enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

十二月大歌舞伎(夜の部)@新橋演舞場

2012年12月26日 | 歌舞伎
アラシゴトに追われて、観劇の感想が最近全然書けてませんが・・・

23日に演舞場にて12月大歌舞伎を観て参りました。

11月に引き続き、菊五郎劇団のお芝居です。

忙しい時期だったけど、菊ちゃんの八ツ橋ならなんとしてでも観に行かなければ!とちょっとチケ代も奮発です。

若手の女形で一番品があり、美しい菊ちゃん(と個人的に思ってる)が演じる花魁八ツ橋は、それはそれは綺麗で、ため息がこぼれるばかりでした。

玉三郎さんに指導を受けて臨んでいるだけに、所作も優雅で、手の先から足の先まで、どこを取ってもとにかく美しい!

次郎左衛門に笑いかける時の妖艶さったら鳥肌ものでした。ほんっと、菊ちゃんはどんどん素敵な役者さんになるなぁと思いました。

私が言うことじゃないけど、素敵な奥様を見つけて、早く後継ぎを!って思ってるんですけど、どうなのかしら?

菊五郎さんも、騙されたあとの、再び茶屋に訪れた時の変貌ぶりというか、鬼気迫るオーラをビシビシと感じ、さすがだな~と。

本当に見応えのある素晴しい籠釣瓶でした。日程きつかったけど、観に行ってほんとよかった!


奴道成寺はお久しぶりの三津五郎さん。

三津五郎さんの軽やかな身のこなし、コミカルな表情がとっても良かったし、花四天との立ち回りもあって、この1年の歌舞伎納めにぴったりな、華やかな楽しい演目でした。

この日で今年の歌舞伎観劇は最後でしたが、1/3には国立劇場に初芝居に行ってきます。またまた菊五郎劇団のお芝居です。


4月には新歌舞伎座も開場するし、歌舞伎ファンには忙しい一年になりそうです。(チケ取れるかなー)




<新橋演舞場>

十二月大歌舞伎

平成24年12月1日(土)~25日(火)

夜の部

一、 籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
   序 幕 吉原仲之町見染の場
   二幕目 立花屋見世先の場
       大音寺前浪宅の場
   三幕目 兵庫屋二階遣手部屋の場
       同  廻し部屋の場
       同  八ツ橋部屋縁切りの場
   大 詰 立花屋二階の場

              佐野次郎左衛門  菊五郎
                  八ツ橋  菊之助
                 下男治六  松 緑
                   七越  松 也
                   九重  梅 枝
                   初菊  右 近
                 遣手お辰  歌女之丞
                絹商人丈助  亀 蔵
               絹商人丹兵衛  秀 調
               立花屋おきつ  萬次郎
                 釣鐘権八  團 蔵
                繁山栄之丞  三津五郎
               立花屋長兵衛  彦三郎



二、 奴道成寺(やっこどうじょうじ)

         白拍子花子実は狂言師左近  三津五郎
                   所化  亀三郎
                   所化  亀 寿
                   所化  宗之助
                   所化  萬太郎
                   所化  右 近


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ふみ)
2012-12-26 14:23:11
チャミ様

はじめてコメントさせて頂きます。
元々、相葉さんの何かの記事よりブログを拝見してから、
チョコチョコ覗かせて頂いておりました。

すると・・・。
音羽屋さん贔屓のご様子!
ワタシもなんです(相葉さんファンの音羽屋さん贔屓)
ちょっと嬉しくなって、初コメしてみました。
失礼致しました。

返信する
おぉ~! (チャミ)
2012-12-26 15:50:32
>ふみさま

はじめまして、コメントありがとうございます!

相葉ちゃんファンの音羽屋さん贔屓の方がいらっしゃるなんて!ちょっと運命感じちゃいますね(笑)

この2人の共通点・・・しいて言えば育ちの良いところ、性格がおっとりしているところでしょうか。
どちらも優しい雰囲気なのがいいですよね。
って芸風全く違いますけども。

これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。