Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

こわい!新型コロナウイルスが上陸!予防対策のおさらい。

2020-01-30 12:18:00 | 医療福祉
恐ろしいことに、新型コロナウイルスが日本に上陸してしまいました。

来日していた中国人が観光バスに乗って、何日か同行しているうちに、

運転手さんとバスガイドさんにうつったそうです。

怖いですよ~。
何が怖いって?? それは「新型」だからです。

新型とういうことは、

感染経路(どうやってうつったのか?)や治療方法が解明されていません。

治療法がわからないから、治るまでに時間がかかるかもしれませんし、
最悪死に至ることも。

しかも、発症する前の潜伏期間中に他の人にうつる例もあったそうです。

高齢者や病後の方など、免疫力の低下している人は感染しやすい傾向にあります。

どうすればよいかわからず不安ですが、しかし予防対策の基本は同じです。

手洗い、うがい、マスク! これしかありません。

人の集まるところは避けた方がいいですね。特に観光地。

中国人って、日本の観光地に、大挙して来るじゃないですか?

ツアー客が必ず立ち寄りそうなところは、今は避けた方がよさそうです。

感染力が強そうなので、マスクはしっかりしたものが良いでしょう。

布製の給食マスクのようなものではだめです。

使い捨てのマスクを外出から帰ってきたら、すぐに捨てて、

外からの菌やウイルスを家の中に持ち込まないようにしましょう。

マスクのつけかたはご存じですか?
出典:pixabey
この方々のように鼻と顎をしっかり隠します。

手を洗うにしても、洗い残しがあるようではいけません。

時間をかけて
手の平→手の甲→爪→指の間→親指の付け根→手首の順で洗います

アルコール除菌剤なんかもつけるとよいでしょう。

関連記事>>「ウイルスや菌から体を守る」
バナーをクリックしてね!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-01-30 23:31:10
こちらではマスクが店々からなくなっているらしいです。
我が家では、農作業でも使うし、家族が皆花粉症でその予防に使うので、買い置きがあって助かってます。
鼻からアゴまで、ですね!
返信する
Unknown (chaux2)
2020-02-01 01:21:53
@mirapapa mirapapaさん、こんばんは。
インフルエンザの検査は鼻から綿棒を入れて、ゴシゴシするんです。
ということは、鼻からウイルスが入る可能性は大です。
マスクの確保も大変ですね。ネットの通販ではどうでしょう?
勤務先の病院から余分にもらってこっそり家で使っています。
医療用でN95マスクというのがありますが、これは最強です。
皆さん花粉症ですか?これからの時期大変ですね。
どうかご自愛くださいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。