enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

東京観光

2008年04月21日 | グルメ
土曜日は、最近仲良くしてもらってるお姉さま2人とお出かけをしてきました

お2人は海外旅行が大好きで、年に一度はスペインなどヨーロッパに出かたりと行動派で、来月もアンコールワットに行くんだと楽しそうに言っていました。
羨ましい~

お洒落だし、美味しいものにも詳しくて、私の知らない素敵なお店を色々と教えてくれるのでいつも会うのがとっても楽しみなお2人です

今回は美味しいお寿司を食べよう!という企画で私の大好きな築地をご案内

朝9時に築地市場駅に集合し、場内で一番行列が出来るお寿司屋さん「大和寿司」さんへ!
すでにお店の前はすごい人で、とりあえず最後尾に並ぶことに。
行列は覚悟していたので2時間位並ぶかな~と思いきや1時間で入ることが出来ました



入口は2つあり、私たちは左側の大将がいる方に通されました。
店内は10席ほどのカウンター席のみ。板前さんが3人で握ってくれます。

おまかせ握り3500円を早速注文。
おまかせは、中トロ、スミイカ、車海老、ウニ、カンパチ、穴子、玉子、鉄火巻き4つ、イクラ巻き2つ、大トロ、シジミのお味噌汁

板前さんがテンポよくどんどん握ってくれます。秘伝のタレがかかっているので醤油はつけません。
ネタはどれも大きくて超新鮮!最初の中トロから最後の大トロまでたまらない美味しさです

握りたてのお寿司はすぐに食べなきゃ粋じゃないなと思ったので今回写真は撮りませんでした。

車海老はしかも踊り食いで、ピクピク動いているのをいただきました。すんごい甘い!
穴子はふわっと柔らかくて口の中でとろけました。タレも美味しい~
ウニはバフンウニ。こぼれるほどたっぷり乗ってて、もう幸せ。
イクラ巻き、これもまた絶品。イクラの巻物珍しいかも。

おまかせで十分お腹いっぱいになったけど、白身も食べてみたくて鯛を追加。
よく締まった鯛は歯ごたえがあって、甘くてもう最高でした

嬉しいのがあんなに人気店なのに板前さんは皆さん気さくで、親切ですごく感じが良かったです。
色々とお話しながら20分位で完食。しめて4000円。絶対安い


お店を出て場外をブラブラ散策。
お腹いっぱいだというのにつまみ食いもいっぱいしちゃいました

築地初めてのお姉さま方は色々な食材をどんどん購入。買物袋がすごいことになってました。ま、しょうがない

私の戦利品は試飲して飲みやすかった「黒酢&リンゴ酢」に、お酒のお供にピッタリな「エイヒレ」、今流行りの「ピンク色の岩塩」、明太子屋さんで売ってた「形のくずれた明太子」です

酢は牛乳で割ったのを飲ませてもらったのだけどヨーグルトドリンクみたいになってすんごく美味しくて思わず購入。
明太子は「これで明太子パスタを作ったら最高に美味いよ!」って言われて買っちゃいました


そのあとは八重桜を見に「浜離宮」へ。歩いて5分くらいの距離で、こんなに近いと思わなかったからびっくり



天気が曇りだったのと、桜も終わりに近かったので園内はすごく空いていてのんびりと散策できました。
入るとすぐに「三百年の松」があります。枝が地を這うようにのびていてすごい迫力



お花畑には一面の菜の花が咲いていて、しかもいい香り。癒されます



ツツジも咲き始めていました!



お目当ての八重桜ちょうど満開で、それはそれは見事でした。
ソメイヨシノよりも色味が強いからとってもかわいいし、風が吹いてもちょっとやそっとじゃなくならないのが八重桜の魅力だなって思います



花びらの密度がすごい

  

これは色違い



左は中島のお茶屋と桜。ビルが後ろにあるのが不思議です。
右は枝が上に伸びてるのがブーケみたいだなって思いました

 


桜を見ながら場内の玉子屋「大定」さんで買った「たまごプリン」をいただきました



卵の味が濃いのに、さっぱりしていて、甘さ控えめ。お腹いっぱい~って言いつつもペロッと食べちゃいました


浜離宮は東京湾と隅田川に囲まれていて、水上バスの発着場でもあります。
乗ったら気持ちよさそうだねってことで浅草行きの水上バスに乗り浅草へGO

 

レインボーブリッジや色んな橋を通って45分かけて浅草へ向かいます。
お姉さまの1人が下町育ちだから橋をくぐるたびにその橋の説明をしてくれてとても楽しかったです

これは築地市場。後ろに東京タワーが見えます





吾妻橋をくぐると終点の浅草。有名なアサヒビールの「炎のオブジェ」があります。

 

浅草では仲見世を色々見て回ってからお姉さま行きつけの老舗の喫茶店「アンジェラス」さんでお茶と休憩。

店内はレトロでまるで70年代にタイムスリップしたようでした。
女性の制服も昔のメイドさんっぽくてかわいくて感じがいいのに、男性店員のやる気のなさっぷりが面白かったです

ここでもお腹いっぱいだよーと言いつつ、美味しそうなケーキ達を見たら食べないわけにはいかないと思い、「リングシュークリーム」を注文

 

シュー生地がサクっとしてるのに柔らかくて、中の生クリームとカスタードクリームも軽いからペロっと食べれちゃいました

これはお店の看板ケーキ「アンジェラス」。



ひとしきりおしゃべりして、次は谷根千(谷中、根津、千駄木)エリアに行こうと話が固まったところで解散。いっぱい食べて歩いてしゃべった一日でしたが非常に楽しかったです

振り返ってみればなんだか外国人観光客みたいなコースだったのがなんだかおかしかったです。
こんなツアーありそうだねって3人で話してました


家に帰って築地で買った明太子で作った「明太子パスタ」です。
茹でたパスタにオリーブオイルとレモン汁と少量の牛乳で味付けした明太子をかけるだけ。



おじちゃんの言ったとおり、めちゃくちゃ美味しかったです

いつも食べてるパスタソースとは全然違いました←当たり前です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。