gooブログに引っ越しましたーっ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世界3大紅茶のひとつキームン

2022-06-04 02:07:00 | 紅茶
英国ではエリザベス女王即位70周年で賑わっていますね。
エリザベス女王が誕生日に飲まれてきた紅茶がキームンだったとか。
今もそうかな?
キームンジャパンの吉岡さんに毎年キームンをお世話になってきた。(一時は、ラプサンスーチョン他中国紅茶を数種紹介されていた。)
今年始めに2021年産のキームンを入荷していましたが、在庫僅かとなったので再発注しましたが、同じグレードは完売。
ワンランク下のキームンを入荷しました。
吉岡さんのキームンは中国が国営で独占生産していた時代から引き継がれる伝統の工夫茶製法茶で、グレードが上がるほど「紅茶のコニャック」と称される蜜のような香りや味わいの深みが凝縮されてゆきます。収穫年により同じグレードでも凝縮感は変わります。
2021年は、吉岡さんはクイーンズグレード推しだったのですが、僕は一つ上のUTMOST(超級2)グレードの凝縮感がお気に入りで、年初めに入荷してみなさんにお楽しみ戴きました。
今回到着したクイーンズグレードですが、夏になってこの甘い柔らかな味わいが心地よく丁度良い気がします♪
いろんなフードとペアリングしてみて下さい。
茶葉の販売価格も少しお手頃になります。
そしてこのキームンの特長は通常賞味期限が2年程度なのに3年以上経って本領発揮してくるお茶がある事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