いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

今日の教室

2013年12月15日 | インポート

今日は橋口さんがお休みで

土曜日の宗像先生がいらっしゃった。

夏の山中湖以来です。

お久しぶり~~♪

そして、トイプーちゃんも一緒の

講習でした。モモちゃんも

そのトイプーちゃんもGCTを

目指しているって。ほぅぅ・・

皆頑張るね。ウチ?やっぱ無理でしょ!

だって、今日も何故か吠えまくる。(T△T)

先週、今週と何でだ~?

判んないぞーー!

ま、いつもの事と思い無視しよう・・(^▽^;)

さて、今日は先週の復習で

歩いてる途中での「ストップ」

これは何とかなりそうです。

しかし、「ストップ」と言われてから

必ず一歩か二歩出る。

その内出来るようになるだろうね。

途中歩く練習もあったりして

その後、飼い主の膝に犬の

前足を乗せて、降ろす練習。

これは初めてだね。

これ、問題だろうなぁ・・と

思いつつ始めた。先生曰く

「犬の耳の中を見たり、

 口の中を見たり、足を

 乗せる事でやる事があるので

 まずは、足を乗せる事を教えて

 次は『オフ』で足を下ろす練習。

 この『オフ』で足を下ろす事を

 よーく教えておけば、誰かに

 飛びつ来そうな時に『オフ』を

 使えます。」との事。

「ダメ~とか言う言葉って

 結構知らず知らずに使っていますが

 きちんと、『オフ』を覚えさせると

 今後楽になります」だそうで・・

てか、それを聞いてて思った事・・

マーブル、私の足に自分の

足を乗せる事が問題だろうなぁ・・

トイプーの子は抱っこが好きとの事。

だから問題なく出来るはず。

モモちゃんはどうなんだ?

モモちゃんもかなり微妙って、、(笑)

取りあえず、始めてみた。

最初はフードを使って、

「お手」の要領でやる事らしいが

ウチの場合「お手」ではなく

「マーブル君、は~い♪」なんだよね。

だから前足の位置が高い。

体の前でやっていたら、案の定

「は~い♪」となってしまう。

先生が「横から入れてみて」との事。

コマンドは何でもOKとの事で

ウチは「ポン」となった。

「ポン」??<<爆>>笑えた。

「ポン」と言うのと同時に、フードで

何気に操り、両足を私の膝辺りに・・

数回繰り返したら、出来た。

ただ、マーブル野郎ちとビビってる。

何故か?それはいつも

そう言う型にする時は爪切りとか

嫌な事をする時だから。

先生がそれを速攻で見破る。

「佐藤さん、無理やりやってるでしょ~」

へいへい~やってるよーー!

マーブル、かなり疑いながらやってる。

ま、しゃーないね。

「マーブルは足を乗せる事も

 大事だけれど、その後足をちゃんと

 地面に付ける事を強調して教えて

 上げた方が良いわね。」との事。

いたずらが酷いのを知ってるので

飛びついたりする前に4本足を

ちゃんと地面につけると言う事を

教えた方が良いとの事。

これも又コマンドを決めないと。

マーブルは「オフ」と言う言葉にしました。

その後繰り返す。

「オフ」の方が何故か簡単にやってるけれど

これが、いたずらしている時に

「オフ」で聞けるようになれば

いいのだけれどね。繰り返して

覚えさせるしかないね。

途中、前にマーブルが居る時に

「ポン」と言ってみたら

マーブル、完全に混乱してて

伏せしてみたり、座ってみたり。

まだまだ完全には覚えてないね。

でも、「は~い♪」はしなくなってた。

私の左足方向から「ポン」と

言うと、簡単にやれる。始めは

この方法だね。

先週GCTを受ける場合のゲージの件。

画像を持って行きました。

この折り畳みは今年の山中湖に

行く時に買って、現在二階の

寝室で使ってる物。

002

マーブルの後ろが折り畳みゲージ。

やっぱりこれでは小さいとの事。

だよな~そうだと思った・・・

モモちゃんが持って来てるのが

良いとの事。モモちゃんと

マーブルの体型は大体同じ大きさ。

その折り畳みゲージ、

丁度ジュディーが使ってた大きさっぽい。

静岡から来る時に持って来てもらおうか?

