いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

ちゃべ、診察

2007年05月25日 | インポート

数日前から歩くと後ろ足からボキボキと音が・・

食事をすると、ゲホゲホとフードを喉に詰まらせる。

と、2つの症状があり、まだ診察日ではなかったけれど

大雨の中獣医へ行って来ました。

雨が凄かったし、スロープを持って行っても出すのが

大変なので、ゲージを乗せるのを止め、椅子を倒し

床にじかに乗せて行きました。これなら乗り降りも低く楽。

Img_1962_1

獣医に一番に到着。歩行させ様子を診て貰いました。

「歩くのは随分と良くなったね。」との事

寝かせて問題の足首をグリグリ、

緩みがだいぶ減って、あまり動かなくなって来てました。

問題は歩行時のボキボキ音。

股関節をグリグリ、伸ばしたり、曲げたりすると

一定の場所でグリグリと音がしました。

関節炎のようです。

獣医、「DJDかなぁ・・」 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

でもOFAの検査ではOKだったんだよなぁ・・

ヤバイとは思っていたけれど、発症したのかもね。

いずれにしても緩んでいるけれど痛みがないようなので

コンドロイチン等を与える事が良いと言われた。

前々からちゃべ公にはコンドロイチンを飲ませた方が

良いと言われてて、一時期は飲ませていたのだけど

今は飲ませてなかった。今日から又飲ませる事に・・。

食事の時のゲホゲホは喉を触診してもらったり

試食用のフードを与えて食べる様子をみてくれたが、

ゲホゲホせず、喜んで食べただけ・・。ゞ( ̄д ̄;)おいおい

喉の奥も診てもらったけれど、今の所異常はないらしい。

「そのゲホゲホは酷くなってる?それとも良くなってる?」と

聞かれ、「ウ~ン ( ̄ヘ ̄;) ビミョウ~」と答えた(笑)

でも今朝は昨日よりも良くなってたかも?

一時的な物だったのかな?

もう少し様子を見る事になった。

Img_1963

関節のボキボキは痛みが出るようなら痛み止めを

飲ませるらしいが、今ステロイドを与えているので

それを続ける事になり、痛み止めはなし。

コンドロイチンは獣医で出すと高いので人間用でOK。

前に買ったのがあるので

今日からそれを服用させる事にします。

人間用だって、結構高いんだよねぇ・・でも

これ以上悪くならないように飲ませるしかないね。

2週間後又診察となります。それまではゲージ生活です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃべの診察が終わり、ジュディーの事を聞いてきました。

(普段よりも多く水を飲むし、急に又太りだしたので・・。)

ジュディーの水の多飲もどの程度か水の量を量るように

言われました。しかし量を量るのはちと難しいな。

ジュディーの水、ちゃべも飲んじゃうんだよね。

上手く量れるかな?

次回の診察時は狂犬病の注射もあるので

2匹連れとなります。ちゃべ公はそれまで安静。

ジュディーは水の量を毎日量りφ(..)メモメモ

しかし、量るのは不可能に近い・・・( ̄_ ̄|||)

明日の朝から量ってみますが、ジュディーの水を

ちゃべ公が飲まないように対策をしないとね。

本日、ちゃべ用のステロイド20錠頂いて帰宅しました。

疲れたどーー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃべ公、足首の様子 | トップ | 船釣り教室 キス釣り »
最新の画像もっと見る