ちゃんどこスキーバカ日誌

スーパー滑りどきサポート!!何~それ~?

【12/23・24】ひさびさ渋峠♪

2006年12月24日 | 06-07シーズン

今まで渋峠は冬しか来たことなかったんだけど、この夏から秋にかけての
オフシーズンは、2回も来てしまった。
そのせいか、あまりご無沙汰な気がしない渋峠。

朝5時に出発し、中央道~長野道~上信越をかっ飛ばし、志賀高原まで。
今回はダンナと一緒なので、運転も交代で楽々。
おまけに高速も裏技使ってオール半額でホクホク♪
ありがたやETC

横手山へ向かう途中、丸池の辺りでスタックしてる車が・・・。
全く上らずにズルズル・・・こわ~。道路凍結しております

陽坂の駐車場(志賀草津道路の冬期閉鎖始点)にエクス子を止めたら、
渋からモービルでお迎え。わ~い!今日はモービルだぁ

天気がいいので、モービルで爽快に横手山を登って行く。
ほぇ~・・・チョー気持ちイイ・・・(笑)
天上界のクルージングを終えたら、渋峠到着。
ただいま~!!(笑)

渋の愛犬インディは、すっかり老け込んだけど、私が呼ぶとお出迎え♪
ナデナデするとすぐお腹見せるのは、小さいころから変わらない。
もう10年越しの付き合いですから・・・(笑)

あまりに天気がいいので、いつもはすぐに部屋で爆睡するんだけど、私も
ダンナも珍しく即滑走。今日は1泊だしね。珍しく快晴だしね(*^ ^*)

今年は暖冬と言われてるけど、やはり渋もその例に漏れず、雪は少ない。
でも、ブッシュはあまり目立たず、ちょこっとよければ問題ない。
何より、渋の天然雪がもう嬉しくて嬉しくて。
4月に滑ったときは、精神的にかなりまいってたから、もうここで滑ることは
ないかもしれないと思ってた。でも、また渋の雪に会えて、本当に良かった。
ここはやっぱり、私にとって特別な場所なのだす。うんうん。

今日は横手側には行かず、渋峠で滑りっぱなし。
珍しくうちの屁タレボーダーはスキーを借りて屁タレスキーヤー。
またヒザ痛くならないかちょっと心配・・・。

お昼は横手山山頂ヒュッテで久しぶりにきのこスープを堪能♪
天上界はやっぱり楽しいなぁ。

夕方早く上がって、お風呂入ってのんびり。
晩ご飯がクリスマススペシャルで、鶏は出るわケーキは出るわですごい量。
当然完食しましたよ、ええ。その後部屋で死んだけど(笑)

朝早かったからテレビ見ながらウトウト。
明日も晴れますようにっ!!





で、翌日。
・・・・・・・・あれ?ゲレンデどこ?(笑)

窓を開けると、まっしろ。まっしろなんですよ。真っ白じゃなくてまっしろ。
完全にガスってしもて・・・あーあーあー・・・↓↓↓

テンション低めに朝ごはん食べて、部屋戻ってウダウダ。
こんな天気じゃ滑る気しないよねぇ。屁タレは既に寝てるし・・・(笑)

ところが、サンジャポが始まったころに、もう一度窓の外を覗いたら・・・!!



まっさお!!(笑)




ええ、空がまっさおなんですよ。真っ青じゃなくてまっさおって感じ!!
チョー快晴に変わってるし。これだから山の天気は・・・(- -;)

いてもたってもいられず、ダンナほっといてさっさとゲレンデへ。
うーあーがーっ!!気持ちいい~~~~
渋峠の青空はどこまでも澄んでいて濃い。宇宙が近く感じる!

横手側から流れてきたスキーヤーが結構いたけど、昨日より雪が良くて
最高に気持ちがいい。思わず滑ってて顔がテレテレ(笑)
しばらくするとダンナが出てきたので、横手山まで行くことに。
山頂まで上がり、横手側を降りようとしたら、どうも雲行きが怪しい。
下れば下るほど、暗くなるゲレンデ。空が白いよ~(T▽T)

横手山は、渋より雪が少なくてところどころブッシュが。
よけるのも大変だし、どこもコブだらけ。
・・・ん?コブ・・・?コブ・・・!?

