いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

教室&フード

2013年11月03日 | インポート

今日も教室でした。

自宅出発がやや遅れ気味。

でも、ま余裕。のはず・・が!

ありゃ~??

駅までフリマやってる!

酷い混雑で、人ごみをぬって

ようやく教室に到着!

焦った、焦った!

一緒にやっている黒柴の

モモちゃんはもう来てて、

今日のマーブルの席は、なんと

そのフリマの方の窓越し・・

う~ん・・吠えなければいいけれどな。

でも案外気になってない様子。

先週に続き、L字に歩く練習。

先週はちゃんと私の足、合ってたのに

今日は間違えてばかり・・

何故か、曲がり角で一歩が足りなく

『おっとっと・・』状態(笑)

変になっちゃう。焦るので

慌てて足を無理やりL字にしちゃってた。

挙句に、マーブルに言う「イエス」と

フードを上げるタイミグがずれちゃったり

なんだかなぁ・・

犬が内側回り、外側回りと両方

やったけれど、私の場合内側の方が

やりやすいような??

手を降ろすタイミングもちょっとずれてて

位置もずれてた。毎週なにかしら

ずれるね。モモちゃんはちゃんと

練習して来ているようで、上手に

やっていたけれど、マーブルは

全く家では練習して居ないので

ダメだね~。ちょっとは練習しないと

遅れて行っちゃうね。

マンツーマンの時なら、マーブルに

合わせて出来るけれど、今回は

そうは言ってられないしね。

先生が言うには、「モモもマーブルも

どっちもトリックとかもすぐ覚えて、

ハッキリ言って、飼い主がついて

行けてないって感じね。ママ達

完全に犬に負けてる~」だって(笑)

モモちゃんもマーブルも大体同じ程度

らしい。フムフム・・

モモちゃんも、たまに変な時に吠える(笑)

今日、マーブルが吠えたのだと思って

「コラ!五月蠅いよ!」って言ったら

先生が「今のはマーブルじゃなくて

モモちゃんだよ~」だって!(笑)

モモちゃんの方がちゃんとヒールの位置で

歩けるし、上手だね。マーブルは

かなりイマイチ・・

練習不足が丸見え状態・・(^▽^;)

ま、いいか~とノンキな私。

先生は一生懸命なのに、何故か

ノンビリな私でして・・期待に

そえそうも無し・・m(_ _)mスマン

002

ま、そんなこんなで、今日の教室も

無事終わり、帰りは混んでる

フリマの方の道じゃない方から

駐車場へ。だって必ずウ〇チするしね。

今日は午後からちゃべ父の

友達が来る事になってる。

一旦帰宅して、ケーキを買いに

行きました。そのケーキ屋さん

かなり美味しい。で、そこで売ってる

クマさんのマカロン。これが可愛い♪

003
こうやって見ると大きいけれど

かなり小さいんだよ。

でもちゃんと目もホッペもある~

L君に2つ買って来た。

(たった2つかよ!って思うでしょ?

だって、高いんだもん。)

そして大人は色んな種類のケーキ。

栗の季節なので、栗のミルフィールや

チョコっぽいのを数個購入。

L君のケーキ以外、全て

ちゃべ父とちゃべ父の友人の

お腹に入り、画像なし。

私は我慢、我慢・・

昨晩は又酷いお尻の痛みで

殆ど眠れない状態・・。

この痛みいつになったら

治まるのやら??

眠薬も飲んでるのに、元々

眠薬が効かない上、痛みもあり

もう最悪!(T△T)

しかたないね~~

その内少しずつ痛みも治まるでしょう。

ちゃべ父は明日静岡へ帰る予定。

明日の内に手伝ってもらえる事は

やってもらってからとなります。

次回は月末に来るようです。

先日注文した新しいフードが

届きました。

005

ロータスです。

これは油使ってなく、焼いたフードね。

普段与えてるのはロイヤルカナンの

去勢用と、ジィーウィーピーク。

ジィーウィーピークも一緒に注文。

006

今後、ロイヤルカナンを止めて

このロータスとジィーウィピークだけに

する予定。そして、教室用のオヤツには

マーブルのお気に入りのこの

3つを加えました。

007
これ、教室の所のペットショップで

前は扱っていたのですが

値段が高くて売れないらしく

とうとう仕入れしなくなりました・・。

でも、ジィーウィーピークと

ロータスは前はなかったけれど

売り始めました。

だけど、ネットで買った方がやや安い。

ロータスもネットの方がほんの少し

安いかな?

