Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

甘えの構図を助長するのは・・・!? ヘアーサロンで盛り上がった話

2020-01-11 | 子育てに通じる話
 きょうは
 定期的な白髪染め & 3回に1回のヘアーカット
 
 こちらのサロンには
 息子共々
 かれこれ14~5年、お世話になっていますらぶ②  
 と いうこともあって
 ついつい 話題は息子の近況のことなどになりますらぶ②  
 
  どこの高校に進学するのか?
  水泳競技の活動の様子
  大学に進むまでのこと
  大学に入ってからのこと
  そして
  就職が決まるまで
 
 などなど
 家族以外で 息子の成長の軌跡を
 つぶさに観て寄り添って下さったご夫婦ですらぶ②
 
 
 ご職業柄、
 同様に 長年のお付き合いのご家族も多く
 さまざまな家庭の様子というものも
 自ずと知り得てしまう とは思いますが、
 暗黙のところでの「守秘義務」は
 しっかり心得ていらっしゃる。。。
 
 けれども
 誰にでも同調しているかのようで
 見極めていらっしゃるところもあるので
 そういう 多くの方と接しているご夫婦から
 息子を褒めて頂くことは
 本当に 親ばか&自画自賛で嬉しくなりますらぶ②  
 
******************************
 
 きょうの話題
 主として
 社会に出るまでの 
 現代若者の紆余曲折について(ムズ)
 のような見解ですけれど苦笑  
 
 担当の店長さんと私は
 やや お臍が曲がっているタイプという点で
 ものごとの良し悪しの境界線が似ている苦笑  
 
 
 その一つ、
  近年 やたらと大学に進学し過ぎだ
 
  大学に入ったことで満足して
  アルバイトが生活の中心になっている学生が多い
 
  学ぶ意義 も 目的 も
   「4年間の間に見つけま~す」
 とか言って
 結局 自分を甘やかしているだけ
 
 学業も中途半端なのに
   卒業したら 就職はどうにかなる
 なんて
 半端な考えでは何も達成できない
 
 平気で留年を肯定するけど
 普通にやっていて留年するなんてあり得ない
 
 しかし、
 それを容認する親が けっこう多いのも事実
 
(話もとに戻って)
 だから 意味もなく大学に進学することは無いのにね
 
 
 かなり辛辣だとは思いますが、
 間違いではないと思います。。
 
 
 私は、
(自分が4年生大学出なのに何ですが・・)
 学業至上主義的 or 信者的 な発想で
 
 わが子に
 ピラミッドの頂点を目指させるかのような
 親の考えには賛同できません
 
 
 けれども
 当人が それを望むのであれば
 否定することはできませんらぶ② 
 
 その当人の意志をサポートするのが親であり、
 そこに付随してくる困難は
 当人の覚悟するべきところなので
 病理的な要因や突発的な事故 などは別として
「守るべきことは守る」
「成すべきことは成す」
 そういった点を 厳しく示唆するべきだと。。。
 
 名城大学の学生が
 レポートの期日延期を願った結果
 却下されて 殺傷行為に走った
 なんて
 本末転倒です!!
 
 期日は期日
 約束は約束
 守れない理由は 
 例えば
 バイトで 時間が作れなかった とか?
 自己都合に通じる理由は 却下当たり前!
 (そうでなくても 例外なく却下は当たり前!)
 
 バイトするのでも
 その他なんであれ
 学業のために大学に進んだ以上は
 優先するべきこと と それに対する心構え
 そこを 親が容認してはいけない な・・と。。
   ※余談ですが。。
    関西大学のフィギュアチーム(他)の問題も
    ここに関連するところはあるかな、と。。
    「文武両道」の真の意味を追求してほしい
 
 
 わが家では
他人との比較対照で
ピラミッドの頂点を目指すことは
望んできませんでした!
 
ただ・・
自分の中の志は
高くあっては欲しかった。
 
ぁ  Do your best!
これに尽きる
思いますらぶ② 
 
 
 親が教えられること
 親が見守っていくところ
 Do your best!
これくらいが関の山らぶ② 
 
 
 
 
 本日の逸品 
 
 
 
 
 日本に帰化した


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2020-01-11 23:34:46
いいお話を伺いました
おっしゃる通りだと思います
大学生もピンキリ
東大行ってるからと言っても
優秀な子ばかりとは言えないと思います。
自分の目指す物に向かって、自分の道を歩んで欲しいものです
返信する
Re:sakurakoさん (mom)
2020-01-12 00:09:00
こんばんは!
いつも コメントありがとうございます

その子なりの目的意識というものは
最低限あって欲しいですよね
親は
子どもが満足している様子を見ることが
一番うれしいですものね
返信する

コメントを投稿