enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

鎌倉音楽祭2012

2012年08月29日 | コンサート
日曜日のことになりますが、鶴岡八幡宮奉納ライブコンサート「鎌倉音楽祭・鶴舞2012」に行ってきました。

毎年夏の終わりに開催される音楽祭も今年で7年目を迎えるそうです。

今年のスローガンは「鎌倉から日本を元気に」
明るい未来を作り出そうとする多くの人々の想いがさらに大きく力強い束となるように。
そして、震災で亡くなられた方への鎮魂の意を込めて開催されました。

普段は祭事などでしか使われない舞殿がステージとなり、その周りの3方を客席で囲みます。本殿に続く石段も客席に。正面かつ、段差があるから特等席です。

私達は整理番号2000番台と遅い番号だったので、正面ではなく、真横の席になんとか着席。後ろ姿や横顔なんかははっきり見えそうな位置でした。

音楽祭は日がまだ明るい17時からスタート。

出演者は、雨谷麻世、熊木杏里、植村花菜、岩崎宏美、川江美奈子、ゴスペラーズ、MJCアンサンブル(コーラス)

プロデュースは武部聡志さん。

ゴスペラーズ以外は女性ソロアーティストの方々だったのですが、皆さん歌がとってもお上手。

トイレの神様で有名な植村さんは初めて生で歌声を聴いたけど、のびやかでクリアな歌声がすごく綺麗で、トイレの神様はTVで何度も聴いてるっていうのに、歌詞をかみしめながら聴いていたら、不覚にも涙してしまいました。
客席に目を配り、にこにこしながら歌う姿にも好印象でした。

岩崎宏美さんは、親が大ファンで子供の頃からよく聴かされていたので、初めて生の歌声を聴けて感激でした。
デビューして37周年らしいのですが、ぜんっぜん声が衰えないのはさすが!「ロマンス」、手話を交えた曲「いのちの理由」、「聖母たちのララバイ」を歌った後、ゴスペラーズ登場!

白ジャケットにジーンズという、夏らしい爽やかな出で立ちで登場の兄さん達、かっこいい~!近い~!(横からだけど)

てっちゃんは憧れの宏美さんと共演出来て、とっても嬉しそうでした。

まず宏美さんとコラボでラッツアンドスターの「夢で逢えたら」

宏美さんの澄んだ声とゴスのコーラスがすごく合ってて聴き惚れてしまいました。

この頃から日が沈み始め、空も赤く染まり出し、涼しい風が吹いて来て、とってもいい気持ちに。

次に被災地である、南相馬の少女たちで結成された、MJCアンサンブルとゴスとのコラボ。

彼女たちは合唱曲でもある「青い鳥」を歌ってくれてたことから、ゴスと交流があったのだとか。

自分たちの住む街に帰れない彼女たちは日本各地、また世界に足を伸ばし歌を披露しているそうで、3日前はバチカンのローマ法王の前でも歌ったとのこと。

色んなところで歌えるっていうのはすごいことだけど、ほんとはふるさとに皆帰りたいんだよね・・・放射能被害が治まり、早く南相馬に戻れる日が来ますように・・・。

青い鳥は1番を彼女らが、2番をゴス、サビ&後半を一緒に歌ったのですが、ハーモニーがとっても素晴しかったです。
野外だから音響は全く期待してなかったのに思ったよりよくて、鎌倉音楽祭なかなかやるなぁと思いました。

兄さん達からサイドのお客さんの顔も観たいよねってことで、5人でサイドのステージまで行ってまずは「ウィスキーがお好きでしょ」を披露。
ゴスファンじゃない方もこれにはかなり反応されてたようにおもいます。

私達側のサイドでは「ひとり」のショートバージョン。こっち側、ゴスファン多かったようですごい盛り上がり。久々に近くでゴス兄さんを見れて私も満足♪

次にゴスと同じサークルで活動していた川江さんと、川江さんピアノでPromiseをセッション。

まさかここでデビュー曲Promiseを聴けるとは思わなかったので大感激!最近聴くことなかったからなぁ。
黒ぽんのハイトーンボイスが冴えわたってて、鳥肌ものでした。
この曲聴けただけでも暑い中鎌倉に来た甲斐があったって思いましたよ。
周辺のライトアップが紫色に染まってとても綺麗でした。

そのあとは皆で盛り上がりましょう!っててっちゃんのフリのあと、新曲「It’s Alright~君といるだけで~」。
これ初めて生で聴いた~!

会場皆で手拍子して、これめちゃくちゃ盛り上がりました!
そして、私たちの正面にはヤス!ずっとヤス!ヤスのみ!
満面の笑顔で、ファンに向かって指を指しまくるヤス(笑)

私達、ぽんマニ×2、サカイスト、キタマニの4人だったから正直嬉しくない!(爆)
でもサービス精神溢れるヤスにいっぱいあおってもらえてめっちゃ楽しかったです♪

お次は「永遠に」。
武部さんのピアノとヴォーカルのみの、アコースティックバージョンでした。
何度聴いてもほんとにいい曲。
「あなたの風になって、全てを包んであげたい♪」ってフレーズを夜風の吹く野外で聴くのはまた格別で、胸にしみわたりました。

ゴスの最後は、ゴスライブではおなじみ「真っ赤な太陽」を熱唱しました。
テンションあがったてっちゃんが急遽「鶴岡」「八幡宮」などのコール&レスポンスを取り入れちゃったくらい、会場は大盛り上がり。

やっぱりゴスライブはいい!と再認識させられた、素晴らしい歌声&パフォーマンスでした!


