20日は息子の誕生日だった。
息子に送ったメールや電話も返事が無いと
意地になって また何回か繰り返してしまって・・・・
最後送ったメールが
「生きてるの~」
そしたら、二日後、
彼から来たメール
「俺 俺、生きてるよ。 誕生日の日、家に帰ろうと思ったら上司につかまってしまって帰れませんでした。 社会人。 お母さんがメールくれる携帯はあまり使っていなくて。 こちらの方へメールしてください・・・・」
ふざけんじゃね~~と思ったけれど、
ま、このメール、
保存してしまいましたね。(娘からのメールは保存しなくてもね)
他所のママに話したら、
やはり、
息子は、いつも「行方不明」とか。
親が必要になった時は ちゃんと連絡がくるらしいけど・・・・・
社会人になって、会社に出てこなければ、会社から家に電話があるとは思っていても・・・(プン!プン!)
先日、トイレに閉じ込められて、お見まいに来ない母が心配になって看護婦さんに話して家に見に行ってもらったらそれで助かったなんて
話もあるしね!
心配しなくてよいとは思っても。
連絡が無いと心配になるし。
他所のおぼっちゃんは マメに連絡してくれるのかしらね。
何かの書類が部屋の引きだしに入ってるか探しておいて、なんてメールだけは寄こすけど、次はいつお帰りになるの?ってこちらのメールには無言・・・
もし何かあったら警察から連絡くるから、何もなければ元気なんだと思えば良し!と最近は開き直ってます。
よそ様のお子様は、皆さん親に優しく気を使ってくれてるようで、そういう話を聞くたびに拗ねてます。
トイレに8日間も閉じ込められてた方のニュース見て、一人暮らしのオンニに「トイレの前に段ボール置かないようにね。トイレ入る時も携帯持ってね」って忠告しておきました(笑)
世の中、親に心配かけない良い子ばかりのような気がしていたので、嬉しいです。
親だって始終心配ばかりしているわけではないのですけど、 連絡が取れないと、ついつい色んな事を考えてしまいます。
トイレの事件も怖かったですよね。
私、トイレに入る時、ドアを開けたままにするのが、癖になってしまいました。(笑)
真面目で親孝行であれば母親と連絡するでしょうが、そうでなければマザコンな性格で
ない限りは行ったっきりとなるでしょう。
トイレのドアノブは水洗ならともかくそうではないとアンモニアで10-20年で酸化して壊れることがあるようです。
実家でも交換したことがあります。
PTSDで直っても開けたままで用足しするそうです。
元旦からチェサがあるわけでもなく、雪に閉ざされ移動が面倒。何より、言い合いになることにげんなりしてます。
しばらく冷却期間が必要です。
言い合いになる原因は私が帰化していないこと。親、兄弟、従兄弟すべて帰化したのに、私がしないことが気にいらないのです。
日本を拠点に歌手活動している ユンジっしの Dear my Motherを聴いて、今回の年始は顔をだそうかと思ってたけど、吹雪く可能性あって難しそう。
チェサが今もあれば変わっていたかも?と考えなくもないです。
そうか~~
ま、マザコンで無いことが分かって安心!
でもでも、こんな息子がいると心配で身がもちません。
トイレの件は、私もしばらくは扉を開けて使用することになりそうです・・・って、今までもそうだったのですけど。
(笑)
足かせが無い分、親も無理にとはいえなくって・・
そうですね。 きっとお母様は待っていらっしゃると思います。
でも、親子であっても「帰化」についての考えの違いなどは、なかなか埋まらない溝になっちゃうんでしょうね。 しばらく冷却期間をって。 それしかないかもしれないって、私も思います。