enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

着物のコーディネート

2009年10月09日 | 着物のこと
昨日は心配していた台風の影響は全くなく、さらに休校の学校が多かったせいか電車がガラ空きで逆に快適に出社出来たという、なんとも変な感じでした。

今日は台風一過で、いいお天気。電車から富士山もバッチリ見れて、清々しいお天気です。
三連休も晴れるみたいでよかった、よかった。


昨日は週末に着る着物の準備にてんやわんやでした。

着る着物は決まっていて、どの帯にしようか、帯揚げ帯締めはどれにしようかって考えているうちに何がいいのかわからなくなってしまい、どーしたもんだか。

着物は努力すれば着れるけど、コーディネートのセンスは努力したからと言って身に付くわけではないので、ほんとに難しいんですよね。

しかも最近はいいなと思った着物や帯を何も考えず直感で選んで買ってしまって、あとで手持ちのものに合わない、なんて失敗をしているので、以前から考えていた手持ちの着物、帯を全部写真に撮ってコーディネートしやすいようにアルバムにしてまとめておく、という作業を始めてみました。

とりあえずちゃんと着れそうな袷の着物、帯を一枚一枚デジカメで撮ってみたのですが、

小紋   8枚
付け下げ 3枚
色無地  2枚
紬    4枚
ポリ小紋 1枚

九寸名古屋帯  13枚
八寸名古屋帯  3枚
袋帯      3枚
しゃれ袋帯   1枚


撮ってみて初めて自分の着物・帯が何枚あるのか把握出来ました。
これ以外にもフリマで買ったアンティークのものもあるのですがそれを入れるとまた大変なので今回は入れてません。

着物を着始めて約1年で沢山買いましたけど、最初のころに買った着物は今見ると気に入らないものばかり。

リサイクルが多いので値段はそんなにかかってないけど、わからないうちにあれこれ買うのはよくないなと言うのが改めてわかりました。

これから購入するなら、手持ちのものに合うか、長く使えるかどうかを慎重に判断しなくてはならない、と固く決意いたしました。


デジカメと言えば、昨日半衿付けをしながらアメトークのスペシャルを見てました。
普段バラエティはあまり見ないのですが、家電芸人とか徹子の部屋惨敗芸人とか、結構面白いんでたまに見ちゃいます。

家電芸人、最近の電子レンジはものすごい機能がついてるんですね、煮物と焼き物同時に出来て、美味しいなんてすごすぎ。

デジカメは今のが古いので新しいの欲しいんですが、劇団ひとりが紹介していたCASIOのEXILIM FC100がすごい良さそうでした。

これはシャッターチャンスを逃さないよう時間をさかのぼって撮影出来るんです。
あと連写機能があって、その中で一押しの一枚を自動でセレクトしてくれるという素晴らしい機能がついています。

大勢で写真を撮ると、誰か一人くらいは目をつぶってしまいますよね。
この機能があれば連写して撮った中でイチオシ写真を自動選択してくれるので、全員が目を開けた写真が自動で撮れるんですよね~。

↓これ、かなり欲しい!!!



CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

徹子の部屋惨敗芸人も相葉ちゃん今日出るんだよな~とドキドキしながら見てました。
「マイガール」初回もいよいよ本日23:15~です。楽しみ♪


その流れで深夜のレギュラーの「椿鬼奴クラブ」まで見ちゃって、鬼奴さんって全然知らなかったけど、味わいのある面白い人なんですね、ちょっと好きになってしまいましたよ(^_^;)


って着物の話からかなり脱線しちゃいましたけれども。

今日は着付け教室なんで、「マイガール」をリアルタイムで観れません。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物〓 (さえ)
2009-10-09 18:25:27
チャミちゃん、ホントに増えたね)^o^( 私なんてなかなか手が出てないわ

来週は久しぶりに着るけど着付けが出来るんだろうか…事前にしっかりと練習しなくちゃね!!

またいろいろ教えてね
(^0^)/

そうそう、10月は羽織りものは着なくて大丈夫だったかな?
返信する
着物 (チャミ)
2009-10-12 09:46:16
三分の一は祖母、母のものだけど、去年は色々買ったわね~

来週の着物、一度練習しておいたほうがいいよ、私でさえ単衣から袷になっただけでももたついたからね。

10月はまだ羽織りはいらないよ。寒ければ大判のストールを羽織ればいいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。