ホワイエでコーヒーを飲みながら♪

観劇の感想もろもろな備忘録。
「つれづれな日々のつぶやき♪」からお引越し中。

『僕等の図書室 平成24年度終業式』感想

2013-02-16 11:08:00 | 劇場・多目的ホール
日本青年館大ホールで、『僕等の図書室 平成24年度終業式』2月14日(木) 開演18:30を観てきました。

レポートと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。





【キャスト】
三上真史:まさし先生
村井良大:ムライ先生
滝口幸広:たっきー先生
中村龍介:りゅう先生
井深克彦:かっち先生
大山真志:まぁくん先生
(以上、国語科担当教諭)
日野悠平(音楽科担当教諭)

先生方から一言ずつ。(※る・ひまわりのメルマガから転載)

★まさし先生です。
海外赴任から戻って参りました。今年度を皆さんと一緒にふり返りたいと思っておりますので
ひとつ宜しくお願い致します!

★はいっ、ムライ先生です。
三上先生が戻られて、国語科はまた賑やかです。
2月14日は煮干しの日だそうです。一緒に愛の煮干しを食べましょう。

★どうも、たっきー先生です!
電話のグラハムベルが特許をとったのが2.14。
みんなぁ!今日は電話をかけまくりましょう!

★りゅう先生です。
第一回箱根駅伝は実は2月14日に開催されたんですね。
よし、走りに行きましょう。

★かっち先生だよ。
バレンタインさんが処刑されたと言われている日に終業式ができるなんて嬉しいです。
恋人たちの日でもありますよね。
僕はチョコレートが大好きだけど、学校には持ってきたらダメだよ?

★まぁくん先生でございます。
日本ふんどし協会によりますと、ふんどしの日でもあります。
2011年に設定されたそうなので歴史は浅いですが、是非ふんどしも利用してみて下さい。


【レポートと感想】
一応、覚えている範囲で式の進行どおりに振り返ってみる。記憶違いはどうかご容赦のほどを。

まずは、舞台美術から。
舞台後方に映像用のスクリーンが一面に張られ、中央に式用の壇。その前にパイプ椅子が3脚。上手にパイプ椅子が6脚。下手にグランドピアノ。

*オープニング
全員登場して、上手のパイプ椅子に着席。観客も「起立、礼、着席」。

*理事長代理挨拶
たっきー先生が代理でご挨拶。平成24年度を振り返りつつ、昨年話題になったキーワードなどについてお話を。「ダイアモンドリング」とか「スカイツリー」とか。一部でうける。
このネタは舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』の開幕前のイベント『かみばな』で、滝口幸広がクイズを出されて答えられたり答えられなかったりしたものだと思う。私はこのイベントには行ってないけど、BS11で放送された番組を観たので記憶に残っていた。

*復習「りゅうのピーターパン」
DVDでは観たことがあったけど、今回初めて生で観ることができて、ストーリーも台詞もおおよそわかっていてもおもしろかった♪
中村龍介は演じわけが上手いなぁ~。

*生活指導より諸注意
生活指導のムライ先生から春休みの諸注意を。ムライ先生は今回はおじさまを通りこして、もはやおじいちゃまに。言葉がとてもスローでほかの先生に突っ込まれていた。
「危ない人がやってきたら、まず、手に持っているもので反撃!」 → 手に持っていたバインダーを振り回す。
「なければその辺にあるものを使う!」 → パイプ椅子を振り回す。
「なにもなければ‥唾をかける!」 → 前傾姿勢でぺっ!ぺっ!と唾を吐きかける。その後、すたすたと上手に退場。

*復習「まぁくんの走れメロス」
今回が初見だったけどおもしろかった♪ 大山真志は歌が上手いな~♪ 声量といい伸びる声といい、ほれぼれしたよ~。
メロスの妹役の井深克彦は相変わらずかわいくて、男子だけど女子力高い♪

*教務主任より研修報告
教務主任のまさし先生から海外研修のお話。実際にお仕事で最貧国のハイチという国に行かれたそうです。そちらで出会った子供たちのことを真面目に話してくださる。水道も電気もない生活でもみんな生き生きと暮らしているとか、子供たちに「学校は楽しい?」と尋ねたら、「行ってない、学校もない」「学校に行きたい、勉強したい」という返事を聞き、いろいろと考えさせられたと。
観客のみなさんから「おかえり~!」と声がかかり、とても嬉しそう♪

