Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

コロナウイルスのクラスターが発生してしまいました。

2020-11-18 10:32:00 | 生活一般

非常に残念なことなのですが…

勤務先でコロナウイルスのクラスターが出てしまいました。

感染しないようにするために、今まで病院をあげて頑張ってきました。

マスクや手指消毒剤がなかなか手に入らず、

患者との接触が少ないスタッフは自前の布マスクで頑張ってきました。

夏場のマスクやフェイスシールドで息苦しさに耐え切れず、

具合を悪くするスタッフも出る中で、誰も罹患することなくやってきました。

それを思うと、こんな形で病院の名前が表沙汰になることは無念でなりません。



最近、スタッフの一人が倦怠感と38℃台の発熱で職場を早退し、

その後、何度か受診をしたのですが、検査では陽性にならず。

3回目の検査でようやく陽性に…

最悪です。発症から陽性発覚まで、約一週間です。

この間、医師、看護師、患者の合計十数名に感染する事態に。

事態はこれだけにはとどまらず、

罹患したスタッフが利用している院内保育園まで影響がおよぶこととなり、

保育園の先生と子供の交友関係から濃厚接触者を調べて、優先順位をたてて検査をし、

さらに、同じクラスの子供やその家族にPCRの検査を行いました。

子供が検査対象になったスタッフが病棟に入ることは許されず、

それがかなりの人数になったため、勤務できるスタッフが少なくなり、

病棟業務が回らなくなってしまいました。

当初外来と検査は通常業務を予定していましたが、急きょ中止にして、

PCR検査の結果陰性だったスタッフだけを病棟業務の応援にまわすことになりました。

私のいる病棟では入退院の患者もすくなく、中高年のスタッフが多いので、

影響は少なく、大丈夫だと思うのですが、油断はできません。

病院のスタッフは、全員PCR検査を受けました。

しかも罹患したスタッフは、街中で感染したのではありません。

どうやらウイルスholderが自宅で転倒、骨折した状態で救急車で運ばれて来て

処置や介助をしたスタッフが感染したようなのです。

その時この患者には、コロナの症状は何一つありませんでした。

入院後、発熱症状や味覚障害が現われたため、

検査をしたところ、陽性が発覚したということのようです。


羅漢したスタッフは罪悪感で自分をせめるでしょう。

でも、これは誰のせいでもありません。

コロナを取り巻く状況は複雑化していて、対応するのが難しくなっています。

そんな中でも、医療者は患者に向き合っていかないといけません。それが仕事ですから。

たとえ患者がコロナウイルスを持っていてもです。

コロナから逃れ、自分を守ることを最優先に考えていては、患者に向き合えないわけです。

罹患された方々が、どうか早く安心して職場に復帰できますように。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-11-18 08:30:11
厳しい条件の中、毎日、人のために働いてくださっていることに敬服と感謝です。
皆さま、一日も早くご回復なさいますように。
返信する
Unknown (miminga33)
2020-11-18 11:14:56
何もできませんが、応援しています!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。