3月28日。(上の写真は山頂から)
すっきりとした晴天ではない物の、山は風も無く・・・ 曇り空の割には、遠景まで見渡せました。
駅では、流石にミシュランの山。
日本語のパンフレットの他に、英語、中国語、ハングルのものが。
駅前の桜は、4分ぐらいでしょうか?
山の中は、まだまだこれから・・・・という所。
今日見かけた春を告げる花は・・・キブシ (稲荷山コース) ミツマタ(城山の奥の茶店)
メインは、スミレです。
まだ花の無い時期にこの可愛い色があっちこっちで見れるのは嬉しいです。
で、笑っちゃうのが、「ホケ~」ぐらいにしか聞こえない練習中の鶯の声でした。
そして、高尾は進化中・・・
いたるところでちょっとやり過ぎ?って程に素晴らしい階段が出来ていました。 稲荷山を過ぎての場所で。 紅葉平を過ぎて・・
(正直、ここまで手を加えられると悲しいです。 滑りやすい地形でも、そのまんまの方が好きなのですが。 安全性を考えると・・こうなって行くのでしょう。)
一人ハイクはちょっと寂しっくて。 稲荷山などで休憩されている方に思わず語ったりいたします。
そして、ちょっと人の気配の無い峠道で音を立てながらお茶などを用意しているハイカーなどには、警戒心も。
向こうも、じっとコッチを見ている。 私もです。 で、まあ、変な人では無さそう・・と思った瞬間。
今日の今の自分のいでたちに気が付きました。
花粉対策に、目から下をバンダナで隠した強盗ファッション。 オマケに帽子を目深に被っておりました。 完璧。私の方が怪しい人でした。(笑)
軟弱なハイクは、小仏峠からバス停へ下ります。
この登山道で見かけるスミレは小粒でした。 ニリンソウ(まだ花の咲ききっていない蕾のほんのりピンク。 この辺りがとても好きです)
途中、湧き水を汲んでいる人を見かけたり。 美味しいお水です。
今日も鏡の中で腫れている目は
花粉による物か~
久しぶりのハイクの疲れによる物か~
昨夜のイサンの見すぎか~
赤めのちゃぎでーーす。
あの水って、飲めないの~?
すっかり「美味しい」とインプットされておりました。
確かに・・・・ 結構ふもとの方のお水ですが・・・・
ま一応、下痢もせずに生きております。
いかにも美味しいよって誘うような水場でしたが、ずいぶん下山してからだったので・・ええ?大丈夫なの???ということでスルーしましたが・・花粉対策のちゃぎさんは・・うん。大丈夫!充分あやしい・・