犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

エプーリス(歯肉過形成、歯肉種)

2010-06-07 | 腎臓病(犬)

今日もちゃちゃの点滴へ。

エリカラつけてね(笑)

まぁ、相も変わらずギャーギャーうるさかったです

診察室を出るといつも待合室の人達に笑われます。

・・・・恥ずかしい・・・



昨日来てくれた常連マルチ君の

お口の中が異常なこととなってました。

Photo

実はういのことで歯肉過形成という病気をしっていたので

それかもしれない・・・と思いましたが

飼い主さんには外耳炎もあるので、それのついでに

診てもらってくださいとだけ報告しました。


で、今日かかりつけ医に画像を見せると・・・・

やっぱりエプーリスの可能性が高いそうです。

私としては飼い主さんに報告する時に


・今日、明日にでも診てもらうべきか

・お仕事の休みの日に診てもらうべきか

・変化がなければ何かのついでの時でいいのか


という緊急性を知りたかったのです。

普通ならばこういうのを見れば飼い主さんもビックリするので

たいていはすぐに病院へと行ってくれるのですが

の~んびりしている人もたまにはいるので

その時に私がどのくらい急かしていいものか・・・・ね。


「変化があればすぐに病院」

「変化がなければ来れる時に」程度で良いそうです。

※これは、あくまでも画像診断だけでこの可能性だろう。という結果で。


良性でも口の中ですからご飯が食べにくいことにもなります。

現に今まで太ってきてたマルチ君は2ヶ月で500gも

体重が落ちてました。関係性があるのかどうか

わかりませんが、7箇所ほどあったので

飼い主さんがなるべく早くに病院へ連れて行ってくれることを願います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・このエプーリス。 (やまち)
2010-06-07 20:47:48
知らなかった・・・このエプーリス。

時々歯茎が腫れてる子がいますがそれもそうなんでしょうか?

お客様の中で食事が取れなくなって調べると大きな腫瘍があって取った子がいました。
これだったんですね。(-"-)
返信する
やまちさんこんばんは。 (マキ)
2010-06-07 20:58:17
やまちさんこんばんは。
口の中って飼い主もあまり見ませんよね(特に奥)
この子もたまたま私が今回見ただけで発見しました。
他のサイトでコリー系に多いと書いてあったような…頻度としては何%で出やすい病気なんでしょうかね~?

歯茎が健康色で異常な盛り上がりを見せてたら
この病気の可能性がありますね(+_+)
赤くなったりしているのは歯肉炎とかで
黒くなっているのは悪性かも・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。