こぐま・パンダ・ハムスターダイアリー

よく似た3人兄妹の日記です。

疲れからか

2010-06-30 22:12:52 | Weblog
金曜日、調子がおかしいな?という顔の伊織。幼稚園やすませると、みるみる熱があがり、40.1度。疲れからか口唇ヘルペスでした。熱は翌日にはひいたけど、口の周りと口の中にぶつぶつたくさん。月曜日、今度はさくちゃんが熱。ばっちりうつってる・・・。伊織もなおりきらず大変なので、堺へ。泊まった翌日、さくちゃんの熱もさがりひと安心。
ずっと家にいるとつまんないだろうと水浴びさせてもらうと・・・

ばあちゃん、おもいっきり遊ばせてくれてありがとう!

レゴトレイン

2010-06-24 22:04:09 | Weblog


伊織が今回の旅行で自分のおみやげに選んだのはレゴトレイン。
組み立てて、モーターいれて、リモコンで動かすというもの。旅先で、うかれて部品(5ミリくらいのおおきさ?)を小袋(組み立てやすくするために番号がかかれていた)からまぜこぜに全部だして床にぶちまけていた伊織。パーツが足りるのか心配していたけど足りた様子。ほっ。 

朝からおきて観戦

2010-06-22 21:58:25 | Weblog
前日から、サッカーみたいから起こしてね!といっていた伊織。4時半のハーフタイムにそっと声を掛けると、がばっと起きてみています。

そうです、ワールドカップにあわせてチューナーを買ったので、パソコンでみれるのでした。

伊織「青の人が日本人か~。この人は日本人じゃないよね?」・・・指差したのはなかざわでした。
私「伊織、いっしょうけんめい、どこみてる?」伊織「ゴールのそばの、水筒がたおれたけど、こぼれて大丈夫かな!」

翌日、ブラジル、アルゼンチン戦をみて 伊織「きょうは日本人すくないね!」・・・審判が水色を着てました。

サルデーニャの結婚式 4

2010-06-17 21:55:25 | Weblog
月曜日、サルデーニャともお別れ。

お風呂場からみえる景色。 
 
イタリアの服をもらってご機嫌。

空港までおくってもらって、ミレナのおとうさんにカートを押してもらう。
涙の別れ。もちろんまたしても飛行機は20分遅れる。ここでトラブル、予約のチケット、ばあちゃんの苗字がYOKOEになってる。なんとかごねて乗せてもらう(普通は絶対乗れない)が、そのときe-ticketの控えを返してもらうのを忘れ、ミラノ乗継が大変に。同じターミナルだから間に合うと思っていたら、出発ロビーがすごく遠く
チェックインカウンターがしまる1分前にチェックイン。(以前同じイージージェットでカウンターを閉められてもめたことがあった)苗字の件は気がつかないようにパスポートを一番したにして渡し控えの紙の件もクリア、しかし手荷物預けのお金を払っていないことが発覚。1個につき22ユーロ支払いに別口の発券カウンターへ行かないと搭乗券はあげないよと言われる。あわてて行くがしかし並んでる。40分前に搭乗口で並んでないとチェックインしていても、残して飛んでしまうことがよくあるので、急いでお金を払い、もう一度カウンターでチケットをもらい、搭乗口に走って向かう。あ、15分遅延変更になってる!は~やれやれ。なんとかパリに戻れた~。

翌日は近くのマルシェへ。

ばあちゃんと干しぶどうやらドライフルーツを安く買えて喜び合う。交代に買い物したり、公園にいったり。
ボンマルシェ横の公園のメリーゴーランド。
 
リュクサンブール公園そばまでバスに乗り、有料公園へ。
 

サルデーニャの結婚式 3

2010-06-15 21:32:45 | Weblog
宿泊先はミレナのおかあさんの友達の家。2世帯住宅の2階のようなところ(3ベッドルーム、リビングキッチン玄関おふろ付)を無償でかしてくれたのだ。
結婚式から戻って12時前までパッキングして朝の4時前に出発するパパちゃん。レンタカー(空港まで1時間くらい、外灯なしの道をいく)を一人で運転して返して、遅れがちな飛行機に乗ってローマ経由、パリでも乗り継いで関空に月曜日8時25分着、会社にいくという。 こんな無謀なこと、できるんかいな?ひとつでも予定が狂ったら全部パーと思っていたけどなんとかクリアしたそう。(無論子連れでない飛行機だからゆっくりできた?)お疲れさま!
で、私たちはというと・・・
 