きゃーん

コブだコブだぁ~!!楽しい楽しい~!!
先シーズンの終わりは、あれだけ大嫌いになってしまったコブだけど、
いつの間にかまた大好きに戻ってた~(笑)
昨日渋の整地で練習したせいかなぁ。楽しい。
調子に乗って屁タレスキーヤーをどんどん置いて行く鬼嫁(笑)
ちょっと悪い気がしたので途中でお茶タイム。
屁タレは回数券だったので、このままもう渋に戻って終わり。
私は優待券だったので、ひとり下のクイーンゲレンデまで行きました。
その間、ダンナはレストランで待機。
1~2本で戻るからね~と言い残し。

クイーンゲレンデは、2本コースがあるんだけど、1本はジュニア検定?を
やっていたので、気が引けて滑れなかった。
もう1本も、ポール練習してたんだけど、そのちょっと横に、なんと!!
コブ発見(笑)
浅くて滑りやすそうだったので飛び込んだら、ホントに滑りやすい
あまりに滑りやすくて、1~2本滑る予定が、6~7本に・・・(笑)
あわててレストランに戻ると、一杯やってた屁タレがひとり・・・ごめん。

2人で山頂まで戻ると、なんとすごい雲海!!今までみたことないくらいすごい。
どこまでも果てしなく広がってる。
アルプスが島のようにぷかぷか浮いてる。感動・・・・・・・。
しかも天上界は晴れてて、久しぶりに富士山も見えた。
言いようの無い感動を覚えて、渋に戻ったのでした。
屁タレと休憩したあと、何本かまた渋で滑走。
昨日食べ過ぎたから、小回りたくさん滑ってカロリー消費しないと(- -;)

小回り!!小回り!!小回り!!

激しく叫びながら小回り数本。
息も上がってきたので(笑)これにて渋での滑走は終了。

帰り駐車場までは雪上車だったんだけど、団体の荷物が多かったので、今日は
助手席に乗らせてもらいました。
夕日がとてつもなく美しくて、ずっと口ポカーンと開けたまま。
今回は自然に心を打たれた1泊2日なのでした。

帰りはいつものように湯田中駅前温泉でホクホク。
そして今日はクリスマス・イブ。記念日ということで。
我が家の記念日はいつも焼肉っ!!(笑)

河口湖の焼肉屋でジュージューして帰りました。


次に渋峠に行くのは2月3連休!!
また青い空に会えますように!!(無理かなぁ~)











小海リエックス!

2006年12月16日 | 06-07シーズン

2度目の小海リエックス。
前回は、確か数年前のゲレンデ制覇の年に来たんだっけ。
確かあの時は、水曜に休みもらって、八千穂・小海・野辺山・八ケ岳を
1日で制覇したんだったっけな。懐かしい・・・(- -)遠い目。

なので、今回はじっくり滑ってあげよう。
たとえコースが全面オープンじゃなくても!!(笑)

今日は山梨のカノジョと2人で練習モード。
最初はペアリフトで初級者コースで基礎練習。
ポジションの確認したり体の向き確認したり。
カノジョにアドバイスすることもあるけど、それは自分自身にも言えることなので
お互いに気をつけて練習。

足慣らしして、クワッドリフトに乗って山頂まで。
小海リエックスはまだ人工雪だけど、かなりメンテされていました。
お陰で、ほとんどブッシュもなく、気持ちよく滑らせてもらった。

アサマもいいけど、小海のバーンもかなりの斜度があって良かった。
ちょっと怖かったけど(笑)

カノジョの作ってきてくれたケーキも美味しかったし、久しぶりのカツカレーも
食べてお腹いっぱいになってし、練習も楽しかったし、いい1日でした。

帰りはコンビニで立ち話してたんだけど、寒くなったので撤収。
次にまた会える日を楽しみに別れました。

小海は中央道沿いにしては、雪がいいと思う。
また天然雪がたくさん降ったら訪れたいな。


【12/9・10】北海道ゲレンデ制覇の旅その④

2006年12月10日 | 06-07シーズン

ある音楽で目が覚めた。

アンパンマンは~きみぃ~さ~
アンパンマンは~きみぃ~さ~


うるせぇ!!アタイはアンパンマンじゃねぇ!!(魔邪風)
そして気づいた。


知らないうちに朝になってたことを・・・(笑)


朝6時半、テレビから流れるアンパンマンのエンディング・・・。
そう、ワタクシ、疲れて知らないうちにダウンしちゃってたのね。
風呂入って歯磨いたあと、エンタ見てたまでは意識あったんだけどねぇ。
さすがに睡眠時間2時間だったのに、寿司屋でビール飲んだのが致命的(笑)


せっかくいいホテルに泊まってるのに、もったいない!!
ということで、布団に入りなおして30分二度寝(笑)

再び起きて朝ごはん食べてチェックアウト。
エクス子に乗って、一路ルスツまで!!

