Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

寸評いっとくぅ? ~プレイアビリティ編 part2~

2017年05月25日 | Gibson ES-175


'55 Gibson ES-175





'14 Gibson Memphis ES-335





'05 Eastman AR-880 John Pisano Signature






そのアントン効果の煽りを喰ったのが、何あろう175なのであーる。

わいはレスポール暮らしが長かったもんで、
手そのものが、'59 シェイプのネックにフィットするよう造形されたよーなもんなのだわさ。
うちの175のネック形状もほぼ同じ。
好みより ほんのちょっと指板の幅が狭い感はあるものの、ネックの厚みが補完してくれたはるんで実用面では完璧。
ホン・マホにラッカーのしっくり感も最高


...やったんスが


今では最も快適な 30's、40's のL-50の感覚で弾いてると、


弦落ち


するよーになってもた。


1弦、6弦ともに指板のエッジと弦の間に、あまり余裕がないのだわ。
チト用心が必要になってもた。





Memphis Custom の 335 も、感覚的には、'59 シェイプとおんなじやったんで、
ネック辺りの演奏性では、文句なかったですな。




JPは、スケール、弦間・フレット間のピッチは文句なし。
軽いし、発音は良いしなんすが...好みより、ネックが薄い。
わずかに指板のエッジに引っ掛かりを感じるんス...贅沢スギ? センシティブ杉?




 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寸評いっとくぅ? ~プレイ... | トップ | みんなでわっしょい! part4 »
最新の画像もっと見る

Gibson ES-175」カテゴリの最新記事