今日は、降水量0%という絶好のハイキング日和
小田急電車の中からもでっかい富士山を確認して集合場所へ。
秦野から蓑毛までのバスは2,3人以外は全員坐れて出発。
このバスの窓からも 「ほら!」とでっかい富士山を見てもらった。
蓑毛から大山までのルートを借りながら
冬枯れし始めた山の道を登ってもらう。
途中、途中で車道が出てくるのが残念だけど。
我らが目指したのは 蓑毛越、 で、昨年も同じ時期に来たルートだったので、なんとか覚えているだろうと安心して進むと・・
工事用のルートに迷い入ってしまっていた。
天気も良く、あのでっかい富士山に感激の声を上げながら 緩やかな尾根道を進むはずだったのに、
車も通れるしっかりとしたコンクリート道。。。。。(リーダーのミスぜよ)
恨めしく何度も頭の上に見える尾根道を見上げてしまった。
でも、富士山が右端からだんだんと姿を現し 大感激
何とか、這い上がってもあの道に出ようかと考えている頃。
しょっぱなに見た猟銃を背負ったおじさんと 山中に置いてある「罠が仕掛けてあります。 気を付けてください」の注意書きに
変な所を歩くと危ないよ~~~と メンバーの声に押しとどまった。
で、計画の半分は コンクリートの車道歩きとなった。
お蔭で 眼下に広がる金色の海、 段々畑状態のゴルフコース、 そして、時々やってくる自転車野郎を見学することが出来た。
道の両側のススキが 光にあたって、本当に美しかったし・・・
で、車道が終わって やっとルートに復帰。
ここからは高取山へと・・・
この日、富士山に迎えられ、最後まで富士山に見送ってもらえたラッキーな一日となった
我らは高取山の山頂で クリスマスパーティとなった
雅ちゃんの焼いてきたケーキ。 これにデメちゃんのワイン、シムさんのウィンナーや卵、ぽちのりんごやお菓子・・・・
リュックの中身は減ったけれど、体の重みは増した我ら。
気をつけながら下山し、 またちょっと登って念仏山、 吾妻山へと・・・
鶴巻温泉で一風呂浴びる?が その1000円で打ち上げが出来るからとパスすることになり。
駅前で うどん屋に入店。
来年の計画を6月までたてて、
いよいよ2011年へと準備が出来た。
来年は、山の計画をみんなに振り分け、 リーダーの経験をして頂こうかと~~~
IS会もスタートから既に5年が経ち・・・ みんなの立派になった姿に、頼もしさがありますです。
秦野8:05-蓑毛ー高取山11:00-念仏山12:45ー吾妻山ー鶴巻温泉15:00
「富士山が見えた見えた。
下まで白いね~。富士山は白くなくちゃ」
しゃべって歩き、歌って歩き、
山でも乾杯、ふもとでも乾杯
ハイ、幸せです!!
木々の間からのぞいて見える富士山の写真、いいですね。
あんなにたくさん?富士山を見たのは生まれてはじめてです。
今年のハイキングも、最高のしめになりましたね。
よー、シャン!(一本締め)
ありがとうございました。
来年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
この日の富士山は本当に美しかったですね。、
道間違えて~~
この程度で終わって良かったです。
でも、あのワナが仕掛けられているかもしれない斜面を登って行ったら、この冒険がすっごい思い出に残ったのに~などと考えているわたしです。
上の立派なケーキは雅さんの力作です!!
本当にありがとう。
これをリュックに忍ばせて登ってくるなんて、もう涙、涙・・・
あ、手作りパンもありましたね。