すぐにアンコールがかかり、再びMJCアンサンブルによる「pray」という曲を披露。この曲めちゃくちゃいい曲でした。

そして最後は出演者全員ステージに立ち、川江さん作詞・作曲の鎌倉音楽祭テーマソング「千枚の手のひらを」を熱唱。

この歌は鎌倉八幡宮の顔であり、2年前に倒れた大銀杏復活の祈りが込められている曲。すっごく素敵な曲でした~。

約2時間半、鎌倉の夜空に素晴しいハーモニーが響き渡り、会場全体が感動と興奮で包まれた、とても幸せな時間でした。

お誘いいただいたお友達に感謝です!


今後TVでも放送されるそうなので気になる方はぜひチェックしてみてください。


<テレビ放送>
・2012 年10 月1 日(月)~ 12 月31 日(月)
ひかりTVをご契約の方は上記期間中の好きな時間に、無料で本日のコンサートの模様をハイビジョンでお楽しみ頂けます。
http://www.hikaritv.net/

・2012 年10 月8 日(月・祝)20:00 ~ 22:00
BS12ch TwellV にてコンサートの模様を放送いたします。
http://www.twellv.co.jp/

・TOKYO MX(9ch)でも本日のコンサートの模様を放送予定。
放送日は後日鎌倉音楽祭サイトにて告知いたします。

ちょっとぶれちゃったけど、ライトアップされた八幡宮。



綺麗な月が輝いてました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい歌声でしょうね♪ (のんちゃん)
2012-08-30 00:43:19
チャミさん鎌倉の音楽祭に行かれてたんですね!
岩崎宏美さんとゴスペラーズのセッションはよかったでしょうね~o(^-^)o
あの歌声、ハーモニーを想像してみるだけで、なんだか気持ちが落ち着きそうf^_^;
実際に聴いたらもっとなんでしょうね!
やっぱりライブは違いますもんね!
そう、嵐さん達のライブもいいですもんね♪
めちゃ楽しみになってきましたよo(^-^)o
今日ようやく宿と交通手段の予約が完了しました!
返信する
生歌 (チャミ)
2012-08-30 11:13:41
>のんちゃんさん

嵐さんが武道館で頑張っている中、私は鎌倉行ってきちゃいました(^_^;)

でもこちらも歌を通して未来を明るく照らそう、という趣旨の音楽祭だったので、行ってよかったなって思いましたよ!
特にゴスペラーズの生歌はTVで聴く10倍はいいので、オススメです♪

岩崎宏美さんとゴスペラーズのセッションも素晴らしくて感動でした!

野外でライブとくれば嵐の国立を連想しちゃいますよねー!
私も今からとっても楽しみです!

宿と交通手段が決まれば一安心ですね、このライブのために準備する時間もまた楽しいですね!
返信する
お久しぶりです (オリオリ)
2012-09-03 15:18:57
大変ご無沙汰していました。オリオリです。覚えておいででしょうか(^_^;)
いや、忘れられていても当然ですが、
昨年末あたりにちょこちょこお邪魔させていただいてました。
実はよく遊びに来ていて、嵐さんの情報もいただいたりしてましたが、
久々にコメントさせていただきますね。

鎌倉音楽祭には私も参加していました。
夏の夜のライブは、風も月も緑も蝉の声も舞台の一部になって、本当に気持ちよかったですね。
私は舞台正面の大階段に座っていて、石段が日中の太陽の熱をしっかり蓄えていて、ライブ中もライブが終わってもオシリはアチアチでしたが(笑)

川江さんとピアノセッションのPromise、本当にステキでしたね。
永遠にの時には、それまで残っていた蝉の声がピタリと止み、
黒ぽんの声が夜空に広がっていくようで、すごく気持ちよかったです。

そして私的には、岩崎宏美さんのロマンスと聖母たちのララバイを生歌で聴けたことが
何よりの感動でした。
アンコールで登場したMJC指揮者の方の訥々としたお話には思いが込められていて、
思わず涙してしまいました。
どの方のステージもあたたかさと優しさに満ちて、素晴らしい音楽奉納祭になりましたね。

チャミさんはこの後、嵐さんの国立に参加ですか? いいな~。
たっぷり楽しんできてくださいね。
今年は台風に当たらないように祈ってます♪
返信する
鎌倉音楽祭 (チャミ)
2012-09-04 20:28:01
>オリオリさま

ご無沙汰してまーす!
覚えてますよ~!久々のコメントありがとうございます!

オリオリさまも鎌倉に行かれてたんですね~!
しかもあの石段のお席にいたと。
特等席だけどお尻アチチでしたか(^_^;)


出演者もシチュエーションも、本当に素晴らしいライブでしたよね、歌の力をすごく感じました。
久々のゴスペラーズもとっても楽しかったです。

オリオリさまゴスのツアーは行かれるのかな?
私は宇都宮のみ参戦予定です、楽しみだな~

アラフェスも楽しんできますね!台風こわい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。