国道5号を日本海沿いに走り、南下してひたすら走る。
途中、倶知安通った時、一瞬だけニセコへ萌えかけたけど、滑りたかったけど、
今日目指すのはルスツ・・・・・ニセコ、また来るからねぇ~(T◇T)/~~

しばらく走ると、見覚えのある山が見えてきた。
・・・・・蝦夷富士、羊蹄山!!
もう、胸がいっぱい。だって、晴れててすごくキレイなんだもん。

昔、ニセコに3泊もしたのに、まともに見れなかった羊蹄山。
いま、日帰りルスツの旅でやっと姿を拝むことが出来た。合掌(T人T)

合掌なんてしたもんだから、またもや霊柩車発見!!
いや、だからなんだと言われても困るけど、最近よく・・・見るね(- -;)
スタッドレスの霊柩車の後ろをしばらく走り、ルスツ到着!!(笑)

感想。とにかくデカイ!!やはり北海道屈指のリゾートは違う。
ホテルのフロントにメリーゴーランド回ってるし(爆)
ああ・・・80年代の香り。ブクブク・・・泡が・・・はじける。

ルスツはエリアが三つの山に分かれてるんだけど、営業は二山とちょっと。
それでも、相当の本数なので、今日は気合い入れて滑らないと。
まずは、ホテル側のウェストを滑る。
・・・もう、ここだけでもいいよ~って位の雪質。最高。天然雪最高!!
しかも空いてるからカッ飛ばし放題。
今日はせせこましい基礎練なんてしない!!滑る!!勝手に滑る!!(笑)

ウェストは帰りにまた滑るから・・・とゆーことで腹八分目にし、ゴンドラで
となりのエリアのイーストへ。ゴンドラで5分くらいかな。
イーストは、これまたでっかいゲレンデ。
まずはゴンドラで山頂まで。

・・・果てしなく広がる景色に、息を飲む。
来て良かった・・・ルスツ・・・ホントに素晴らしいゲレンデだす。
羊蹄山が本当に美しい。癒しだね。

山頂からおそらく数キロあると思われるロングコースを、誰の邪魔もなく
一気にかっ飛ばし滑走。
こんなに気持ちいいスキーをこんな早い内からしてもいいんでしょうか?
いいんです。ここまで頑張って来たんだからいいんダヨ!!(志村けん)

実は最初、イーストまでしか営業してないと思ってて、しばらくここで
滑ってた。ところが、端っこのコース滑った時に、怪しいペアリフト発見。
それは、隣のエリア、イゾラからこっちへの接続リフトだった。
しかもそれは動いてた。

え~?まだやってるコースあったのね!!
ウェストで確認したつもりが、見逃してた。
急いでイゾラまで行ったら、まぁ~ますますビッグなコースがわんさか!!(笑)
再び山頂から一気に滑走。もう足クタクタだよぅ~。お腹いっぱい。
さすがに疲れたのでふもとのレストランで燃料補給。
レストランから出ると、少し雲行きが怪しくなってきた。
時間も1時半だし、そろそろイースト戻ろう。
リフト乗り継いでイーストに戻ったら、ウェストにいるはずの修学旅行生が
わらわらとやってきてた。
・・・ウェストに戻ろうっと・・・(笑)

ウェストで再び何本か滑って、これで全てのコース、制覇!!
あ、忘れてたよぅ。すーはっすーはっ。



た~のもぉ~!!



