enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

神様のカルテロケ地巡り@松本その2

2011年11月08日 | ゆかりの地巡り
神様のカルテロケ地巡りその1からの続きです。

お蕎麦屋さんからほど近くに映画のロケ地となったナワテ通りがあります。

 

柄本さん演じる大狸先生とイチ先生が居酒屋の帰りに歩くシーンで使われました。お祭りなので人がいっぱい。まごまごロケでも映ってました。

そしてここも帰り道でイチ先生が肩を落として帰る橋。ちなみに撮影中一般人に間違えられて警備員に止められちゃったのがこの橋です(笑)



もちろんTちゃんに再現お願いしました~。



橋から眺める川と街並み。のどかでほっとします。




その足でお土産を買いに老舗の「開運堂」さんへ。



ここもまごまごで天然コンビが立ち寄った場所。ハイテクロボがソフトクリームを作ってくれます。



ちなみにこちらは智君が紹介したけど負けちゃいました。

ソフトクリームの味は日替わり。この日はスイートミルクだったかな?専用コインを入れると鳥の形したロボットがコーンを掴み、ソフトクリームをコーンに入れて完成!






なかなか他のお店にはないので珍しいし、面白い!もちろんソフトクリームも美味しかったです!

会社のお土産もここで。安曇野のおひさまっていうパッケージを演出家の串田和美さんがデザインされたお菓子を買いました。




ここで自転車を返却して、松本城へ。



お城祭りのイベント自体は終わってたけど、それでも回りは沢山の人出でにぎわってました。

お城の石垣はまごまご嵐の罰ゲームで翔さんが1人で掃除してた場所。
あの時の指導してくれる方がすっごい怖い方で、翔さんビビりつつも頑張ってましたね。

去年のオトノハで翔さんが撮ったのと同じアングルを教えて貰って私も撮影。



晴れてたらよかったんですけどね~。

売店で翔さんがメンバーにお土産で買ったという噂の耳かきをいくつか購入し、いざ松本城天守閣!



↑噂の耳かき。翔さん効果か、大ヒット商品らしい(笑)

って思ったんですけどねぇ。階段が急だから全然列が進まず、人も多かったので途中で上まで登るのは断念しちゃいました。

ま、松本城は以前来たことがあるのでいいかなってことで。

あおいちゃんも、翔さんもやったという手乗り松本城!



3人でアングルがあーでもない、こーでもない言いながらやってみたんですけど、これ案外難しかったです。

観光情報センター。



カルテロケ地マップ沢山おいてありました!(郵送の問い合わせだともう品切れといわれてしまうらしいです)


ようやく日も落ちかけてきて、向かったのがこの日3軒目のお蕎麦屋さん。(そして4食目の食事)

お腹は空いてなかったけど、ここだけはどうしても行っておきたかった!「古ばやし」さんの本店。



こちらはまごまごロケで天然さんが来たお店。

智君がプレゼンして、買った智君だけ食べれて相葉ちゃんは食べれなかった「しっぽくそば」



おっきなお麩やお野菜、鶏肉など具材が沢山乗ってる豪華なお蕎麦。

ボリュームが凄かったのでMちゃんと半分づつにして正解でした。

Tちゃんは翔さん大好き、鴨せいろ。こちらも美味しそうでした。

翔さんも本当はこちらに来たかったらしいのだけど、騒ぎになるといけないのでってことで別の場所に出前をした、とお店の方が教えて下さいました。


そして最後のメインイベント。

映画のロケ地にもなった居酒屋さん「厨十兵衛」さんへ。ここで翔さん、夏川先生や監督と対談もしていました。



18時の開店よりちょっと前に着いたので一番乗りでお店に入れましたが、18時の時点でほぼカウンターのお席は埋まってしまいました。

こちらは日本酒を飲まない方は入店禁止というのがお店の入口に書いてあります。



席はカウンターのみで、店内は照明を落としてあるのでぐっと大人の雰囲気。映画の雰囲気そのまんまです。



若くてガタイのいい大将が1人でお店を切り盛しています。大将は寡黙そうな方ですし、静かに日本酒を楽しむところなので、特に話しかけたりはしませんでした。

翔さんも座ったという角のお席に座らせてもらいました。



Tちゃんは原作でイチ先生がいつも飲む「飛露喜」を、Mちゃんは先ほど試飲させてもらった「女鳥羽の泉」を、私は信州の地酒「夜明け前」をいただきました。



この「夜明け前」がスッキリとした味わいでとっても美味しくて、日本酒が苦手な私でも全然余裕で飲めちゃいました。

お通しは小ぶりのおでん。出汁が効いててとっても美味しかったです。



ザーサイの浅漬けと生湯葉の刺身。どちらも日本酒に合ってめちゃくちゃ美味しい。



ここで、午前中見晴らし台で一緒になった男の子(26歳)が、私達がここに来ると言ってたのを聞いて寄ってみたとのことで、一緒に4人で飲むことに。

彼も嵐が好きらしくて(オタではない)、男性目線から見た嵐さんのこと、色々と聞いたり、話したりして楽しかったです。

彼は映画「岳」を見て松本に来て、色々見るうちに松本で就職したいと考えているようでした。
のどかで、自然が美しくて、人が温かいこの土地で暮らしたいって気持ち、1日観光した後だったのですごくわかりました。

2杯目は「飛露喜」をいただきました。深みがあってまろやか。



3杯目はこちらも信州の地酒「翠露」。甘口でも辛口でもない、ほどよい旨口で、飲みやすかったです。



楽しい時間はあっという間。20時のあずさに乗らなければならなかったので、19時半で切り上げ松本駅に向かいました。

駅まではその男の子が酔ってる私達を心配して送ってくれたんだけど(笑)、お互い連絡先とかは交換せずにさよならしました。(こういう旅の出会いもありかもね~)

さすがに丸1日朝から動き回ったので、電車の中ではぐったりだったけど、翔さんの足跡、さらに天然コンビの行った場所まで見れて充実したロケ地巡りとなりました。

松本、素敵な街でした。気持ち的にはあと1日あれば上高地や他のロケ地も回れたのにな~なんて思いますが、それはまた次回にってことで。(おひさまのロケ地巡りもいつかしたい!)


ちなみに日本酒結構飲んじゃったけど、二日酔いには全然ならずでした。やっぱり美味しいお酒だと悪酔いしないもんなんですね。

お土産に買った「女鳥羽の泉」はここぞ!と言う時に飲みたいと思います~!





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケ地巡り、いいですね~ (jun)
2012-01-28 15:32:46
神様のカルテ(ブルーレイ)を予約したあと
偶然にもこのブログにたどりつきました。

ロケ地巡り、
楽しませいただきました。
詳しく掲載してくれてありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (チャミ)
2012-02-01 09:07:10
>jun様

大分前に書いた記事にコメントありがとうございます。

松本ロケ地巡り、とっても楽しかったです。
ロケ地を回ると、その作品に対する思い入れも変わってくるんですよね、私もブルーレイ発売が楽しみです♪

よかったらjun様も機会がありましたら、ロケ地に是非一度足を運んでみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。