ジィーウィーピークも、ロータスも

上のオヤツもネットでもやはり

やや高めですけれども、

全て一緒に買えば、運ばなくて済むし

お店では置いてある所が少ないのと

値段がちょっと安いので、

やっぱりネットですね。

これ以外で教室で使ってるのは

008

↑です。その都度使い分けしています。

あとは、グランミールね。

この上の2つは手にべたつくけど、

集中させたい時はかなり効果あり。

グランミールはオヤツではなくフードと

なっているので、犬的には飽きるみたい

だけど、小さくしやすい。

いずれも、その時々で使い分け状態。

しかし、今後フードをロータスとなると

今迄の金額の倍以上になるんだよな~

まだちょっと悩む所ですね。

かと言って、未だ自宅で作ろうとは

思っていない。本当はちゃんと

勉強して、作った方がいいのだろうね。

でも自信ないしな~~

そうそう、帰りに先生とバニの話しを

しました。夫に「コジマで♀の仔バニが

売ってるんだけど・・」と言ったら

かなり渋い顔・・それ以上言えず・・

先生に何気に意見を・・

「ゴルかバニを飼いたいのだけど

ゴルだとやっぱりハイパーだし。。

バニ飼いたいんですよね~」と言うと

「佐藤さん、、前に飼っていたバニちゃん

特別静かな子だったんじゃないのかな?

同じ様に期待してバニを飼おうと

思うのなら、止めておいた方がいいわよ。

大型犬だし、病気した事とか考えると

今はご主人と一緒に住んでないし

息子さんも手伝ってくれないのなら

大型犬は止めた方が良いと思うな~

もし、飼いたいのなら、保護犬で

バニかゴルを探したらどうかしら?

まぁ、大型犬は短命だから、

あまり長い時間飼う事にはならない

けれど、、、前飼っていた子が

静かだったのは特別だと思わないと、、

ゴルだって、大型犬だし

里親に出される子の多くは

室内でのトイレが出来ない子が

多いから、それも庭でさせるとか

色々と考えないとならないわよ。

今、又多頭飼いをするとなると

予約入れてるインギーか、

それ以下の小さい犬にした方が

佐藤さんにとっては

良いと思うけれどな~。」

(-_-;ウーン 確かに。。。

ちゃべ公は静かだった・・・。

病院でも前のしつけ教室でも

「この子、珍しい位静かな子だね」

って言われたな・・

反対に、ジュディーは家をぶっ壊す

(これはマーブル同様)そして

超怖がりで、家以外ダメだった・・。

まぁ、ジュディーの場合

買う時からちょっと問題が

あったので仕方のない事だし、

他の人と接する事もなかったしね。

知らない犬も、ちゃべ公が初めて

って感じで、犬社会ってのを

ちゃべ公が来てから覚えたんだよね。

やっぱり、もう大型犬は諦めるべき

なのだろうか・・

これだけ言われて、無理して飼って

「もう飼えません!」なんて言えないし

一度飼ったら、ちゃんと最後まで

見届けるのが飼い主としての責任だし。

ま、考えましょう。時間はまだある。

本当はちゃべ父の反応が良ければ

飼うつもりだったんだけどね・・

ちゃべ父、「俺は今自分の事で

精一杯だから。」と・・今日友達の前で

ハッキリと言った・・。

何で昨日言わないのだ??

言いにくかったのだろうな・・。

家族の反対を押し切ってまで

飼う事はやはり無理な事であり

無責任な事となってしまう可能性あり。

マーブルだけで振り回されてるんだし

(だから、マーブルの遊び相手が

欲しかったのだけど)

先生に言われて、やっぱり

考えるべきなんだろうなぁ、、

ちゃべ父の病気の事もあるし

やっぱり、あと1年様子を見ましょう。

て、何度同じ事を言ったり

書いたりしているのやら??

飼いたくて、飼いたくて、、

でも思いどうり行かなくて、、

きっとその内「あ!」って感じで

いきなり飼うって事があるはず。

そう言う気持ちにちゃべ父が

なった時に、やっと飼えるのかもね。

早くその日が来るまで

頑張ってマーブルを躾けましょう・・・。

   とは、書きつつ・・早く欲しいヒソヒソ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌だ~!マジっすか?! | トップ | お主、中々やるのぅぅーー( ̄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