熱烈的アルビレックス Maximum

今季J1に昇格できなかった。あと3試合勝っていたらのタラレバばかりだけど、来季は必ず昇格してやるぞ。

一流のGK、二流のプレー、三流の監督采配(vs 大宮戦)

2018-04-22 15:35:16 | Weblog

正直、根は深いですね。
どこまでもぬかるみにハマっている状態です。
これで4連敗。
大宮は大して強くもないのに、自滅気味のアルビ。
例を挙げると数限りなく。
◆安易にファールしすぎる。
◆パスが相変わらず雑。
◆FWが地蔵。
◆中盤の坂井が正直レギュラークラスとは思えないプレー。
◆判断が遅くバックパスしか選択肢が無くなる遅攻。
◆ムラーリャがいなければ5点以上は取られていた。
◆セットプレーで失点するのはもう悪癖。
◆スタジアム自体の雰囲気がもう失点すると諦め気分。
◆得点の気配すらない、意味の分からない攻撃。
◆相手に抜かれすぎな守備。
◆まともに仕事しない(結果の出せない)監督。
◆意味不明な日替わりスタメン。
◆まともに機能していないボランチで、前線渋滞。

ということで、ムラーリャはあのサンドバック状態を1失点でした。
ごめんね。こんなどうしようもないチームで。
勝てない大宮に優しい1勝。
おそらくこの先、8連敗はするであろうアルビ。
(あと、この倍は勝てない試合が続くと見て良い)

いい加減、起爆剤がないと降格危機(しかもJ2で)に陥る。
大分の二の舞なのだ。
そこまで危機感を覚えるような寒気の走る敗戦だった。
今日は所用がありスタジアムには行けず。
仙台の自宅で何とかダゾーンを見る努力を・・・。
あ、普通に見れました。
かなり環境は改善されたようです。


とにかくサッカーになってません。
これでよく15,000人も入るなと。
ある意味新潟サポは一流のサポに間違いない。
こんなチームを好きでいてくれる。
(半ば呆れかえってヤケになっているかもしれないが)

そんなサポに申し訳が立たないのか、と言いたくなるような試合内容でした。
開始早々からバーに当てられるような、のほほんとした守備から入ったあの感覚。
心ここに在らずみたいな気の抜けた守備。
とても有料で見せて良い試合ではない。
開始10分頃まではずっと大宮の攻撃。
気を引き締めるかと思いきや、ボールを持つものの横に流してばかりで相手はちっとも
怖くない攻撃を繰り広げる。
素人が怖くないと言っているのだから、プロからすると「アルビは怖くない」と確信をもって
守備と攻撃仕掛けてくるだろうなと。
多分、相手の三門も「ここまで落ちちゃったか」と思うに違いない。
それだけ、今のアルビの攻守は・・・最低です。

途中のマッチアップで坂井が振られて振られて危なかった場面。
もうこの選手は使うな! と叫んだくらい。
今節、水曜日にフル出場したターレスがスタメンだったけど、これも良くわからないし、
磯村も泰基も後半から。
河田が貴章に代わってから断然チャンスは増えたものの、布陣の組み立て根本から
間違ってないのかと。
今の布陣と監督の戦術はミスマッチだと断言したい。
どんな練習しているのかと。
どんな基準でスタメン決めているのかと。
どんな戦術理解度、どんな基本技術を・・・言ったらキリがない。
それくらい、アルビはガタガタです。
構築するには長い時間がかかるけれど、崩れるのは一瞬。
それを目の当たりにしている今年。

自動昇格は既に諦めている。
少なくともPOくらいはと思っていたが・・・これも今年は無理みたいだ。
正直監督の更迭も含めて再度見直して再出発しないといけないのかな、とネガティブに
なっている状況です。
監督の意図がわからない。
監督の戦術がアレなのか、監督の意図が理解できない選手がアレなのか、チームそのものが
アレの状態なのか。

見ていてつらい。
小川の苦悩で歪む顔をこれ以上見たくない。
壁にぶち当たっている河田の顔も。
次節山口戦も相当覚悟しないといけません。
J1新潟の面影は全くありません。
幻影を追わず、地道に築き上げるしかないのだが迷走しているようにしか見えない。
サッカーが見たいのだ。ワタシは。

久しぶりに激怒している自分がいます。
(意味のない連敗するな! と)
スタジアムに行く気概が削がれて仕方がない。
ルヴァン杯とリーグ戦のスタメン逆じゃないの? なんてうがった見方してます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台ユース相手に大人げない... | トップ | 噛み合わない歯車 ~僕らの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2018-04-22 20:39:31
お怒りごもっともです。私も同様の感想です。
もう何というかチームとしてレベルが違う感じですよね。全く勝てる気がしないのは勿論、得点すら入る、いやシュートに持ち込めそうな感じすらしない。
これではTVですら見るのが苦痛なのに、スタジアムなんて行く気も失せますよね。これでは観客は減る一方です。
正直、昨シーズン終盤にようやく勝て始めたのだから、ロペス監督のままで良かったんじゃねなんて思ってしまいます。一緒に落ちた、甲府、大宮はそのまま続投ですしね。ようやく結果が出始めたのになぁ。鈴木監督は実績がある名将かもしれないけど、それは相当前のことですからね。過去の名将より今うまく行き始めた監督を優先してほしかったなと思います。今シーズンも終盤になってやっと機能し始めるんですかね。見るのも待つのも辛いです。
今J2で一番弱そうな感じがします。
返信する
他人の空似?! (コジコジ)
2018-04-23 07:11:47
我々がJ1復帰を託した監督は
磐田で輝かしい成績を残した
鈴木政一氏では無くて
実は さくら友蔵 爺さんじゃ……

友蔵 心の俳句
俳句さえ 思い浮かばぬ 我が心

彼は連日 こんな心境なのかも知れませんネッ……
返信する
我慢して試して (hiro)
2018-04-23 08:17:31
ボランチがダメダメ、戸嶋を我慢して起用相棒は磯で
前線 ターレス メゲネウ サイドは小川そして達也球持ったら前を向く選手を使って欲しい選択肢が横かバックパスじゃあ得点なんて奪えない。
監督は足元の上手い選手が好きみたいですがそれだけでは勝てませんよね。
長崎で 武蔵 宗 高木監督の元で成長してますアルビは選手の能力を伸ばそうとしているのか疑問に思えてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事