enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

劇団☆新感線「鋼鉄番長」@サンシャイン劇場

2010年10月10日 | 舞台
劇団☆新感線の舞台を見に行ってきました。

新感線は今年30周年。春に新作の「薔薇とサムライ」を観てすっごくすっごく面白かったので、内容も知らず勢いで取ってしまった今回のチケット。

「鋼鉄番長」というタイトルからしてたぶんネタもののくだらない感じになるんだろうな~って思っていましたが、まさにその通り。ってか想像以上にバカバカしい笑い炸裂の舞台でした。



(あ、ネタバレ無しになってます~)

実際新感線は今までシリアスなものばかり見ていたので、ネタものは初めて観ました。

大の大人が真剣にギャグを言ったり、歌ったり踊ったり、っていうのはこんなに面白いものなんだ!って思いましたし、ここまで恥を捨ててはっちゃけられる新感線のメンバースゲー!!!って素直に感動しちゃいました。


主役は橋本じゅんさん。もうちょっとぽっちゃりしてるイメージだったんですけど、これに向けてなのか、かなり体を絞ったようでした。
この人の放つ観客を惹きつける圧倒的なパワーってすごいです。

古田新太さんも、かなり痩せたみたい。背が高いから、なにげにスタイルいいし、メイクも手伝ってか、すごくかっこよく見えました。東方○起のモノマネが一番おかしかったです。

びっくりしたのが池田成志さん、大汗かきながら「ドッカーンドッカーン!」ずっと言ってました(笑)よくやるよな~。自分でも自分が何をしたいのかわからないって言ってたけど、そこが面白かったです。

高田聖子さんは、今回はちょっと抑えめ。
でも思い切りの良さ、なんとも言えない色気は、さすが主演女優の貫録たっぷりでした。

ゲストは坂井真紀さん、田辺誠一さん。

坂井さんは顔がちっちゃくてかわいい~!こんな舞台に出ちゃっていいの!?っておもいましたけど(爆)自虐ネタを盛り込みつつ、バカバカしいことを一生懸命演じる姿はさすが女優!って思いました。でも最初から最後までナマリの効いたしゃべり方はくどかったかな~。

田辺さんは、これまたすんごい役柄で。でもきっとまだ前半だからかな?恥じらいを捨て切れてないなって思うシーンがいくつか。
こういう舞台って恥ずかしがったら負けだと思うんですよね~。

前半はパロディてんこ盛りなので、見つけるのに結構必至って感じだったんですが、3分の2拾いきれたかな?って感じだったかも。古いネタも多かったので年配の方の方が笑いのツボが多かったかもしれません。

後半は新感線らしい殺陣のシーンもあり、最後のオチもあはは~って感じでした。


正直細かな内容はあまり記憶に残っていないんです。ストーリーもあってないようなものだし、最高にくだらなかったですからね~(ホメ言葉です)

とにかく余計なことは考えず、頭をからっぽにして笑いの世界にどっぷりと漬かった3時間、非常に楽しかったです!


下の方にキャストと役名載せてますが、役名そのものがネタバレになりそうなのでご注意ください。

2010年劇団☆新感線30周年興行秋豊年漫作チャンピオンまつり

『鋼鉄番長』@サンシャイン劇場 10/9・マチネ

<作・演出>
いのうえひでのり

<キャスト>
兜剛鉄(かぶと ごうてつ)・・・・橋本じゅん
浅見山さつき(あさみやまさつき)・・・・・・・・坂井真紀
井尻亀吉(いじり かめきち)・・池田成志
権田原(ごんだわら)ユカ・・・・・高田聖子
灰汁音醤太郎(あくね しょうたろう)・・ 粟根まこと
土方夢知彦(ひじかた むちひこ)・・・・ 田辺誠一
天王寺天牙(てんのうじ てんが)・・・・ 古田新太

九竜伊崎(くるいざき)教頭・・・右近健一
蟹江田(かにえだ)刑事・・・・・ 逆木圭一郎
与ひょう/不良・・・・・・・・・・・・河野まさと
ゲソ子・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 村木よし子
業村(ごうむら)/不良・・・・・・インディ高橋
ギャルカナ・・・・・・・・・・・・・・山本カナコ
与作/不良・・・・・・・・・・・・・・礒野慎吾
ジャイアント吉田/不良・・・・・吉田メタル
三田リカ・・・・・・・・・・・・・・・・中谷さとみ
沢々尻モニカ・・・・・・・・・・・・保坂エマ
真毛(まけ)校長・・・・・・・・・村木仁
伊賀ジェット/不良/特殊装甲機動隊員・・川原正嗣
甲賀ハルク/不良/特殊装甲機動隊員・・前田悟
不良①/特殊装甲機動隊員・・・・・・・・・・武田浩二
不良②/特殊装甲機動隊員・・・・・・・・・・藤家剛

【あらすじ】

年齢不詳の高校生のワルどもが集まる―“聖アンガー学園”。
そこは“学校”の名を借りた超極悪犯罪組織だった…。

この悪の巣窟にたった一人で乗り込んだ男―“兜剛鉄(かぶとごうてつ)”
自業自得で全てを失い、そして成り行きで鋼鉄の体を手に入れた不死身の男!

スケ番、エロ教師、謎の忍者、様々なワケのわからない人物が入り乱れ、ズッコケるドタバタ学園アクション。

平均オーバー40の出演者が、その衰え行く肉体にムチ打ち、小学校六年生レベルのギャグに、ありったけの知恵を絞って挑む!

劇団☆新感線が、総力を挙げてお贈りする、100%純(ピュア)バカのネタモノ総決算!!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (you53)
2010-10-22 00:28:36
読ませて頂きました。
久々のネタモノ。
楽しそうな舞台だったようで良かったです。
期待どーり、役名からしておバカ万歳な芝居だったようで。
実は21日に観劇する予定だったのですが、じゅんさん体調不良のため公演中止になってしまいました。
少しでも内容が知りたかったので、ありがとうございます。
返信する
残念です・・・ (チャミ)
2010-10-22 17:13:52
>you53様

初めまして、コメントありがとうございました。
私も公演中止の知らせにびっくりしていたところでした。
you53さんは、21日の観劇予定だったのですか・・・楽しみにしていたのにまさかこんなことになるなんて・・・ですね。

橋本じゅんさん、重度の腰痛だそうで・・・
池田成志さんも降板されちゃいましたし・・・地方公演もありますし、これからどうなるんでしょう?心配です。

いつか振替公演などがあればいいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。