独り言

娘の一言で旅の写真を整理しがてらその時の思い出と情報を書いていこうと思います。温かい目で見て頂けると何よりです。

台北3泊4日2017/4/17-20(3日目)

2020-03-14 11:33:24 | 旅行
2017/4/19(台北3日目)
本日の予定
ホテル≪徒歩15分≫阜杭豆漿/朝食
阜杭豆漿≪№205・257・276バス10分≫大潤発中崙店/お土産物色
大潤発中崙店≪№669バス≫簡永久號實業/からすみ
簡永久號實業≪徒歩5分≫百勝堂薬行/ドライフルーツ
百勝堂薬行≪重慶幹線 天母行バスと(芝山站BS乗換)重慶幹線 北投駅行≫北投温泉親水公園露天温泉/♨
北投温泉親水公園露天温泉≪徒歩10分≫矮仔財滷肉飯/昼食
矮仔財滷肉飯≪淡水線士林駅~№255s・304・815・R30バス≫故宮博物院/見学
故宮博物院≪BR13バス≫忠烈祠忠烈祠衛兵交代見学
忠烈祠≪№902・556バス≫士林夜市/食べ歩き
士林夜市≪淡水線≫象山/夜景
でしたが・・・

朝起きれず、阜杭豆漿での朝食は断念。

大潤発中崙店でお土産を物色
阜杭豆漿からだとバス1本で近くまで行けたのですが・・・
第一大飯店から直接行くのは結構行き難い。
松山新店線で南京復興站まで行ってそこから8分ほど歩くか
ホテル前BSから№1802バスに乗り南京龍江路口BSから9分ほど歩くか
松江南京駅BSから№41バスで中崙BSまで行くかになります。

お土産物色後、何を思ったのか急に、そうだ台北101に登ろう!
朝から予定も狂ったし、よ~く考えたら一度も登ったことがないので行ってみよう。

台北101にも鼎泰豊があり本店より空いてます。漸く遅い朝食にありつけました。
5階のチケット売り場に着きましたが、今日はガラガラです。
自動券売機で希望時間帯のチケットを購入しようとしましたが購入できません。
チケットカウンターには誰もいません・・・いや~な予感
スタッフの方を探して確認すると、今日は午後2時からの営業とのことです。
何か説明してくれていますが正確には判りません。EVの点検?
こんなこともあるんだな~残念!買い物ないし、ここで3時間以上待つのはきつい。

簡永久號實業と百勝堂薬行へ、からすみとドライフルーツを買いに行く予定でしたが、荷物を持ったまま歩くのも嫌なので、予定変更!北投温泉へ行くことに!
淡水線で北投駅に
北投駅からは徒歩で向かいました。
北投温泉親水公園露天温泉の次の入湯時間は13時30分~16時です。
今入ってもすぐに出ることになってしまうので、矮仔財滷肉飯でルーローハンと煮卵と排骨スープを頂き、地熱谷を見学してから向かうことに
地熱谷(北投温泉駅から徒歩で20分位です)

北投温泉親水公園露天温泉です。/当日未撮影の為2018年撮影

入浴時間が決まっており総入れ替えになります。/当日未撮影の為2018年撮影
水着必須です。

さて、チケットを買って、と思ったら、そんな馬鹿な!
今日はなんてついていない日なんだ!
日本でいう番台の女性スタッフが今日はお湯がないから入れないとのこと
正直、何と言っているのか正確にはわかりませんが、そんなようなことを言ってます。いまいち状況が呑み込めませんが、とにかく入れないらしい。ガーン!
ここまで来て入れないのは超悔しい!
温泉に入る気満々だったのであきらめきれない!
仕方ないので北投駅に戻る途中にある北投青磺名湯で我慢しよう。

浴室内に脱衣所があり、靴を置く場所に注意しないと靴がびしょびしょに!
日本でいう銭湯のような感じです。ただ、上層階には家族風呂もあるようです。

取り敢えず温泉には入れたので良しとしよう!

次は故宮博物院に白菜と角煮を見に行きます。
淡水線で士林駅まで行き№255s・304・815・R30等のバスで向かいます。
故宮博物院の白菜

中国人の団体が爆発的な人数できていて、私が写真を撮ろうと思ってもカメラ(当時スマホがなくデジカメですが)の前に割り込んでくるので途中で諦めました。
その後2018年に撮影した写真が下

角煮です

他にもたくさんの歴史的品々が展示されていますが今回は割愛します。
※故宮博物院から更に進む(川を遡る)と蝦釣り場が沢山ありますよ。
お時間ある方、海老好きな方は行かれてみては!

次は故宮博物院からBR13バスで忠烈祠に向かい衛兵交代を見学します。

5本の線が見えると思いますが

忠烈祠まで伸びています。奥に衛兵さんが警備に立っています。

衛兵交代の兵隊さんが毎回毎回歩いてできたものです。

忠烈祠衛兵交代は表門から本堂まで150m位行進します。そのため中正記念堂の衛兵交代式より見学エリアも広く時間も長いです。9:00~17:00までの毎所00分から行われます。故宮博物院や忠烈祠・士林夜市に行かれる方や、衛兵交代をメインの方におすすめです。
中正記念堂衛兵交代は9:00~17:00までの毎時00分に始まります。
堂内で行われるため移動距離は短く時間も15分位だったと思います。
衛兵交代以外の台北中心部の食べ歩きや観光がメインであれば忠烈祠まで行かなくても見学可能です。初めて台北に行く友人には中正記念堂をすすめてます。

忠烈祠から№902・556バスで士林夜市へ

駄目ですね~写真全然撮ってないです。
写真が無いと何を食べたか思い出せない。
色々歩き回り、いろいろ食べたと思いますが、夜市には雰囲気を楽しみに行く感じでしょうか。毎日が浅草の三社祭り×∞の雰囲気で楽しいです。夜市のB級グルメはどこも似たようなものですが、士林夜市は衣料品やアクセサリー・玩具・日用雑貨・お土産などのお店も多数あります。

ただ、この後は象山に行き台北の夜景を見る予定でしたが、
疲れて象山展望台まで登る気力もなく勁喝甲さんに行き台湾料理に舌鼓

その後ホテル近くのマッサージ店で1時間心地よい時を過ごしホテルに戻った覚えが・・・
本日はグダグダな一日でした。