たのもーと叫んだ瞬間に、帰宅の時刻(笑)
ああ・・・帰りたくない。こんなに帰りたくない気持ちになったのは、久しぶり。
それくらい、ルスツは素晴らしいゲレンデでした。
途中、どこか温泉探してヌクヌクのんびりしようと計画。
新千歳に向かう途中、支笏湖に温泉があったので、寄ってみた。
すると・・・終わってた・・・(T▽T)まだ4時半なのにぃ・・・。
レンタカーの返却は7時半。まだ時間はある。でももう途中に温泉はない。
カーナビで「スーパー銭湯」を検索。
すると、空港の国道沿いにあった!!そこへ行くことに。

その前に、せっかく来たのだからと、支笏湖見学。
お客さんはひとりもいませんでした。ええ、もう冬ですから。寒いですの。

夕暮れの支笏湖を見て、また来るね、北海道・・・と黄昏モード。
やっぱり北海道はいいなぁ、と思ったひとときでした。

その後はひたすらスーパー銭湯へ爆走。
苫小牧の国道沿いにある銭湯でヌクヌク。銭湯と言っても露天風呂があったから
下手な温泉より良かったかも?(笑)

そして7時過ぎにエクス子と別れ、空港へ。
お土産たくさん買って、無事定刻(ちょい過ぎ)に羽田に戻ってきた。
ダンナ、お迎えご苦労(笑)

こうしてchammikaさんの長くて短い1泊2日の旅は終わったのでした。
またいつか、北の大地でエクス子と雪道走りたいなぁ♪
次はいつ行こう(*^ ^*)

【12/9・10】北海道ゲレンデ制覇の旅その③

2006年12月10日 | 06-07シーズン

ホントは小樽天狗山は明日行こうと思ってたけど、もしかしたらナイターを
やってるかもしれないと思い、朝里川から向かってみた。

小樽天狗山スキー場は、小樽市街の小高い丘の上にあった。
ロープウェーで山頂とつながっていて、目の前には激しいバーンがある。
やっと念願の小樽天狗山・・・急ぐ気持ちを抑えて、エクス子で乗り付けた。

あれ・・・バーンが真っ暗・・・やってない???
駐車場も10台くらいしか止められないようなところしかない。
でも、ふもとのレストランみたいなところはやってるし、ロープウェーも
観光客は降りてきてる。でも、ゲレンデはやってないとか!?(- -;)

乗り場まで行って、聞いてみた。

「山頂のファミリーリフトだけ動いてます」

・・・ヨカタァァァァァ!!
ロープウェーに乗り、山頂まで。
回数券は下でしか買えなかったので、とりあえず3回分握りしめ(笑)

山頂上がって駅を出ると、ペアリフトが動いてる!!
やったー!!わーいわーい!!
駆け寄っておののく。

・・・・・・斜度・・・・・ゆるっ・・・・・(笑)

最大斜度は12度くらいでしょうか・・・確かに「ファミリーゲレンデ」だ。
でも、行かせて頂きますよぉ~!!すーはー、すーはー。



たっっっのもぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



いったい、歴代何件目のゲレンデ?(笑)
帰ったらちゃんと数えよう。
ゆるゆるのバーンだけど、きちんとピステン入ってるし、ブッシュもない。
しかも、お客さんは私とボーダーカップルの計3人。ひえー。儲けないね。
2本目からは貸切でした♪ボタボタ降る雪の中、思いっきり大回り。
雪質は・・・もぉ、サイコー。
誰もいないなんて、ホントにもったいない。

山頂喫茶店のドリンク券をもらったので、3本滑った後に、ティータイム♪
コーヒー飲みながら小樽の夜景を堪能。
はぁ~楽しい~(*^ ^*)周りカップルだらけだけど、楽しい(笑)

下山して、小樽のホテルにチェックイン。
フロントのお兄さんに「今日はどちらのスキー場行かれたんですか?」と聞かれ
正直に4件と話したら、「それはすごいですね」と驚かれた。
フロントだから淡々と驚いてたけど、きっと休憩部屋では大騒ぎしてたに違いない。

「あの女、4件も滑ったんだって!バカだね~!!」

てな感じで(笑)
そうさ、アタイはスキーバカさ!!悪いかコノヤロー!!(魔邪風)

部屋で少しゆっくりした後は、小樽運河まで歩いて、晩ご飯。
当然、くく・・・お寿司・・・くく・・・イクラ・・・くく・・・。
高級寿司屋に殴りこみ、おひとり様を堪能したのでありました。

今日は長い1日だった。
明日は、もっと長い1日になる・・・かも?(笑)

目指すは巨大リゾートゲレンデ、ルスツ!!


つづく。