いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

立山(いず会)続き

2016-07-30 12:02:19 | ハイキング

7/29

 朝 起きたら、 剣がばっちりと見え、 青空~~  立山方面も まあまあ

6時からのラジオ体操に ほぼ全員が参加して気持ちの良い事。

すぐの朝ごはんは 暖かいロールパンにサラダ、卵、ハム、 果物、 そして、コーヒーかオレンジジュースのチョイス。

この日、室堂まで20ピストンはするというスタッフのお兄さんの運転で6時50分、室堂へ。

あれこれ、考えて、 雅さんは、無理しないように、 11時ごろ、ターミナルへ来てもらい、それまでは、こちらでくつろがせていただくことに。

 

昨日見えなかった山容はばっちりと 気持ち良く、登って行きます。 

小学生、中学生、 旅行会社の団体などなど・・・・ 大勢の人達が  

一の越までは、しっかりと コンクリートで固められた歩道。        

一の越で チップ制トイレを済ませ いよいよ 本格的に上がって行きます。 このあたりからは、ガス、ガス 

浮き石、 落石に注意して、  

我慢の一時間。

3003メートルに到着した時は、 みんな 良い顔しています。

ここから信とさん達が 石を運んで作ったと言われる さらに高所にある神社で 参拝。

神主さんの太鼓、お祈り、お神酒。   

下りて見ると、雷鳥の親子が 沢山の登山客が見守るのに、逃げる風もなく、見せてくれました。

 

下山は、沢山の登り客の合間を縫って、 

それぞれに、他の登山客や小学生達を 励ましたりする メンバーでした。

そして、この日、もう一羽の雷鳥も。

 

さ、そろそろ ターミナルで待つ、雅さんが 気になります。

途中の携帯メールに返事が来て ほっと。

我ら、11時40分ころ ターミナル到着。

 

文明の利器のお蔭で、 はらはらしながらも、 別行動のメンバーにも会えて、

こちらで、腹ごしらえ。 カレー派とラーメン派に分かれましたが、 軍配が上がったのは、カレー派かな (ラーメン、熱く無いんだもん)

いよいよ、黒部アルペンルートへと

トロリーバス、 ロープウエイ乗り継いで、 黒部湖までやってきました。

そして、見事な放水を見て、   (ちゃぎは昨年、夏 内蔵助雪渓から黒部川まで下りて、 ここで、渡った橋が見えたのが、感激)

トロリーバスで扇沢へ。

本当に、時間のロス無く。

また信濃大町行きのバスに乗り。

今回は、あらかじめ、大町から都心までの乗車券と 松本からの特急券も購入していたので、

7時半には、東京へと。

 

慌ただしくも充実した一日であったことです。

これで、他のメンバーも山の素敵さが分かってくれたら、嬉しく。

また、このメンバーで 良い山にも行きたいなあと思いながら、

自分のむくんだ顔と膝をなでなでして、 自分の心配をしている所です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山(いず会) | トップ | 「ロング・トレイル」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2016-08-01 17:24:56
お帰りなさい。
朝は晴れて、メンバー全員で劔が見えて、やはりIS会は晴れ女の会、よいですね!
自分が下りの時は、上りの人を励ましたくなる・・登った充実感、やったー感を分けたくなります。
捻挫はよくなったかしら。
ちゃぎさん、以前貰ったラジオ体操参加証、おぼえていますか?
返信する
Unknown (デメ)
2016-08-01 23:52:06
いず会は、本当に晴れ女の会なんです。軟弱なメンバーが揃っているので、お天気が味方してくれてるようです。

太陽に励まされて、山の素晴らしさを体験させてもらっています。

黒部ダムで、びっくりしたのは、ちゃぎさんがはるかかなたの小さな橋を見て「あそこの橋渡って、ここまで歩いたんだ」と、話した時。

ちゃぎさんの顔が、もう動物に見えました。オコジョ?ライチョウ?

レベル低い我らですが、末永くよちよち歩きに付き合ってくださいね。
どんどん山が大好きになっています。
立山は、雄大で、素晴らしかったぜ
返信する
ふふふさん (ちゃぎ)
2016-08-02 09:11:10
以前、なんの不安もなく、ただただ良い所に連れて行って頂いて、今回は、なんと~~
ついて行くのと、引っ張って行くとでは大違い。
何倍もくたびれました~~~  ははは
体操認定書、 今回は、ありません~~
でも、スタッフの人も、お客さんも みんな一緒の朝の体操、本当にきもちが良かったです。
返信する
デメさんへ (ちゃぎ)
2016-08-02 09:12:47
ははは、
もう 感動してくれている皆の横で、 一人水を差す発言をしてしまいました。

やはり、一度目の感動に勝るものはありません。 
無事に行けて良かった。 みんなと北アルプスに行けて良かったです。
返信する
お騒がせしました。 ()
2016-08-02 17:48:28
皆様お騒がせしました。足首は一箇所、押せば痛い所が残っていますが、今は歩いても痛みは無いです。一日の朝は、足の痛みとともに、前日からの高山病モドキもあって、頭痛と吐き気が高山病の薬では治らず、さらに鎮痛剤を飲んでも食事が食べられなくて、雄山を登る自信がなかったです。
三千メートル 越えの山頂!雷鳥!!本当に残念ですが、あの愛らしい高山植物たちに会えて、あの剣岳も見られて、みんなと楽しく今年も夏山できて幸せです。天狗平山荘の若いスタッフの皆様にも・もちろんオーナーさんにも親切にしていただきました。山好きの人たちはいいね。チャギさんお疲れ様。ありがとうございました。皆様、お騒がせしました。
返信する
雅さんへ (ちゃぎ)
2016-08-03 06:23:56
おはよう
歩いても痛みがないとは良かったです。ちゃぎは、歩いても痛くて、また山に行けるかしら?不安。
やはり具合が悪かったのですね。でも優しい天狗平山荘で良かった。 色んな点で、気持ち良い皆さんでした。残され組も嫌な思い出で無くて、安心しました。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事