Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

40's Gibson L-50 ~その1~

2013年11月22日 | Gibson L-50 (40's)
ほな、トップ、バックあたりから 

 

 Top View

Top : Spruce

 

 

ウェザーチェックがよく写るようにと、直射日光の下で。
然しもの Tom Murphy も、「これは描けねぇーんじゃねぇーの?」てくらい 複雑なウェザーチェック。

 

う~ん、まさに自然が成せる技。

 

ブランコ・テールピース
いなたいサウンド・メイクに、絶大な効果を発揮しやす。

 

ハカランダのブリッジ。

 

 Back View

Side & Back : Maple

トップの複雑怪奇な模様から一転、バックは 写真に写らないくらいの 木目に沿った薄い皺状のウェザーチェック。
スプルースとメイプルの特性の違いとか、厚みの違いスかね。 140のトップも、このバックと似た感じ。 軽く杢がはいってやす。
'30 年代製だと、L-50 や L-48 でも、強烈な「泡杢」使ってるのが、多いんスけどね~~

 

無いにこしたことはないスけど、経年相応の
「トップ落ちは、それなりに...」
一度言ってみたかったw


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオク出品 ~第八弾~ | トップ | 40's Gibson L-50 ~その2~ »
最新の画像もっと見る

Gibson L-50 (40's)」カテゴリの最新記事