餡所がお休みだったので、県外のメーカーのあんこ。

今度はつぶあんにしてみました。

おはぎ

つぶあんの方が「おはぎ」って感じがする。

おはぎ

結局ものすごい量のおはぎができました

つぶあんを買ってきても作りきれなかったお米が若干見えますが、これもちまきみたいでおいしかった!

また来年の春のお彼岸に作ってみよう


コメントを投稿