闘病日記

これは私の独り言に過ぎません。「SLE」との出会いから共存に至るまでの体験談です

ストレス

2009年10月24日 21時26分52秒 | 日記
どうしていつもこんなことになってしまうのか

病気の悪化の原因として

ストレス、日光、疲れなどが言われているが毎日の生活の中で

誰もが当てはまるものであろう。避けては過ごせないものである。


入院している間はその全てを取り除き、安静に規則正しい生活をさせられる

今回の入院は特に安静が絶対条件であったため自由に歩くことも許されず

トイレにいくときにはいちいちナースを呼び車椅子で連れていかれる

これのどこがストレスフリーなんだ余計ストレスがたまるっちゅうねん

当然の如くわたしはベッドまわりをウロウロときには鼻につながれた

酸素をはずしこっそり自分でトイレへ

当然ナースには怒られる毎日しかしそんなこった知ったこっちゃない

自分のためだいちいち医者やナースの言うことを聞いていたら

すぐ治るものも時間がかかるこれまでの入院で学んだことである

それから入院には、もうひとつ最大のストレスになるものがあって、

一般庶民の私は当然大部屋なので、他人との共同生活は時として

イライラとさせる原因になる

このとき同室で、足元にいた人がわたしより少し年上の方だった。

膵炎で救急搬送され緊急手術をしたとのことだったが、

医者からは「もう手術をして悪いものは取り除いたので、どんどん動きなさい」

といわれていた。しかし今まで病気をしたことがないというこのお方は

「手術あとが痛くて動けない」「辛い」とよく嘆いていた。

あるときこの方がわたしに言った

「...さんはいいね。どこも悪そうじゃないし。動けるし」

ばーーーーーーーーーーーーーーーーーかっ

ぶっとばしてやろうかと思ったが、寸前で思いとどまり事なきを得た。。。

主治医がきたときに病棟をすぐ移してくれるよう懇願したのは言うまでもない