悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

適性検査あるある

2020年02月10日 | 転職活動(2回目)
会社によっては、面接日に適性検査も実施するケースありますよね。

適性検査って一口に言っても、色んな種類があるらしい。

以前受けた企業なんだけど、選考方法に「適性検査あり」との記載があった。

俺はてっきり、「適性検査=SPI」だと思い、SPIの参考書を買って一通り問題を解いてみた。

で、面接日。

準備は万端。

自信満々に適性検査の用紙をめくってみたら、SPIとは似ても似つかぬ問題が出たので、思いっきりずっこけてしまった。

後で調べてみると、CABってやつらしい。

で、打倒CABってことでCAB対策。

なんとなくだけど、問題に慣れることができた。

よし、今度こそSPIでもCABでもかかってこいや~って、意気揚々と別の面接に行ったら、性格検査だけだった。

適性検査に振り回されっぱなし…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。