独り言

娘の一言で旅の写真を整理しがてらその時の思い出と情報を書いていこうと思います。温かい目で見て頂けると何よりです。

タイ アユタヤ・パタヤ・バンコク2019年09月8日~14日(1日目アユタヤ)

2020-03-15 00:44:39 | 旅行
2019年09月8日(日)(1日目アユタヤ)
【成田NRT】1005≪Scoot TR869≫1500【バンコクドムアンDMK】
定刻より早く到着しました。
1日目はドムアン空港から《タイ国鉄》で【Ayutthaya】へ

平日であれば空港ビルを出たところ(駐車場の方)にある緑の/Kasikornbank
青のBangkokbankで両替するのですが(空港内より少しレートが良い)
本日は日曜日の為、営業していません。
少しだけ手持ちがあるのでこのままアユタヤへ向かいます。

まずはタイ国鉄【Donmuang Railway Station】 へ

6番出口の右側(5番出口側)に【Amari  Don Mueang Hotel 】への通路に続く
階段室入口があります。
入口左上に小さくRailway Stationと記載があります。
ドアの上にはAmari  Don Mueang Hotelと記載された看板があります。
写真には写っていませんが並びにオレンジの案内板で
Amari  Don Mueang Hotelと書かれた専用のエレベーターもあります。

階段を上ると途中で階段が分岐して通路に行ける階段がでてきます。
Railway Stationの案内板に従い通路に出ると、
右側にTRAIN STATIONの案内板とドアがあるので、
こんなとこから入るの?と思いながらも信じて入ります。

ホテル専用通路はきれいですが、駅への通路は、
またまたこんなとこ通るか?みたいな通路を信じて進みます。
途中右側の階段を下りて駅(ホーム)へいきます。
文字ばかりで分かり難いですよね。
2020年7月に撮影して更新します。

アユタヤ迄の切符を買うのですが、時間通りに来ないのがタイ国鉄です。
早く来ることはなく酷いときは1日以上遅れることもあります。
最近は少ないようです。

とにかく文字が読めない!言葉が通じない!こんなの用意しておきました。⤴
一応、アユタヤ、2アダルト!で通じました。
当然です!大人二人が駅の切符売り場でVサインを出してますから(笑)
さすがに、次の電車は?指差し確認しました。(笑)
次の電車を確認しないと運賃がとんでもないことになる場合があります。
基本はOrdinary 普通車かRapid 快速の利用になります。  
                                   
最新時刻表⇒タイ国鉄時刻表   
Origin乗車地  Destination 降車地 をプルダウンから選択してください。
Fares 運賃⇒これが曲者です。

タイ国鉄は同じ電車の中にいくつかのクラス分けされたシートがあります。
また、電車によって存在するシートが違います。

Don Muang ドンムアン⇒Ayutthaya アユタヤ

Ordinary 普通車の場合
№303と339、209、233、207、301、341、317、313は
    Third Class(大人11THB子供6THB)しかありません

№201と211は
    Second Class(大人24THB子供12THB) 
    Third Class(大人11THB子供6THB)

Rapid 快速の場合
№135と111、145、141は
    Bogie Second Class(大人44THB子供32THB)   
    Bogie Third Class(大人31THB子供26THB)  

№109と139は
    Air-conditioned Second Class夜間寝台(上段304THB下段374THB)   
    Bogie Second Class(大人44THB子供32THB)   
    Bogie Third Class(大人31THB子供26THB)  

№107は Air-conditioned Second Class夜間寝台(上段304THB下段374THB)   
    Air-conditioned Second Class夜間寝台(上段274THB下段324THB)  
    Bogie Second Class(大人44THB子供32THB)   
    Bogie Third Class(大人31THB子供26THB)  

№133は Bogie Third Class(大人31THB子供26THB)  

№105は Air-conditioned Power Diesel Railcar (大人104THB子供92THB)   
    Bogie Third Class(大人31THB子供26THB)  


