Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

新型コロナウイルスの予防接種の後。

2021-04-03 08:50:00 | 医療福祉
おはようございます。

一昨日のブログで、

予防接種のあと、

舌がピロピリする腕が上がらない

などの症状が

ありましたが、

今朝、職場に症状を報告。


自主的にではありません。

面倒くさいことにこれは義務なんです。


症状がなくても、「症状はありません」と

連絡をしなければなりません。


とにかく、憂鬱な気分で電話をしました。

何かあっても、「何もありませんでした」とは

言えません。

後々大変なことになりますからね。


さすがに、舌がピリピリするのは前例になかったらしく

その後、看護部長から直々に連絡あり


看護部長:「昨日何かたべたの?」

私:「舌がピリピリするので、何も食べてません」

看護部長:「熱はないか…倦怠感とかない?」

私:「いつもでも倦怠感がありますから、

予防接種が原因かどうかはわかりません」

私:「ただ、どの症状も一晩で軽減してるのか、

だいぶ楽になっています」

看護部長:「また変化があったら師長に連絡してください」

私:「わかりました」


こんなやり取りです。

新薬を試す、治験の症状確認のやりとりと同じやん、これ!



まだ、私はまだましです。

今回は200人程度の予防接種でしたが、

嘔吐したり、気分不良で帰宅せず入院した人が若干名いたようです。

ただ、この方々も予防接種したことが原因ではなく、

過緊張などの他の原因からの症状だろうとのことでした。

効き目はともかく、おおむね安全ではないでしょうか


3週間後に2回目がありますが、

発熱の可能性があるといわれています。

さて、自分はどうなるかな~



不安なのは、この予防接種を受けても、

変異型コロナウイルスに対してはどれくらいの

効果があるのかが

全くわからないことです。

罹患しても症状は緩和されるのか、

もしくは、

全く効果がなくて、普通に罹患してしまうのか…

変異株への対応策などは何も提示されていないのに、

ワクチンを打てば何とかなるなどと考えている。

ワクチン頼みの政府の対応に憤りを感じます


これはまさに

コロナ対策の自転車操業的状態

考えていいのかと思います。


こうなれば、WHOも政府もあてにはなりませんね。

自分の身は自分で守らなければならない

ということになるのでしょうか…

とりあえず、今日は夜勤です。

がんばります!






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。