ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

BRM2013九州1500km ブルベHeaven Week参加表明  

2013-03-11 | BRMブルベ
AJ福岡(Audax Randonneurs Fukuoka)様主催のブルベ、
九州一周Heaven Weekにエントリーしました。

https://sites.google.com/site/ajfukuoka/

このブルベは200km300km400km600kmの4つのブルベを繋いで一週間かけて1500kmを走るというものです。




昨年2012はその前年2011に開催されたPBP(パリ~ブレスト~パリ)の翌年と言うこともあり各団体で面白い企画が目白押しでした。



2012ゴールデンウイークにオイラが参加したのはAJ埼玉(Audax Randonneurs Saitama)様主催の
東北1700Hell Week
http://audax-saitama.org/events/2012/tohoku1700.html
でした。
寒風山や竜飛岬など景色もよく思い出深い大会になりました。

その同時期に九州でも1500Heaven Weekが開催されていて、自分の身体がふたつあるのならどっちも出たかったので
す。

8月にはAJ北海道(Audax Randonneurs Hokkaido)様主催の1500Paradise Weekにも参加しました。
こちらは最終日の300に機材トラブルでDNSでしたが、まさにパラダイスのような一週間を過ごすことが出来ました。



今年のHeaven Weekは昨年の逆周りのようです。
福岡から半時計周りに周回するコース。
長崎はまだ足を踏み入れたことがないので楽しみです。
鹿児島宮崎大分は走ったことがありますがキャンプ旅でしたのでブルベとなると趣が異なるはずですので楽しみです。
佐多岬へは行けませんが、都井岬の馬にまた会えるかと思うとワクワクしてしまいます。




さて九州へ行く手段として考えてみました。
①18切符で鈍行及び夜行列車
②マイカー
③新幹線
④高速バス乗り継ぎ
⑤フェリー
⑥自走
⑦飛行機


①18切符
24時間
11500円
これは2004年に初めて九州を走ったときに使った手段。
自転車はサイクルヤマト便で下関の知人宅まで送って、自分は手ぶらで。
下関まで24時間掛かりました。帰りは西鹿児島からで36時間。
若かったから出来たけど今回はちょっと体力的に無理かも。
11500円

ゴールデンウイーク中は期間外で利用不可。夜行も平日は運行されないかも。

②マイカー
1400km
2日間
高速代往復34200円(定価57300円)
ガソリン代20000円
合計約55000円

③新幹線
7時間
往復約50000円
乗り換え一回で博多まで行ける。
数年前に枕崎を走りに行ったときに利用した。

④高速バス乗り継ぎ
36時間(東京で12時間待ち)
東京まで9600円(往復)
福岡まで25000円(往復)
合計35000円

⑤フェリー
3日間
東京まで快速電車9240円(往復)
東京~門司
37480円(往復)
合計47000円

⑥自走
7日間
無料・・・
食費20000円

⑦飛行機
4時間
自宅~仙台空港1時間。乗降手続き1時間。搭乗時間2時間
20000円(往復)
自転車載せるのに4000円(往復)
合計24000円


で、結論から言うと⑦飛行機にしました。
一人で飛行機に乗ったことがないこと。
スカイマークっていう会社への不安
飛行機酔い
など不安要素はありますが、価格と時間を考えるとこれが一番かなと思いました。
仙台空港までは娘に送ってもらえることに。帰りは自走でいいかな。

ホテルの予約もしなきゃ!





ブルベの出発地点となる嘉麻市スポーツプラザという場所がちょっとわかりにくいのですがガーミンにルート入れておけば問題ないはず。福岡空港から2時間くらいかな。

あとは腰を治すのみ!

3月はしっかり休んで基礎体力を回復。
4月の宇都宮2連戦、宮城の200で調整して九州乗り込もうかと思っています。
DNSしたくないなあもう。




本日3月11日は東日本大震災から2年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
毎月11日は自転車乗りのキャサリンの月命日。
今月もお墓参りしてきました。

昨夜から各局のテレビが特別番組を放送しています。
一日も早く復興を、そして原発問題が早急に進展することを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発反対 | トップ | 三上寛さんライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BRMブルベ」カテゴリの最新記事