テストでは折り畳み式でも

ちゃんと骨(?)と言うか固い物で

つぶれないタイプのじゃないとダメとの事。

先生と話しをしてたら、昔のタイプのなら

多分そう言う物になってるはず。との事。

ジュディーとちゃべ公のは

一度も使わず納戸に入れたまま。

開封すらしてないからどうなんだ?

それより、マーブルはいつも

この大きさと、車用のはもう少し

小さ目を使ってるから

大きいゲージだとかなり不安に

なりそうだね。いずれにしても

マーブルがGCTを受けられるように

なるには、吠え癖が治らないと

全く話しにはならない。

でも、とりあえず教室でのハウス

トレーニングもある程度必要そう。

だけど、そんなデカいのを

持って教室に行くのも大変だなぁ・・

ただでさえ荷物多いのに・・

モモちゃんはママとパパが一緒に

来ているから、荷物持ちが居るけれど

私は一人で連れて行ってるから

これ以上荷物増やしたくないな・・・

帰りに、某サイトで

オレンジローンの仔を見つけた事を

話しをしたのだけど、

先生「え~~!!マーブルだけで

五月蠅いと思うんじゃ、インギー

二匹はかなりの物よ~~犬は

喜ぶけれど、ハチャメチャに遊ぶわよ~」

 ∑(゜◇゜;) ゲッ∑(゜◇゜;) ゲッ∑(゜◇゜;) ゲッ

やっぱ、、、やっぱそうか・・

これ以上ハイパーなヤツはワタシャ困る。

確かに、犬にとっては遊び相手が

居る事は良い事らいしけれど、

私が我慢できるかが問題だ・・・。

 (-_-;ウーン 無理だな・・

やはり、あと1年様子見よう・・。

できれば、どっしりと構えてて

静かな犬が欲しい。元々私は犬と

戯れて遊ぶタイプじゃない。

犬は勝手に遊んでて欲しいのだ。

五月蠅いのは困るし

これ以上、破壊魔が来るのはもっと

困るのだ。遊び相手がいると

あまり破壊行為はしないと思うけれど

先生が言うには、インギーは7歳位に

ならないと、中々静かにならないらしい。

まぁ、このヤンチャさが可愛いと言えば

そうなんだろうけれどね。

こんなヤツが二匹で家で走り回ったら

どうなる?考えただけで恐ろしやーー!

できれば、ちゃべ公タイプのボーと

した奴がいいのだけれどね。

そんな奴中々居ないよね?

今日はやたら吠えやがって、

いや~参ったね。一体何が原因だ?

先生と二人で「何だろうね~?」

モモちゃんも今日はかなり

吠えてたね。マーブルが静かな時に

モモちゃんが吠える。何つー2匹だ・・

教室が終わって、ペットショップへ

寄ったら、ワンコの撮影会をやってた。

「いかがですか~今なら待ち時間

殆どないですよ~」と呼び止められた。

取りあえず名前書いて待つ。

が、、順番待ちの紙を見たら

あと30分待ち・・

ちっ!30分も待ってられん!

パスだな・・。

パピーの時に買ってあげた

ボールが入ってた玩具、

とうとうボールを出し、ボロボロに・・

かなりのお気に入りだったようなので

同じ物を買って来た。

005

 上が新しい物、下がボロボロ。

 何故かこのボールは壊さない。

 不思議なヤツだ・・・。

帰りにセブンに行ったら

あらら~昔売ってた小さい犬の

縫いぐるみが又売ってる~

バニは一個だけあったので

速攻ゲット。まだ前のが家にあるのに・・

003

後ろで悪魔が狙ってたが・・(笑)

004

「はい!ボクが悪魔です!」

すぐに高い場所に避難。

こんなの与えたら、すぐに中味出して

悲惨になっちゃう。

上の画像でのTVを見てわかるように

又もやTV台の留め金を壊した。

結局ガムテープ貼ってるけれど

これも暇になると剥がして

足の裏にくっつけて自分では取れず

変な歩き方をしながら情けない顔となる。

最近、開けようと根性入れてやってるのが

冷蔵庫の一番下の冷凍庫。

これは流石に取っ手が出てないので

開ける事ができずにいるけれど

何故か一人戦ってる(笑)

冷蔵庫をバリバリ~~

ま、絶対に開ける事はできないはず。

だから放置。頭使って何とかするのか?

