enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

マカロン&マカリヨン♪

2008年07月08日 | スイーツ
昨日の嵐の宿題くん。
先日食べに行った表参道「ナプレ」のピッツァが紹介されてました。
コンテストで優勝したという9種の味が楽しめるピッツァ、すっごい美味しそうでした。
嵐の皆も完食したみたいです。また食べに行きたいなぁ・・・。

映画『花より男子ファイナル』が2週連続の1位を獲得したそうです。
公開から9日間の動員は200万人を突破。
2004年5月公開『世界の中心で、愛をさけぶ』(最終興収85億円)との興収比較は150%という好調な成績を上げているとのこと。

嵐のシングル「One Love」も好調な売り上げのようだし、花男効果はすごいです。


シングルと言えばゴスペラーズのシングル「ローレライ」、本日発売です。

「ローレライ」は、作詞:松本 隆、作曲:井上大輔、編曲:船山基紀というヒット・メーカーによる夏を彩る極上のサマー・チューン。

カップリングには、作詞・編曲:常田真太郎(from スキマスイッチ)、作曲:井上大輔による「バードメン」と、作詩:安岡 優、作曲・編曲:岩田雅之による「Paradise」を収録。

以前に比べすっかりゴスペラーズ熱も冷めてしまいましたが、7/20越谷、7/24,25武道館ライブが控えているので、このシングルを聴きこんでライブのためにテンション上げていかねばなりません。

でも「ローレライ」、先週の音楽戦士で初めて聴いたけど私的にイマイチなんだよなぁ・・・。
なんだか不安でいっぱいです。いいライブを頼むよ、リーダー。

ブログ巡ってたら、27日放送のMusicLovers、ゲストが堺雅人さんだったとか・・・。
生堺さん見たかった、観覧応募すれば良かったなぁ。(ゴスよりも堺さんに会いたかった(爆))


さて本題のマカロンについて。
先日伊勢丹で購入したエルメのマカロンとセバスチャン・ブイエのマカリヨンです。

シェ・シーマにもわさびのマカロンが出てたし、今年はわさびスイーツが流行ってるのかな?
エルメでも夏の新作でわさびのマカロンが登場。



わさびのクリーム、グレープフルーツのコンフィ

グレープフルーツの爽やかな酸味の後にわさびのツンとした辛さがやってくる感じ。
まあデザートとしてアリな範囲の辛さです。
面白いけど、あえて食べたいとは思わないかも。



エデン
サフラン風味白桃ガナッシュ、アプリコット片

ピーチとアプリコットってなかなかいい組み合わせ。
マカロン生地はしっとりしてて、甘くて濃厚な白桃ガナッシュがたっぷり入って食べ応えありです。
サフランの香りもよく合います。


そしてこちらがセバスチャン・ブイエのマカリヨン。
マカロンをチョコレートでコーティングしたお菓子です。
常温で販売しているので、お土産に最適です。



ショコラ、カフェ、キャラメル・パッションの3つのセットを購入。

断面はこんな感じ。



マカロンにさらにチョコってしつこそうなイメージだけど、食べ終わると口の中でスッとチョコが溶けて消える感じで全然しつこくなくて何個でもいけちゃう美味しさです。
他にキャラメル、シトロン、グリオットもあるのでこちらも近いうちに食べてみたいと思います。

セバスチャン・ブイエのマカロン&マカリヨン、これからハマりそうな予感です。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。