いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

弁天山(いず会)

2021-03-15 10:52:27 | ハイキング

3月12日 金曜日、 リーダー雅さん、 参加者、ちゃぎ

 

緊急事態宣言を受けて、1月、2月のハイクは中止。

そして、3月、まだ解除を受けて無かったものの、そろそろ里山の花も気になり、計画をしてくれたリーダーと2人で昨年12月の秋川のハイクの続きというわけで、知らない場所、山へ行ってきました。

知らない場所というのは、そんなに深い場所でなくても、ちょっとした冒険感があります。

里山だから、民家に近い場所といっても、山の中は 人に出会うチャンスはほとんどなく。

静か~~

 

それでも、なんとなく、昨年行ったところの続きでしょ?と どこかでなめていました。

結果、迷い、迷いの珍道中となり、弁天山、城山と行くところを弁天山一個だけの可愛いハイクになり、最後、美味しいものは食ったし、微妙な冒険感を味わえて、楽しかった~~~となりました。

おまけに 昼過ぎから、天気が下ると言う予報を裏切り、雨にも当たらず、ラッキー!

10時20分、武蔵増戸集合。

トイレを済ませ、駅からまっすぐの路を歩きます。

これで合ってるよね~~ と 何だか、自信の無い2人。

路に標識発見で、良かったね。

そのまま、山田大橋を通過。 長い立派な橋です。(10:40)

そして、橋を渡ると網代トンネル北へ出ました。 

さて、どうするの? どれどれ、地図を見ると~~ 右手みたいよ。じゃ、右に行ってみましょうか。

そのあとは、夕陽の橋だね。 あ、あった。 (10:51)

ここを渡って、 地図もみないで、左手にガンガン歩く二人。

その上、 山の方なんだから、上がって見たり。

いや、ここで無く、もう少し、先まで行ってみるか? 無い見たい。で、やっと地図を見る。

右手に行くみたいだ!とわかり。

そのまま進み  鳥居の所からあがるって情報をたよりに、

あ、左手に鳥居発見。 でも、なんだか、迫力がありません。

こうなっては、ジモティーにお尋ねするのが一番。

2人、それぞれ、違う村人に聞いてみて。

もう少し、行ったら、ちゃんとありましたがな。 立派な標識。 

そして、その奥の立派な鳥居。(11:14)貴志嶋神社です。

ここから、やっと登山口に入ったね。 と またどこかで、安心してしまう2人。

可愛いすみれに目が行き、余裕が・・・でます。 ああ、やっぱり、山の匂いって良いね!   

上って行くとすぐに、二条城からのハイキング路と繋がったのであろうと思われる道へ。

まずは右手の方へ上がって、ベンチ発見。 ここは見晴らし台だろうねってことに。

その先に見えるちゃんとした下り道は 違うと判断。

ひとまず、もう一度、同じ道にもどるはずだと。 もう一度、先ほどの標識に戻り。

地図に城山の表記が無い事とか・・・ だんだん、分からなくなった二人。

貴志嶋神社へ行きましょうと。 

この神社は由緒あるものですね。 そして、村の方に大切にされているのを感じます。(11:43)

が、この先に山よりに見える道は ただの巻き道だから、 この下向きの階段上の道を行きましょう!と 余計な私の判断ミス。 まさにビッグミステイク!!

どんどん苔がついた、滑りやすい道を下りると、なんと山に囲まれた沢に。 到着。 天王澤(11:54)

で、見上げると左手に民家があって、ちょっと安心しました。

この先の道をどうするか?

左右に分かれていて、これまた運命の分かれ道。

リーダー選択の左手へ。  

これで、もし、間違ったとしても、 駅には戻れるわね。 

あら、良かった、ちゃんとした道よ~~ 

足元の可愛いアズマイチゲ?にもちゃんと目が行き。 

って、左手。また 最初の神社へリターンしていたのでした。(12:05)

ここで、男女のハイカーの方と遭遇。

「どこから来たの?」「え? 弁天山に行けなかったの?」

「あそこは、神社から回って、周回するようになっていて・・・すぐだよ」

暖かい励ましを受けて、我ら、最初見つけたベンチのところで、乾杯もありかと思っていたのですが。

再度、挑戦。

神社をすぎて、洞窟か? いえいえ、ここはまだ・・・

その奥にもう一つチャンとした洞窟が。。

ここから、どんどん上がって行くと、ありました~~

弁天山です!

さ、ここで、ランチをします。

なんと、リーダーが買ってきた、ワイン、チーズ、クロワッサン、オリーブとドライトマト・・感謝感謝。 

私は、焼きそばパンと赤飯のおにぎり。

斜めっている石をテーブルに。 微妙な角度で落ちてくる食料を受けとめながら。

楽しかったです~~

年明け初めてのいず会は こんなランチとなり、幸せ。

 

そこから少し、行って、椿を過ぎて。 (リーダーさんと椿)あ、これが、ハイカーが教えてくれた見晴らし台なんだなあとわかりました。  右手にゴルフ場。 左手に秋川です。

さ、これにて、この日のメインイベントは終わり、

戻ります。

神社をおりて、道路にはいると、小学生の子が目に入り。

その先の車は入れないけれど、人は通れる橋にはいり。

ショートカットだと信じて。

小学生の女の子に駅までの道をきくと、

「ずーと、いって、 ずーっと行って、大橋にでるから 階段を上がって・・・まっすぐにいくと・・」

ありがとう!!

わたしは、大橋に出たら、楽勝と見ていました。

教えてもらったように、ずっと行って、大橋の下に出ました。 この道の方が確かに早い。

で、階段を上がって、左手を見ると秋川の川沿いに可愛いお家や、お寺発見。遠くに御岳も見え、なんとも、のんびりとした美しい景色です。

橋を渡り、さ、駅まで。

何故か、五日市街道を右手に行って、ずっとあるいて。 ずっと歩いて。

庭先でお仕事中のおばさまにお尋ねすると、「え! ご苦労様です。 通り過ぎたよ」とのこと。

橋からの道を曲がらずにずっとまっすぐにあるけば行けたのにね。 あの小学生の女の子の言う通り。

戻って来て。もうちょっとで、駅につくってころに、 丁度、電車が入って来て。

おばちゃん達2人、急いでなんて出来ないお年頃。

一時間に2本の拝島行きを御見送りして、

次の15時13分に乗って、帰ってきました。

最後まで一筋縄ではいかなかったけど、次にいず会のメンバーと行く時は、先陣切って。自信満々歩けるかな?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「俺の家の話」 | トップ | サイフォンコーヒー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぎ)
2021-03-17 15:04:25
デメさんへ
コメント、ありがとう。
やっぱり、いず会は、晴れ女のあつまりです。楽しいしね
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2021-03-17 15:02:21
雅さんへ
計画、ありがとう。
そして、珍道中。楽しかったね。また山に行けると良いね👍😊
返信する
Unknown ()
2021-03-17 14:47:02
楽しい楽しい可笑しい記事をありがとうございます。 
久しぶりの山歩き、きもちよかったー!
今年も元気で よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (デメ)
2021-03-17 14:43:59
読んでるうちに、笑った❗笑った!⤴️
珍道中が伝わってきて、大笑い❗⤴️⤴️⤴️
愉快な二人の様子が、見えるようだわ。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事