いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

ドジョウ Ⅱ

2008年08月18日 | インポート

先日のドジョウですが、全滅しました・・・・

子供の時からザリガニやら色々と飼ったけれど

たった3日程で全滅したのは初めて。ちとショック。

あまりに過密状態だったので

ドジョウを捕った翌日に一サイズ上の水槽を買って

そして、ネットでドジョウ用の砂(土)と餌も買った。

Img_1042

でも、捕ってきたその日からドジョウの体が白くなってきたり

赤く血管が浮き出てきたりしてた。病気だ・・・

でもたった3日で全滅になる?

ネットで調べたら、捕獲したドジョウはまずは

薬浴を1週間程した方が良いと書いてあった。

薬浴をさせないと2、3日で死ぬ場合が多いとも・・

折角沢山捕ったのに・・・ドジョウさん、ごめんよ~

今朝は朝から水槽を荒い、熱湯消毒し外に干した。

その後買物ついでに熱帯魚屋さんに寄って

ネットで調べた薬を購入。

Img_1041

小さい方の水槽に水を張り、カルキ抜きし薬を入れた。

朝からかなり体調が悪く、酷いめまいがしていたけれど

どうしてもドジョウを捕りに行きたかったので

1人でコソコソと行って来た。

この前の所は水量も減り、何だか居ない・・

小さいのを数匹ゲットし、タニシとついでにメダカもゲット。

ナマズの子もゲットだ。

この数なら小さい水槽でOKだね?

本当はもっと捕って居たかったのだけど

酷いめまいで無理。結局10分程で切り上げて帰宅。

薬の入った水槽に入れた。

薬は緑の箱のは緑色になり黄色のは黄色い水になる。

ネットだと、後ろがすける程度の色になる量を入れると

書いてあったけれど、ちょっと濃いかな?

駄目元だ!魚入れちゃえ!

Img_1045

  ↑ドジョウ君

Img_1047

メダカも居るでよ~~

今回は水槽に移しても、ドジョウが上に息つぎを

しに来ない。やっぱりこの前は過密過ぎたのも原因だね?

予備に小さいポンプも買って来ておいた。

しかし、このドジョウの大きさと数じゃ

釣りの餌にならないなぁ・・・

取り合えずこのままどんな状態になるのか様子を見るわ。

メダカは小さいのだけを捕獲したつもりだったのだけど

大きめのも居て、お腹が膨らんでた。抱卵中??

慌てて水草を入れた。

この魚達このまま餌にせず飼育する事になりそうね。

それはそれで楽しいからOKか?

ちなみに、この前捕った鰻と沢蟹は元気です。

Img_1040

そうそう、ネットでドジョウを売っている所を発見!

食用じゃなく、餌用として売ってた。

Sサイズが1匹15円、Mサイズが1匹35円だったわ。

(-。-;) ちぇっ 買った方が安かったじゃんか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジョウ | トップ | ちゃべ公 緊急入院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ前浜復活ですよぉ~! (たけぞう)
2008-08-19 09:09:59
そろそろ前浜復活ですよぉ~!
ドジョウたくさん捕ってくださ~い。
返信する
はい~ (ちゃべ母)
2008-08-19 18:39:00
はい~
でも今回のドジョウは小さいのしか
捕獲できませんでした。
明日時間があったら又ドジョウ捕りに行こうかと
思っています。でも魚屋さんで小さい鰯か鯵を
買って来た方が早いような?
返信する
なんか、柳川鍋でしたっけ?"^_^"。 (ホット(^_^)v。)
2008-08-21 21:24:51
なんか、柳川鍋でしたっけ?"^_^"。
いっぱい、販売元になれそうですね。(#^.^#)。

しかし、早くエサにしないと、
平目の時期がぁ~~~^^;

ま、でも、
まずは、体調快復ですよ~。"^_^"。
血圧? なにが原因なんでしょうね?
まずは、快復を~。(#^.^#)。

返信する
血圧は子供の時から低く、 (ちゃべ母)
2008-08-22 06:36:09
血圧は子供の時から低く、
去年から最悪になってしまいました。
酷い時は上が70しかなくてね・・・
血圧を下げる薬って沢山あって効果があるけれど
上げる薬って効果があまりないのです。

江戸っ子の私ですが
柳川鍋とか苦手・・・
(ちなみに、もんじゃ焼きも嫌い)
このままドジョウを飼う事になりそうだわ。

昨日水槽を見たら、ナマズが居なくなってた!
蓋をしておいたのに隙間から逃げたみたい。
でも床にも何処にも姿なし。。。(^_^?)ハテ?
返信する

コメントを投稿