ON MY BEAT

自分が自分を好きにならんで誰が自分を好きになんねん?
どげな状況に陥ってもそりが今の自分でしかおまへんえぇ

取り敢えず戻って来たで…

2011年02月13日 17時55分42秒 | Weblog

ご無沙汰しとる間に今年も何とか誕生日を迎えたと思う直前…

母方の祖母が他界した…御歳…97歳の“大往生”ですな

翌日…会社に入ってまだ未取得だった“有給休暇”を1日お願いし

翌土曜に念のためにスパイクタイヤを積んで実家に帰省

コーヒー1杯飲んだ後…お父んの車に乗り換えお母んの実家へ

着いて何人かの親戚と少し話した後…おいらは受付へ

通夜は弔問客もそれ程多くなく…滞りなく進んでいった

翌日は再度受付と更に会計も受け持ち…ちっとばっかバタバタ

それでも焼香の時だけ告別式に参加し…火葬も済み夕方お開き

誕生日の日が通夜やったから…さすがに祝われはせんかったが

ばあちゃん(祖母)が“忘れんな”ってこのひを選んだよぅな気ぃする

ここ数年は実家に帰省する度に祖母のケアセンターまで出かけ

顔も名前も憶えておらん骨だけになった祖母の手に触れるにつけ…

不謹慎やけど…こんなになってまで生きてかないけんのか?

と何度も考えさせられたっけ…そんな祖母に再度…深く…合掌…

と…そこで疑問…殆どが20年振りとかで会う親戚ばっかしやねん

場合が場合やけど…自分の旦那や奥さん紹介せんてどぅなん?

親戚同士は親しくしゃべるんに…何か“違和感”バシバシぢゃ

更に…子供が騒いでんのに…注意せんで一緒にはしゃぐ…

時の流れなのか…はたまた…おいらが時代錯誤なだけなのか…

そして翌月曜に帰京して火曜から出社…そしてしった事実…

会社から香典なかったし…まぁ…そんな会社と思うてたら…

ほぼ同時期に入社した後輩は父方の祖母の時貰ったといぅ…

口あんぐりやったわ…違いといえば…おいらは有給申請して

彼の祖母の場合は死期がそんなに遠くないということもあり

当番休みを取っておいて…それに“当て”たということくらい…

まさかね…零細企業とはいえ…そこまで“えげつない”んかよ?

その翌日…20年振りくらいに風邪でダウン…最初は寒気から…

今は快方に向かってるが…長くなりそうなので…つづく…(爆)

 

 

今日のオススメ:CRAZY TRAIN/OZZY OSBOURNE

このイントロは知る人ぞ知るランディのギターリフで始まるんでつ

不幸な事故でこの世を去ったランディ亡き後…あのオジーが…

インタヴューで彼に触れる度に泣きじゃくっていたという逸話

それだけ…彼の存在…デカかったんやろねぇ…

そぅいぅ彼の作ったこのリフ…何度聴いてもシビれてまぅがね

一時…このイントロが頭ん中で“ヘビロテ”して離れんかった…

 Blizzard Of Ozz - 血塗られた英雄伝説 / OZZY OSBOURNE

 Ariola Japan

今回をきっかけに今までの制約を少し解除して書いてみたちゃ

…っつー訳で絵文字と色文字…自粛してみたとでつ(笑)

因みに…gooの新しいバージョン…使い辛ぇ…前のがえぇ…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤヨイ)
2011-02-15 04:28:15
お悔やみ申し上げます。
私の叔父さんも、今月の6日に亡くなってね・・
突然だったからショックで・・。
葬儀のあと寝込んでしまったわ。

アニキ風邪?
お大事にね
&お誕生日おめでとう
返信する
ヤヨイ殿、こんばんちぃ♪ (chibaggio)
2011-02-17 23:13:52
>お悔やみ申し上げます。私の叔父さんも、今月の6日に亡くなってね・・
わざわざあんやと…こっちも去年母の兄が亡くなって計2人祖母より先に…
>突然だったからショックで・・。葬儀のあと寝込んでしまったわ。
まぁこっちは大往生やったし…遂にこの時が来たかって感じだったけど…
>アニキ風邪?お大事にね&お誕生日おめでとう
一応治ったけど…咳が止まらん…ってか誕生日コメまで…重ねてあんやと
返信する
それは・・・ (viviandpiano)
2011-02-18 02:37:11
大変でしたね・・・
お誕生日とお通夜が重なるというのも、
ちょっと寂しかったと思いますが、
命日とか、絶対に忘れないですよね。

直系の近親の場合は、
亡くなったときは、休めるのが通常ですよね。
お香典のようなものも、いただけると思いますが・・・
もしかしてchibaggioさんが申請しないといけなかったとか?

つづき、気長に待ってます(笑)
返信する
viviandpianoさん、こんばんちぃ♪ (chibaggio)
2011-02-24 00:42:59
またまた…ま~たまた…遅れて申し訳なかとでつ…ホンマごめんちゃい…
>直系の近親の場合は…中略…お香典のようなものも、いただける…以下略
うちの会社…“普通”の会社とは違うのよねぇ…何せ…零細企業やから…
>もしかしてchibaggioさんが申請しないといけなかったとか?
うちの会社…“申請書”なんてもんないからのぉ…“労働契約書”さえ無ぇ…
>つづき、気長に待ってます(笑)
…“気長に”っつーのが…痛いとこ突かれとるよぅで…ちと胸に刺さったわ
返信する
Unknown (いもうと)
2011-02-28 20:33:04
このコメント気付いていただけるのかしら?
久々にネットつなげてブログにお邪魔しました。

誕生日おめでとうございます!

そして、ご愁傷様でした。

うちも、父の姉(伯母)が亡くなったんですよ。同じ日ですね・・・奇遇と言うか・・・

もうすぐ父が亡くなって1年だし・・・

しかし、父&伯母の母(祖母)はまだ健在なのです。

それはそれでなんともいえないものがあります^^;

風邪お大事に!
返信する
Noraッキー、こんばんちぃ♪ (chibaggio)
2011-03-03 00:57:02
>このコメント気付いていただけるのかしら?
気付かん訳ないやろ…心配せんでもちゃ~んと気付いてしもぅたわよ…
>うちも、父の姉(伯母)が亡くなったんですよ。同じ日ですね…以下略
基本的に人が死ぬのは突然やし…都合に合わせてくれる訳やないしな…
>もうすぐ父が亡くなって1年だし・・・
そか…そんなに経つんやね…せやけど…ちゃんと前向けてるんやなぃの
>しかし、父&伯母の母(祖母)はまだ健在なのです…以下略
子が親より先に“旅立つ”もんほど悲しいことってないよぅな気ぃするわ…
返信する