cheeky~ひろりん☆ぶろぐ~

ラジオで言い足りなかったことか本の感想ブログ

愛のあとにくるもの

2010-03-28 22:55:19 | 日記

愛のあとにくるもの

タイトルに惹かれて読んでみました。

「愛」のあとにくるものって何だろう?

東京で日本人の男性・潤吾と韓国人の女性・紅が恋人関係になり、結婚を誓いながらも、やがてすれ違いや誤解が多くなり別れ、7年後韓国で偶然再会する、というところから始まります。

ストーリーはよくできてるなぁと思いましたが、結局「愛のあとにくるもの」が何なのかわからなかった

私もラストシーンのように走りぬけば、何か見えてくるでしょうか?

紅よりも脇役で男性に求婚するカンナの方が魅力的というか生き生きしてました。

この小説は男性目線で描かれてますが、韓国の女性作家さんが女性目線で同じ話を書いてるそうです。

そっちの方が紅に共感が湧くでしょうか?


始動

2010-03-26 15:39:47 | 日記

始動

潮風マラソンに向けてシューズを買いました。

ファンランを走るので、先回のチラ見でスポーツ店さんに聞いた通りに少しクッション性のものが底に入っているランニングシューズです。

本番用に靴下も買いました。

五本指のスポーツ用が走りやすいんですって。

始動

そして、いよいよトレーニング開始!

雨なのに陸上競技場で走ってみました。

外気温4度なので走っても寒い

耳が冷たすぎて痛い

とりあえず800m走りましたが、結構息切れる・・・

不安いっぱいのスタートとなりましたが、一緒に走る別のスタッフは「見えてきたな」と意欲満々でうらやましい

私も少しずつ頑張らなくちゃ。


日本語

2010-03-22 23:20:38 | 日記
日本語

「ダーリンは外国人」シリーズを読んでたら、私の中で英語は難しいなぁという結論に達してしまい、日本人なんだから日本語にしよう!とこの本を手に取ってみました。


外国人が疑問に感じることは「たしかに!」っていうものばかり。凪子先生はよく回答していて、日本語学校の先生はすごいと思います。


普段何気なく使ってる言葉の意味や使用法が改めてわかって勉強になりました。マンガになってるから読みやすいし、オススメの一冊です。


ピーチパイ

2010-03-21 20:11:30 | 日記

ピーチパイ

以前「警視庁9係」を見ているときに『アップルパイと思い込んでいたものが実はピーチパイだった』というくだりがあり、その時からピーチパイを作ってみようと思っていましたがのびのびになっていました。

桃缶を使ったんですが、小麦粉とか砂糖、レモン汁なども入れて焼き上げます。

桃缶のさわやかな甘さがみずみずしくってすっごくおいしくできました

ただ表面に卵黄をつけすぎてちょっと焦げ目が多くなっちゃいました

卵黄を薄めればよかったのかな?

次回の課題です


お彼岸

2010-03-20 18:33:38 | 日記

司会の仕事の後、餡庵に行ってお茶をしました。

お彼岸

季節限定の越後姫を使ったいちごの白玉を食べたら、超おいしい! あま~いあんことさっぱりいちごが絶妙なハーモニーでした。

お彼岸

食べた後もしゃべってたらサービスでぼたもちをいただきました。

やっぱりプロが作ったぼたもちはモチモチしててすんごくおいしかったです。

お彼岸ですものね~。久々満足なぼたもちをいただきました。


痴呆?

2010-03-19 22:15:23 | 日記
衝撃です!


今日の午後はなんだかおなかがすくなぁって思ってたら、お昼ご飯を食べるのを忘れてました。

家に帰って弁当を洗おうと思い蓋を開けたところ、ごはんが入ってて「あ、そういえば食べてないな」と気付いたのでした。


忙しすぎて食べ忘れてたようですが、おかんは若年性痴呆じゃないかと心配してます。

たぶん違うと思いますが、食べ忘れたのは生まれて初めてで自分でもびっくりしました。


パスタランチ

2010-03-15 22:37:21 | 日記
パスタランチ


シーポートでパスタランチをしてるっていうんで行ってきました。


私が食べたのは「エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ」すっごくおいしかったです。

これにサラダとコーヒーとバニラジェラートがついて900円は大満足のランチでした。


行き帰りに国道に撮り鉄の人たちがいっぱいいたので「何が通るのかな?」って調べたら、ダイヤ改正で定期運行がなくなった急行能登の回送電車ですって。


みんな回送電車が通る時刻やルートのことまでよく知ってるのね~。驚きました。


出産篇

2010-03-14 20:05:12 | 日記

出産編

このシリーズを図書館で予約したら、先に「with BABY」の方が来てしまいました。

マンガなので読んでておもしろいのですが、出産~授乳期は結構リアルですね~

友達からも出産時の話は結構聞いてましたが、ここまで細かい話は聞いてなかった

「お母さんになる」って大変なことなのねぇ

トニーの行動がとにかくおもしろかったです