ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

耳障り・やられる

2020-05-23 01:11:08 | 私事



中居君の番組に出演してる箕輪厚介さんが「耳ざわりが良い」って言って日テレは「耳障りが良い」って字幕を付けていて驚いた。「耳障り」は不快ということ。箕輪さんは「耳触りが良い」と言いたかったんだろうけど、耳触り(みみざわり)っていう日本語ってそもそもありなの?


他の番組では相変わらず「やられる」を敬語のように使う芸人がいて耳障り。岡田晴江先生までが東大の先生や行った調査に対して「やられる」を使う始末。「やられる」は敬語じゃないと思う。


とつぶやいてみました。

1ついいねをいただけました。びっくり。
ありがとうございます。









スーパーシティ法というのもまた注視していきたいです。

でもとりあえずは種子法ですかね。

個人で農業ができなくなるのは困ります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。