*表彰状授与
観客のみなさんから5名選ばれて登壇。各先生より表彰状を授与される。
かっち先生「美のコンテスト賞」、たっきー先生「グッド滝口賞」など。この賞の名前に意味はほぼないかと。「グッド滝口賞」にうけた~。

*質疑応答
公式ブログで募集していた質問を幾つかあげて、全員がそれに答える。
Q 「好きなラーメンはなんですか?」 せ~ので全員一斉に!
A もちろんバラバラ~(笑 
  ムライ先生「ゆず塩」、たっきー先生「ポンコツ」(りゅう先生から何度も突っ込まれる)。

Q 「行ってみたい国はどこですか?」 せ~ので全員一斉に! 
A まさし先生から「流れでわかってますよね!(案にハイチと答えてねと)」と全員に念を押したにもかかわらず、やっぱりバラバラ~(笑
  ムライ先生「ハワイ」 国ではないね。
  かっち先生「沖縄」 日本だよ。

Q 「漢字一字で表すとしたらなんですか?」
A それぞれお隣の先生が答えました。
  ムライ先生からたっきー先生へ「不」。不明の不だそう。なんだかわからない‥と。箱を開けるとなんにも入っていない‥と思っていると、中からシュッ!と出てくるみたいな‥だそう。
  かっち先生には「芸‥いや美かな、美」 。

*エンディング「にんげんっていいな」をキャスト、観客のみなさんで合唱。
たっきー先生が音楽担当の日野先生に、「『ムーンライト伝説』弾いて!」と無茶ぶり。もちろん、日野先生無言で却下される。
その後で、「じゃっ!ヒューマン イズ グッド!」 つまり、「にんげんっていいな」。
観客のみなさんも起立しての大合唱。
その後、全員で「先生、さようなら。みなさん、さようなら」と言いながら、キャストとお隣の方にご挨拶して帰りの会が終了。

終了して先生たちが退場するとき、下手に残ったたっきー先生、おもむろにほかの先生をつかまえて…。
「ネットで見たんだけど~まさし先生、投資に失敗して~お金が~」と言い出し、慌てて登場してくるまさし先生。結局、説明するはめに。なんでも、お勉強のために投資したらリアルで数百万単位の元金持ってかれたそうだ。
リアクションに困る…。
軽~く、逆切れ気味のまさし先生、「なんなの~? 今日も会ってからお金お金って~」と、たっきー先生に詰め寄る。

カーテンコールは1回。観客のみなさんが立ったままだったことに、りゅう先生「えっ?びっくり!」と。それぞれ一言ずつご挨拶。
まぁくん先生は噛みまくり。
りゅう先生「みんな上を目指してがんばっていくので応援してください!」。たっきー先生「みんなも今度はそっち(観客席)でなくって、こっち(舞台)に来て!」。楽しむ側から人を楽しませる側になって!ということが言いたかったのだろうと思われます。多分。

イベント自体も舞台上のキャストたちも観客のみなさんも、本当に楽しそうであったかくて。。心地いい時間をすごせて幸せ♪♪
もしかすると3学期もあるかもしれない、というようなお話もあったので期待している♡


【余談】
昨年の公演はどちらも観ていない。一回目は大阪で、二回目はチケット争奪戦に見事に負けたので~!
今回は1階席の最後方とはいえ、やっととれたチケットだった。『戦国鍋TV』関連は倍率が高すぎる~。

開場時の物販には長蛇の列ができていた。とても開演には間に合いそうになかったので、パンフレットの購入は諦めた。終演後もやっていなかったようだったな~。残念。


【画像】
当日パンフの表は式次第。




裏は「人間っていいな」の歌詞。




日本青年館正面のイルミネーション♪ ちょっとぶれ気味ね~。




【リンク】
「僕等の図書室」こと「ぼくとしょ」公式ブログ → 「本屋さんのブログ」
りゅう先生こと中村龍介の公式ブログ  「天に昇る龍が如く…」2013-02-15 【僕らの図書室 24年度 終業式】o(^▽^)o に、たくさんの写真付きでイベントのことが載っているよ♪


    
  
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。