強い日差しの中歩いてミレナの家(200mくらい)に行くのに迷って人に聞きながら歩き、プレゼントを渡す。 
そのあとはまた親戚の人たちとレストランへ。3時間コース・・・。

夕方18時くらいに海へ。

あかねちゃん、初めての海。ちょっとつけるたびに、ふぇ~と泣いた。
 
恥ずかしがりやのさくちゃんも最後にはミレナと友達。

サルデーニャの結婚式 2

2010-06-13 21:08:39 | Weblog
土曜日、結婚式は11時くらいからなので朝からスーパーに買出し、帰ってきてあわてて用意。まにあった~。
 
 
新郎とご両親が登場。新婦をむかえに。
新婦登場。お皿にのせたお米とフラワーシャワーを浴びかけては
お皿を派手に割っている。裏庭では空中にむけて鉄砲。
近所の人が新しい門出を祝って泣いている。なんだか感動。
教会までそぞろ歩き。その後は海のそばのクラブホテルへ車で移動。皆クラクションをならしながら。

 
サルデーニャ式のドレスだそう。

食前酒のおつまみをたらふく食べる。

料理は14時くらいから3時間以上にわたりたーくさん出てくる・・・。

前菜。このあと魚の前菜、ラビオリ、ニョッキ、オマール海老のリゾット、肉のお皿にぶたのロースト、牛のロースト・・・
 
呼ばれると物おじなくほいほいとお話にいく伊織。

どうみても牛の後ろ足。足先をホイルでくるんでいる・・・。

途中で歩いて100mほどの海へ。

下駄大人気。知らない人たちに多数話しかけられるパパちゃん。

砂の線路を建設、満足そう。
あかねちゃんはとってもらっていた部屋で寝たり。気がつくと、花火の音がするな~と思ったら宴会は終わっていた・・・。そのあとまた食事がでるというのだけど、21時過ぎもうおいとまする。パーティは1時くらいまで続くのだとか。 

サルデーニャの結婚式 1

2010-06-10 20:06:11 | Weblog
イタリア人の仲のよい友達が結婚することになり呼ばれた先はサルデーニャ。夏の旅行のチケットをおさえた翌々日にわかった話でちびっこ連れて、パパちゃんあまり休めず、しかもアクセスわるい・・・、どうしようかと迷ったもののこんな機会はもうない!と行ってきました。
パパちゃんは金曜1日のみ休む、月曜はやや遅刻という無謀な予定をたて、そんなもんにはつきあっとられん、と堺のばあちゃんにヘルプを頼み、ばあちゃん私子ども三人の別行動の予定をたてました。パパちゃんは木曜日定時退社、そのあしで伊丹へ。ぎりぎり18時15分着。18時半のフライトで羽田へ。19時40分着、成田発のフライトは21時55分、80キロ離れたところ、ふつうに行っては間に合わないのでヒロに頼んで送ってもらったそう。手荷物は成田空港あてに送ってあったのでピックアップして無事パリに金曜日朝4時15分着。

私のほうは木曜日、堺のじいちゃんに西宮まで8時前にむかえにきてもらい関空へ。キッズルームなどによってると、あっという間に最終コール。さくちゃんが1回しか昼寝をしなかったけど、伊織が鼻血をぶーとだしたけどなんとか経由地パリに到着したのでした。
翌日午前中は子どもたちはパパちゃんと地下鉄やバスにのったり私とばあちゃんはそれぞれ買い物、午後15時のサルデーニャ行きのフライトに乗るため空港にいくと・・・2時間の遅延。(わかったのはセキュリティゲートをくぐってから)友達ミレナには連絡がつかないし(到着先の空港で待ってもらっている)やれやれ。

ひこうきおくれても楽しそうなふたり。

オリビア空港ついたところ、つかれてねてる。

なんとか19時半、ミレナのおとうさんと空港で再会、そのあしでミレナの家の果樹園へ。前夜祭のパーティ。あかねちゃん大勢の人と時差ぼけで大泣き・・・。