いやいや、それはどう考えても

絶対に無理だよ~~

しかし、次から次と、良く探すもんだね。

L君の靴下の引出しに付けてた

留め金も又もや外してしまって

部屋中、靴下をばらまいて喜んでる。

これも又、ガムテープを使って留めてるけど

一日に一回は剥がして喜んでる。

そして、足裏に着いたガムテープを

自分で取ろうと焦っているが

取れず・・。結局私が取る羽目に

なるのだけれど、毛にテープが

ベッタリとくっつき、毎回取る時に

「ピーピー」と言う。引っ張らないと

取れないから、痛いんだよね。

それが判ってるはずなのに

懲りずにやるって、馬鹿じゃないのか?

と思いつつ、つい笑ってしまう。

毎日の日課としてるのか?

それだけ暇って事だね。

静岡の家だと広さもあり、飽きれば

勝手に庭で走り回ったり

穴掘ったり、色々とやっていたけれど

ここではそう言う事できない。

家の中でのボール投げも

チョコッとしか投げられないし・・

静岡の家だと、8畳から6畳そして廊下まで

投げて遊んだりしたし、

リビングダイニングだけでも

かなりの広さがあったので楽々遊べた。

今の環境では家の中ではあまり

遊べないし、庭も超狭い。

(庭とは言えない・・)

最近のマーブルは、暇になると

庭へ出る窓を開けろと前足で窓を

バリバリ。窓を開けてあげると

庭に出て、隣の庭を覗いてみたり

部屋から顔だけ出して外をみたり。

しかーし、冬だから寒~い!

夏場はこんなに出たがらなかったけれど

ここの所毎日、この状態。

ワタシャ寒いぞー!とブツブツと

文句を言いながら窓を開けてあげる。

犬はやっぱり寒くなると元気だね。

その割には、夜中は私の布団の中に

すっぽりと頭の中から入ってるけれど・・。

私は犬アンカで暖かい~♪

さてさて、今日習った「ポン」「オフ」

いつになったら完璧になるかなぁ~?

こう言う静かな事を覚えるのは

マーブルはあまり得意とはしていない。

いつもの様に、ボチボチやりますか?

どうでもいいが、今日はすごく疲れました。

風邪気味な事もあるのですが

又不眠状態に陥ってしまっています。

昨晩も深夜2時から起きてたので

今になって眠い・・付き合って起きて来た

マーブルも今はソファーで爆睡中。

006_2

この狭いソファーに無理やり

私と一緒に寝るマーブル。

どうしてもきつくなると、トボトボと

自分のハウスへ行って寝ます。

大抵私が座って足を延ばした状態で

マーブルは堂々を寝ていますけれどね。

ソファーも静岡の時のような大きさの

ソファーが欲しいのですけれど

そんなソファーここに置いたら

居場所が無くなっちゃう。

あ”--狭い家はダメだーー!

やっぱり犬と住むにはある程度の

広さがないと不便だね。

とは思いつつ、4月に又この

テラスハウスの更新。

他に移りたいのですが、

L君の学校の事もあるし、

L君も息子も私も

この地域がかなり気に入ってるので

このまま又更新する事になります。

本当は近場で広い所に代わり

たいのですけれどねぇ・・

中々犬OKの所って少ないので

仕方ないですね。ここは大型犬も

OKだし、犬の頭数も制限ないし。

マーブル野郎が、壁紙破ったり

床ほじくったりして穴空けたし・・

出る時はかなりの金額を請求されそう。

こうなったら、「出て行って下さい」って

言われるまで居た方が良さそうだね。

広さは我慢って事で・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室 | トップ | 新しい折り畳みゲージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