enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

アイアンシェフのお店で豪華ランチ♪

2013年03月09日 | グルメ
私の働く会社は月2回程度土曜出勤があります。

そうは言ってもお昼までなので、ランチなに食べて帰ろうかな~と思っていたところ、職場の先輩からお誘いがあり、思いがけず豪華ランチをすることに。

連れられて行ったのは、中華の名店トゥーランドットの総料理長である、中華のアイアンシェフ、脇谷氏がプロデュースする、赤坂にある「Wakiya 一笑美茶樓」(いちえみちゃろう)。


普段なら絶対行くことがないだろう高級店なので、最初はお断りしたのですが、「ご馳走してあげる」の一言にほいほい釣られたという訳なのです。

前菜は「九つの喜び!九種のお楽のしみチャイナオードブル」


寄りで。


見た目の華やかさにまずうっとり。ちょっとずつだけど、どれもこれも手が込んでいて、美味しすぎます!!

お料理にはこだわりの産地直送のお野菜を使用しているとのことで、菜の花とかタケノコとか、旬なものもいただけました♪

この中では特製焼き豚、ウナギの揚げたの、ホタテを煮込んだのが美味しかった♪

筍の北京ダック風。


一瞬これ何?だったんですが、この時期一番美味しい筍を使用してるそうで、いただいたら柔らかくて甘くて、でも少し特有のほろ苦さもある、美味しい筍でした。

ソースも絶品でした♪お皿も素敵。

菜の花のワンタン。


ワンタンの中にはひき肉、カニ肉、中華クワイが入ってて、クワイのシャキシャキした食感がとても面白くて楽しいお椀でした。スープはもちろん絶品です。

メインは「活けオマール海老と手羽先の海老味噌風味ヒーヒーアーヒー」


これで3人前。すごい迫力。

赤いのは唐辛子です。これは食べれません。

山椒が効いててピリっとした辛さがたまりません。豪快に手でしゃぶりつきました~。

お次は「フランス産ホワイトアスパラと湯葉の豚肉乗せ、鞍馬山椒ソース添え」


フレンチっぽいけど、味付けは中華な、とてもお洒落な一皿。

アスパラ柔らか~豚肉うま~。

ご飯は3種類から選べて、しかも全部食べてもいいですよと言われたので、そのうちの2品をいただきました。(この時点でお腹いっぱいなのに、食い気には勝てずw)

赤酢のチャーハン


めっちゃさっぱりで美味しい!ご飯はパラパラだし美味しい!

そして、お店一番人気の坦々麺。


とろみのある白胡麻のスープじゃなくて、透明感のあるサラサラなスープなのが特徴。

めっちゃ辛いんだけど、これがまたスッキリした辛さでほんと美味しいんです!!!

お腹いっぱいだったけど、気分的にはもう2杯くらい食べれそうでした(笑)

しかし、ちょっと忘れられない坦々麺に出会っちゃったな~これだけでもまた食べに来たいです。

デザートは普通のプリンでちょっとガッカリ(笑)中国のカステラは乗ってましたけどね。


そうそう、中国茶にこだわりのある脇谷氏セレクトの凍頂烏龍茶、香りもよく、味もすっきりしていてとても美味しかったです。


茶葉が綺麗な緑色で、美味しいお茶ってこうも違うんだな~って思いました。


ゆったり3時間かけていただいたランチはとても楽しく、優雅な時間を過ごせて大満足でした。

先輩、どうもご馳走様でした!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。