いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

イサキ刺身・メジナから揚げ

2007年04月26日 | インポート

昨日のイサキ君メジナ君を調理しました。

イサキ君はお刺身。

Img_1844

↑2皿で1匹分。

さばいている時、あまり脂が乗って無い感じでした。

メジナ君、2匹とも期待をせずから揚げに。

Img_1845

↑1匹分のメジナのから揚げ。

さ、お昼に頂きます~♪゛(・~・)゛ モグモグ

うっ・・( ̄_ ̄ i) イサキやっぱ脂乗ってない!

去年は滅茶苦茶脂が乗ってたのに、

今年は水温が高いって事かな?

5月にもう一度リベンジに行くつもりだったけれど

この味なら要らないぞーー!

と言うより、この前の鯛のお刺身があまりに

激美味かったので、その反動で美味しく

感じないだけかな?この程度の脂だったら

ムニエルにした方が美味しく食べれたかも・・

でも、こんなもんかなぁ~?

さ、問題のメジナ君。

゛(・~・)゛ モグモグ おや??

美味しいじゃん!!こりゃあ調理方法が正解

だったようです。全く癖もなく、皆も

「美味しいよ~♪」と!

あっと言う間に昨日のお魚君達は

4人のお腹に入ってしまいました。

冷凍室にはこの前のヒメマスの小が入ってます。

今週中にそのヒメマスで洋風の南蛮漬けにする予定。

家庭の冷凍室だと、温度があまり低くならないから

保存状態が良くないのです。早めに食べないとね。

釣りを始めてからは、お魚屋さんではサンマとか

鮭とか釣れない物しか買わなくなりました。

それに、食卓に魚が登場する回数が増えたわ。

カルシウムしっかり摂れています。

釣りで楽しんで、しっかりカルシウムも摂取。

一石二鳥だよねぇ~と1人で思ってます。

さ、次回は何が釣れるかなぁ~?

5月の釣り教室の実釣はキス。

キスにメゴチが混じるので楽しみ~♪

天麩羅はキスよりもメゴチの方が断然美味しい。

どっちかって言うと。キスよりもメゴチ狙いの私。

キスは近所の海岸でも投げ釣りで釣れるしね。

と言っても、我が家の方の海は流れが速いのと

風が強いので、私が投げても遠くへ飛ばず・・

しかし、この辺りのキスはデカイのだよ~

東京湾とか相模湾でのキスサイズとは断然違います。

そろそろイシモチも釣れ始めていると思うので

その内に旦那と早朝行ってみたいと思ってます。

お魚さん、ご馳走様でした♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り船教室 イサキ、メジナ  | トップ | 御前崎にて、チョイ投げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪勢なおかずの出来上がりをこんな時間に見ると (ノンタン)
2007-04-26 14:26:35
豪勢なおかずの出来上がりをこんな時間に見ると
 辛いわ

ちやべ母様宅のおかず
 量も多いけれど 美味しそう
料理好きな妻で

ちゃべ父様は幸せだわ
 それに比べて我が家の旦那の可愛そうなこと
。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

今雷雨だわよ
 コタツ敷きが慌てて取り込んだら濡れてた

返信する
( ̄△ ̄;エッ・・?雷雨?まじっすか~? (ちゃべ母)
2007-04-26 17:58:38
( ̄△ ̄;エッ・・?雷雨?まじっすか~?

料理好きじゃないよ~
最近は思いっきり手抜きしてます。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
子供が居ないと、どんどん手抜きになるよね。

返信する
家も釣り対象魚は買わないです。買わないってより (ぷう&あんのママ)
2007-04-26 19:06:25
家も釣り対象魚は買わないです。買わないってより
買えない。だって美味しくないもん。

確かにキスよりめごちのほうが天ぷらは美味しいです。んがっ!捌きにくいですよね。

船長に捌いてもらおうっと(^^)v
返信する
んだよねぇ~釣りをするようになると (ちゃべ母)
2007-04-26 19:46:46
んだよねぇ~釣りをするようになると
売っている魚は食べられなくなりますよねぇ~

メゴチ、さばくのはコツが要りますよね。
でも味はいいよねぇ~♪

ぷう&あんのママの所は
船長がやってくれるからいいなぁ・・
ウチは旦那が釣りをしても全部私じゃーー!
全く役立たずの旦那だよー(/_;)
返信する

コメントを投稿