悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

外国語って面白そう

2017年09月11日 | 読書
きのうの日曜日。

気分転換に、
書店に行って、数冊買ってきた。


そのうちの1冊は、
黒田龍之介さんの本。

黒田さんは言語学者で、
外国語についてワクワクさせるような本を、
イロイロと書かれている。

今までも何冊か読んだことはあったんですが、
今回購入したのは、

『寄り道ふらふら外国語』(白水社)

っていう本。


まだ出だししか読んでないんですが、
読み始めるなり、外国語の世界に引き込まれた。


まあ、平日は仕事ばかりなので、
(しかも、工場という閉じた環境で)
仕事とは全く何の関係もない本を読んだことが、
新鮮だったのかなと。

そういえば、
大学時代に第2外国語として、
ドイツ語を学んでいたのですが、

別に何となくドイツ語を選択しただけだったのに、
授業を受けてみると、結構面白かった。

面白いって感じたのは、

あるモノを日本語や英語ではこう書く(言う)ってことは知ってたけど、
ドイツ語ではこうなんだ、
っていう、新しい見かたに触れた気がしたから。

「へ~、こういう世界もあるんだ~」
みたいな感じ。


久しぶりに勉強してみようかな…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。