空と雲を愛でる日々♪

空と雲、月と星が大好き♪

彩雲が観られました♪ その1

2020-11-30 | 空/雲
朝の空を眺めていたら雲の縁が色づいていました。彩雲です♪
その後も彩雲が観られましたよ~♪ 今日は楽しい彩雲日和のようです。








私のスマホで撮影するとこれが精一杯。ズームするから、どうしても画質が落ちます。Androidの限界かな~。
カメラは比較的にいいコンデジなんだけど、何故かスマホのほうが彩雲は綺麗に撮れるというね。カメラの機構に関係あるんだろうけど、理由は専門的すぎてさっぱりわかりませ~ん。
やっぱり一眼レフかな~。最近はミラーレスが主流のようなので、探してみようかな?
使いこなせる自信はないけど。苦笑。


彩雲は大気光学現象のひとつです。雲を構成する水の粒に太陽の光が当たり、回折して不規則な虹色になります。
光の回折は、平行に進行する光が障害物に出会ったとき、障害物の裏側(影の部分)に回り込む現象です。 



※解説の画像はウェザーニュースからお借りしました。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の空模様♪ | トップ | 彩雲が観られました♪ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空/雲」カテゴリの最新記事