犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

猛暑か・・・・

2012-07-25 | 日記

暑いですね(-o-)

朝起きたらキッチンは31度でした(苦笑)

まぁ、冬暖房いらないくらいだから想像はしてましたが。

最高は35度まであがりました。




そして今日はなかなか冷えません。

今までは結構夜には30℃はきってたんですが・・・




長期予報で8月は猛暑日が多くなると出てましたね(>_<)

やっぱりそんな中、散歩さしている犬を見かけます。

チワワのペア。しかもツルツルカット

“犬の毛は断熱代わりだからツルツルは逆に暑い”といいますが

それは日向でのことだと思います。

日陰なら湿度の高い日本では当てはまらない犬種もいるでしょう。

砂漠では日陰が涼しいが、日本ではそうでもない(らしい)し・・・・


しかしやはり直射日光はあきまへん

ハゲの人に聞いてみると一番わかりやすいかもしれません(爆)


当店でも短くして欲しい、と希望されるお客様には

ワンをどのような環境で飼っているのかを聞きます。

そして「直射日光には当てないように気をつけてください」と言います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の寝室は、夜の8時になっても32度以上あります。... (ken)
2012-07-26 14:05:36
私の寝室は、夜の8時になっても32度以上あります。エアコン最強でも寝れる室温になるまでに3時間 毎日死にそうです(笑)

やはり、大きな窓から入る朝日が曲者ですねー、通常のシャッターではなく、ルーバーになるシャッターをもっと薦めるべきでした・・・・w。
朝日と西日は、ブラインドでは防ぎきれませんので、直射日光をさえぎる様に寝る前にシャッターを閉めて、昼にシャッターを開けるという手もあります。(午前中は、真っ暗になりますが・・・)
遮光シートを張るのも効果的です。
遮光シートを張るときには、アドバイスが出来ますので言ってくださいねー。
ダイキなんかに売っている2m×10mがお勧めです。
返信する
kenさんこんばんは。 (マキ)
2012-07-26 23:00:32
kenさんこんばんは。
あ、すっかりシャッターの存在を忘れておりました(^^ゞ
今閉めてみました。
ブラインドも遮熱チタンコートにしているので
結構聞くんですよ~♪
でも自室でエアコンをかけ始めると戸を閉めるので
キッチンでは風があまり抜けなくなり温度が上がるんです。
夜になって開け放つとスーッと熱気は抜けるんですがね。


そうそう、遮光シート・・・
みっちゃんが自室に張ろうかとホームセンターで見ているときに
結構どれも「ペアガラス」には使用NGとか書いてあったそうです。
どういう理由だろうね?と話していました。


休憩室も明日はシャッター閉めて見ます(^^)


実家の私の部屋も夏は一日中30℃以上でした(笑)
返信する
ペアガラスにNG?うーーん・・・・。 (ken)
2012-07-27 10:53:13
ペアガラスにNG?うーーん・・・・。
それは、ガラスに直接貼るタイプでしょうか?

黒い目の粗い網?というか風を通すビニルシートのような感じのもので、通常の使い方は、ヨシズのように窓から離して垂らして使う物です。
2階の大きな窓から1階の芝生まで一枚で垂らせるので、効果は絶大かなーと思います。(値段も一枚なら3000円ぐらいですよー)
見た目も涼しげですし、風も入ります。
台風が来た時のみ片付けるといった感じです。
そのままでは弱いシートなので、我が家では、目の粗いアミに端をくくって使っています。
今度、ブログにUPしますね。
返信する
kenさんこんばんは。 (マキ)
2012-07-27 21:53:21
kenさんこんばんは。
あ、オーニングみたいなヤツですね~。

今日シャッターを閉めてみました。
朝起きたとき今まで31度だったのが28度!
でも・・・・お昼までに、今までは34度、今日は35度。
あけておいた方がふり幅が小さいようです(笑)
まぁ、でもエアコンかければ(1時間でも)気温は下がるんでしょうけど
今の所特に問題はないです。

それよりやっぱり車がちょっと暑い( ̄u ̄;) ハァハァ
オーニングは2時を過ぎると斜めに入ってきて
2時~4時くらいまでがHOT TIMEです(笑)
今度ホームセンターで見てみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。