※上記以外は高いので通常は利用を避けたほうが良いと思いますが念のため

Special Express
№21、7、3は (大人334THB子供322THB)   

№13は寝台のみなので最低462THB~

Express      
№75、71、77、67(大人234THB子供222THB)  (大人161THB子供156THB)   

№51(大人234THB子供222THB)  (大人174THB子供162THB)      
   (大人161THB子供156THB)及び寝台最低292THB~  

その他№9、25、23は寝台のみなので最低592THB~
                                   
この日は遅延したアユタヤ14:59発№207 Ordinaryに乗車できました。11THB
列車は走行中オープンドアです。昔を思い出します。(走行中です)

車内の様子


アユタヤ駅に到着しました。

アユタヤ駅
駅前の大通りを渡り、そのまま直進すると渡船所に到着します。

渡船所まで徒歩3分位です。
渡船場までの道沿いにはたくさんのお店があります。
我慢できず、途中のお店でビールを頂きました。
お店で、観光案内の営業をモーレツにされましたが取り敢えずスルー!

パーサック川をこの船で渡ります。1人5THB
船に乗り現金で船頭さんに渡します。当日の船頭さんはおばちゃんでした。

対岸に渡り、渡船所から本日宿泊するアユタヤホテルまでは徒歩8分位です。

途中、いくつか銀行がありますが、本日は日曜なのでお休みです。

本日お世話になる【Ayothaya Hotel/โรงแรมอโยธยา】
タイは物価が安いので助かります。1泊2500~3000円くらいです。(ツイン)

ホテルの前にトゥクトゥクが停まっています!
ホテルに近づくとトゥクトゥクのドライバーが近づいてきました。
今回お世話になったMR.SAMIANさん(日本語は話せませんが親切丁寧でした)

今回アユタヤの滞在は2日間
今日はアユタヤ海老センターで夕食後遺跡のライトアップを見る予定が
※現在ライトの改修工事の為ライトアップしていないとのこと
明日は午前中遺跡巡りをして昼食。(2日間で1000THB)
その後パタヤへ移動する予定です。
MR.SAMIANとピックアップの時間を決めてホテルチェックイン
ホテルの口コミでは可もあり不可もありで不安だったのですが、
RC造建物の4階の部屋でした。
室内は、私にとって上等な部屋です(笑)プールもあります!
時間もあまりないので、すぐにMR.SAMIANと待ち合わせたホテル前へ、
MR.SAMIANはすでに待機していました。
いざ!アユタヤエビセンターへ!!


アユタヤエビセンター到着/Ayuthaya Prawn Market

海鮮市場にレストランが併設

貝やカニ


海から遠いのになぜ?

日本では、まず食べることができないカブトガニもいた。

3sサイズから特大サイズまで沢山の生きたエビがいたのに、何故か写真がない。
エビを見ると夢中になってしまい撮影を忘れてしまうようです。

店舗前の生け簀から好きなものを購入して調理してもらいます。
量り売りは1斤の価格が表示されていて、半斤から購入可能です。
特大サイズは30センチくらいあり高価です。
生け簀からチョイスしなくても店内のメニューからも選択できます。

エビ好きの私はここでもエビをメインにチョイス!
なんでだろ?エビが来ると、写真を撮ることを忘れてむしゃぶりついてしまう。
食べ終わったころに、あっ!写真撮るの忘れてた!と気づく⤵

そして残骸をパシャリ
やっぱりエビはうまい!

エビセンターを後にして、遺跡に向かいます。
MR.SAMIANが私を納得させるためだとおもいますが
ライトアップしていない遺跡をいくつか案内してくれました。
これから迎える観光シーズンに向けてライトを改修しているとのことです。

その後、アユタヤナイトマーケットを散策しましたが少々さみしく感じました。
訪問時間8時頃のせいかな?夜市は香港や台北、バンコクの方が賑やかです。


タイ アユタヤ・パタヤ・バンコク2019年09月8日~14日(1日目アユタヤ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